※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

不妊治療中で、周囲が妊娠していることに対する複雑な気持ちや孤独感を抱えています。話せる相手がいないため、ただの愚痴になってしまっています。

不妊治療2年、妊活自体は3年くらいしてます。
二度目の採卵を終えたところです。

先日母の日で義母と電話で話した際、義妹の家に何ヶ月もいるとのことで、体調が悪いと話していたので、主人に聞くと義妹が妊娠中との事でした。
初めての移植の直後に病院の医療ミスを伝えられ、心がボロボロだったので、妹がもし二人目を妊娠しても今は言わないでほしいとお願いしてました。
本当にひねくれていると思いますが、これ以上余計なこと考えたくないという気持ちでした。。
今日は主人の祖母から贈り物があったので電話し、やはり話の流れで、もうすぐ産まれるからね。と聞きました。
知らないなんて無理だし、誰も悪気はなく、こんな気持ちになる事もよくないと思っています。
ただ、親戚の妊娠報告が治療中だけで4回くらいあり、どうして私だけ?とどうしても思ってしまいます。
親戚の集まりも避けているので基本交流はありません。
家族の輪の中に入れない寂しさを感じることも沢山ありますが、行くと基本子供の話ばかりで辛く、それを主人に言うとうんざりされたりするので、子供が居る時は私だけ帰省もしていません。
親戚から出産の大変さ、子供を育てる大変さを伝え聞き、本当に大変だなと思います。
でも、不妊治療も想像を絶する大変さだなと。。
もちろん私より長年治療を頑張られている方がいらっしゃるのも承知しています。
本当にひがみばっかりで、心の中真っ黒でどうしようもないです。。
それを話せる人も周りにいません😔
吐き出せる場所がなく、質問でもなんでもなくただの愚痴になってしまいすみません💦

コメント

ほしの

私は結婚5年目に不妊治療の末妊娠しました。

大丈夫です!不妊治療経験者はみんな同じような感情でぐるぐるしていると思います。
お風呂で泣いて人前で笑って、真っ黒感情で自分が嫌になり、気を遣われてるのを気づかないフリをして。

私も感情ぐるぐるして辿り着いたのは、ネガティブでもポジティブでも結果が変わらないのならポジティブでいよう。なんならポジティブの方が結果は少し良いはず。
そして周りで妊娠が多いのは自分に妊娠が近づいていて引き寄せられてるからと聞き、ポジティブに考えるようになりました。街で妊婦さんを見かけたら、ラッキー今日は2人も会えたと思うようにしました。
ここまで来るのには時間がかかったけど、最初は無理矢理だったけど、自然と心が軽くなり楽になりました。

この場を借りて吐き出してください😊
少しでも一瞬でもユメさんの心が軽くなったら良いなと思いコメントしました🙇‍♀️

• ユメ

ユメ

そうですよね。。
    お風呂で何度泣いたかわかりません😂
    ポジティブ、頭ではわかっていても難しいですよね。。
    そこまでなれるようになりたいです❗️
    今はまだ程遠いですが💦
    完全な愚痴なのに…コメントありがとうございます☺️
    いい結果が出るように頑張ります。

• 5月14日
  • ほしの

ほしの

たくさんの方々のコメント、皆さん温かいですね☺️
    同じ思いをしてるからこそ、ユメさんの思いを受け止めたい・伝えたいという優しさを感じました。

応援しています!

• 5月14日
  • ユメ

ユメ

たくさんの方にコメントいただいて救われました🍀
    皆さん優しいです😭
    ありがとうございます❣️

• 5月15日
ままり

お気持ちわかりますよ。
ただ、大人な対応は大事だと思います。。
すぐには無理でも、自分を第三者の目で見てみると、どんな生き方が良いのか見えてくるのかなと思います。
妊活してても、明るく子どもにも優しい人は皆に愛される人が多いと思います。

• ユメ

ユメ

そうですね。
    気をつけます。
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ずっこ

時には心が真っ黒になってもいいんですよ😢✨
というかなっちゃいますよね

私は社宅のため近所にたくさんママさんがいて、まぁ先をどんどん越される!
仲良くしてくれた人とも距離を置き、避けてました💦
夫にも気持ちをうまく言えず
仕事でも後輩に先を越されまくり、社歴が上の方だから弱さなんて見せられず、毎日のようにこっそり涙
仕事と治療のストレスで心の中はいつも真っ黒でした😅

身近な人なので、最低限の言葉はかけて、少し距離を置くのも大事ですよ✨

負の感情を受け入れる時間も必要だったと私は思います

偉そうにすみません💦

私もママリをもっと早く知っていればよかったなって思いました
だからママリで吐き出してくださいね☺️

• ユメ

ユメ

もうほんと真っ黒です😭
    近くにママさんがたくさんいる環境…辛いですよね💦
    避けてしまうお気持ちわかります😢
    職場でのストレスまで重なると辛すぎますよね。。
    自分の感情を受け入れて進まないといけないですね。
    全然偉そうじゃないです❗️
    共感してくださりありがとうございます😊🍀

• 5月14日
みー

私も同じすぎてコメントしてしまいました!

田舎に嫁いで、若者、子どもは少ないのになぜか私の周り(近所の人、親戚)ばかりが妊娠💦

子どもができないだけでかなり辛いのに周りはどんどん妊婦になっていき😭
3人目とかの人もいて、なんでそんなにすぐできるの⁉︎って悲しくなりました。
その方の一番上の子はまだ2歳です…

私はなかなか着床してくれず移植6回目が終わったとこです💦

12月にまた親戚の女の子が結婚するのですが、またすぐ妊娠するのかな…って卑屈になったり。

ほんと辛いですよね…。
私の愚痴みたいになってすみません💦

• ユメ

ユメ

周りばかり妊娠というのは本当にわかります😭
    すぐに出来るのが普通なんだ…と思い知らされたりしますよね😔
    義妹も1人目の時は3年間は要らないと言っていて3年後に産みました💦
    私の周りはみんな歳の差や生まれ月を計算して産んでいて…びっくりします😖
    6回の移植されたのですね。
    ここまで頑張られてきて、本当に凄いです。
    結婚と聞くと、すぐ妊娠だろうなぁと思うお気持ちわかります😔
    いえ!みぃさんも愚痴を吐き出しちゃってください!
    私も完全な愚痴ですから💦
    この度の移植がうまくいかれることを祈っています✨

• 5月14日
  • みー

みー

すぐ出来るのが普通なんだと落ち込む気持ちわかります💦

職場の人は結婚式終えて、その月には妊娠してました…。

幼稚園で働いているのですが、行事に被らないように計算して妊娠する先生もいました。

ここにいる方々はみんないろんな思いして頑張っていると思います!
    みんなで頑張りましょう😊
    愚痴りながら(笑)

• 5月14日
  • ユメ

ユメ

結婚式の月に妊娠…それも珍しくなかったりしますよね💦
    私もハネムーンベイビーと言ってる子がいました💦
    幼稚園で働かれているんですね✨
    行事に被らないように…すぐ出来る方だとそんな計算も出来るのですよね〜💦

はい❣️
    たまに愚痴りながら頑張りましょう😆✨

• 5月14日
りんご

あたしも同じく2年不妊治療してて2回目の採卵が終わりました!
2年間ずっと子供が出来ないと毎日悩み続け傷つき他の人の報告にショックを受け不妊治療経験してみないとこの気持ちは理解できないですよね…。

時には避けていいと思います。
私も始めは子供の話されてもスルー
出来てましたしこの治療期間の長さでそれが次第にできなくなってきました。一般的に考えれば集まりに来ないと聞けばいいイメージはないかもしれません。理解できないかも知れませんが私には痛いほど気持ちわかります。私は子供を授かる事優先にストレスは無くしたいです。

授かれたときに親戚の方に実は長い事治療してて辛くて…と話し
理解してもらえるように頑張れば
いいかなと個人的に思います。
今は自分第一で考えます。

あたしも同じような気持ちに何度も
なっては前向きになったりを
繰り返してます。一緒に頑張りましょう😢

• ユメ

ユメ

同じですね!
    本当にこの2年間長かったです💦一人で傷つき人には言えず…本当に不妊治療を経験して初めてわかる気持ちかなと思います😣
    そうですよね。。
    確かに避け続けるのは難しいですね💦
    自分自身ずっと気にしていたので、治療していることを義両親に昨年伝えました💦
    結局自分が頑張っていることを知って欲しかっただけかもしれませんが…😔
    ストレスを無くしたい、本当にそれです。。。
    私も、授かれたときには事情を話すという形も良いと思います。
    無理やり気持ちを押し込めて集まりに参加するのも辛すぎるかなと思うので😢
    りりこさんも今は自分の気持ちを一番大事にしてください🍀
    はい、一緒に頑張りましょう😌✨

• 5月14日
ゆきち

私も不妊治療を始めて2年経ちました🥺
顕微授精の治療をし始めてから一年です💦

お気持ちとってもわかります😭

妊娠した事ないからつわりも陣痛の辛さも分からないし、子育ての苦労も私には分かりません💦
それでも場の空気が悪くなるといけないので関心持ってる態度で聞きますし、正直疲れます。。

義姉が私達の結婚式に遅刻した時も、お正月の集まりに大きく遅れてきた時も、義母からは「小さな子が居ると大変よね」で片付けられました🥺

顔が引きつらないよう必死で笑顔で「そうですね」と答えましたが、心では悲しいわ悔しいわで複雑な気持ちでした。。

ご主人が寄り添ってくれないのは辛いですね、、😣
私は嫌だなと思っても集まりには参加するようにしています💦
そして我慢して笑顔で耐えて家に帰ってきたら主人に「○○って言われたのに傷付いた。でも笑顔で対応したよ!褒めてー😭」と半分冗談っぽく言います💦
そうすると主人も頭をよしよし撫でてくれるので気持ちを落ち着けてるという感じです。。

私の腹の中も僻みや嫉妬で真っ黒です🥺
でも仕方ない!誰でも不妊治療しても全然授かれなかったらこうなるわ!と開き直ってまっくろくろすけになってます😭

• ユメ

ユメ

不妊治療は同じ長さですね😖
    そうなんですよね。。
    出産も子育てもすごく大変だろうなって思うのですが、その苦労の前に不妊治療の苦労を味わってるんだよーって思ったり…😣💦
    子供が居る友達だと子育ての話ばかりになっちゃいますしね。。

お義姉さん…それは複雑な心境になりますよね😣💦
    なんだか切ない気持ちになりますよね。。

ご主人優しいですね☺️✨
    冗談ぽく言われてるのが良いのかもしれませんね!
    私はそんな可愛く言えないので…😂
    でも今回の採卵は付き添ってもらったので、少し主人も変わったかもしれません!
    大変さを少しはわかってくれたのかな😅

ほんとそうですね!
    不妊治療何年もしていたら、人を羨んだり嫉妬したりするのって仕方ない事だと思います😫
    私もまっくろくろすけです❗️笑
    共感してくださりありがとうございます❣️

• 5月14日
きょん

わかります😵
不妊治療は、経験した人にしか分からない辛さがあります。
それも半端じゃない辛さだと、、、
気を使うのも、使われるのも、使われないのも、全部嫌です💦
これは、なかなかどーにもできませんよね😣

私もお風呂で泣いたり、布団で泣いたり、勤務中はトイレで泣いたり笑
不妊治療の際の精神は、鬱病に近いらしいですよ💦
そりゃあしんどいですよ😣

それでも、頑張るのは、強い意志があって、素晴らしい精神力があるからですね!
私は丸5年不妊治療続けました。
採卵だけで5回はしました💦
お金も、気持ちも、時間もギリギリで、、、
途中猫を飼育し始めてみたりもしました。

奇跡的に何度目かの移植で授かれたのですが、、、
ぜひユメさんにこう思ってほしいです!

今の治療を頑張って、お腹に赤ちゃんが来てくれたときには、なんてことなく妊娠した友達や親戚よりも、やっぱりちょっと奇跡的だとより思えます(^^)
普通の人よりも、赤ちゃんに感謝できます。
もちろん比べたわけじゃないですが、自分の中でそう思えます☺️
必ず素敵な妊娠になりますよ☺️✨

心がまっくろになる自分を必死で抑えて、自暴自棄にならずやっていってるユメさんには、必ず良い結果がきます!!
絶対!!

絶望を感じる日も、くじけそうな日もあるかと思いますが、応援しています!

• ユメ

ユメ

そうですよね。。。
    辛い思いして、結果がいつ出るのかわからない😣
    気を遣われるのも辛いし、遣われないのも辛いし…ほんとどうしようもないですよね😭

鬱病に近い…確かにそうかも知れませんね😔
    前の病院で色々あってカウンセリングを薦められました💦
    院内にありましたが、いつも予約が入っていて皆さんそれくらい辛いのだなぁと。。

5年間不妊治療されていたんですね。
    採卵を5回も😣
    ここまで本当に頑張られましたね。。
    すごいと思います。
    そして、おめでとうございます☺️✨

そうですよね。
    妊娠できることが奇跡って本当に思います。。
    周りの他の人たちよりも、赤ちゃんに感謝できる…本当にそうかも知れませんね🍀

そう言ってくださりありがとうございます✨
    自暴自棄寸前になって、何度くじけそうになったかわかりませんが…長い治療の末に妊娠されたきょんさんの言葉を思い出しながら頑張りたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 5月15日