※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロレラ
住まい

住宅ローン仮審査?事前審査?について教えてください。現在4000万円程の…

住宅ローン仮審査?事前審査?について教えてください。

現在4000万円程の建売の購入を検討しています。
いいなと思う家があったので今週末にもう一度見に行きたいと話しました。
その際お値引の話も少ししたのですが、前向きに購入を検討しているのであればローンの仮審査?をしたいと言われました。

源泉徴収をもって来てくださいと言われたのですが、ローンの仮審査をすると今後不利になったりしますか?
何回か審査かけると良くないと聞いたことがあって、この家を絶対買うかと言われたらまだ迷ってるので今後また審査をかける可能性があるので心配です。

お互いに1部上場企業で10年程務めており借金の経験もなく、車のローンなどもありませんのでローンはよっぽど通ると思ってます。
まだ検討してる段階ですので、今週末に契約はしないと思います。

もし仮審査しない方がいいのであれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りん

うちはいくら位の家が買えるかわからなかったのでとりあえず買わないけど3000万の家で仮審査通しましたよ!同じく10年以上務めてました。車などローンなしです!
審査は通りましたがその家は買わず違うおうちを買いました🏠

• クロレラ

クロレラ

なるほど!いくらぐらいまでローンが通るのか調べるために審査してみるのも一つの手なんですね😄
    明日審査してみようと思います😍✨
    コメントありがとうございました💕

• 5月14日
ままり

仮審査5社ぐらいしました😅💦
全て違うHMなんですけど、5社目でも通りました🙆🏻‍♀️
何回も審査かけるとよくないってのは、
信用会社?の方には、仮審査通過とか通過しなかったってゆう履歴は残らないらしいです…
何回仮審査したかってことだけ残るらしいです!
なので、何回もかけちゃうと、
他で断られたからうち来たのかな?何かわけありかな?って思われちゃうみたいです😅

仮審査後に資料みたいなの置いといたら、次違うところで仮審査ってなったときに
その資料見せれば良いみたいな事いわれました!

• クロレラ

クロレラ

たくさん仮審査してもローン通るんですね😍
    審査した情報だけ残っちゃうから仮審査しない方がいいって情報はそういう事だったんですね😢
    資料残しておきます✨
    分かりやすい説明ありがとうございます🥰💕
    頭悪い私でも意味がわかり助かりました😍❤️❤️

• 5月14日
  • ままり

ままり

伝わってよかったです😊👍🏻
    気に入った家が見つかるといいですね☺️✨

• 5月14日

↑りんさんが仰るように、
何度も審査かけると、他で通らなかったのかな?と思われてしまうと、私も聞きました!

どこか一社でも通っていれば、他のメーカーにしたとしても、仮審査はして通った旨を伝えれば大丈夫だそうです!

• クロレラ

クロレラ

なるほど!審査しすぎると疑われちゃうんですね😢
    いろいろ心配してましたが、そんなに重たく考えずに仮審査してみようと思います🥰✨
    コメントありがとうございました❤️❤️

• 5月14日
たーのー

仮審査は不利になったりしないはずです🤔
我が家も4社仮審査出してますが全部通ってます🙆‍♀️