※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘が成長して立ちましたが、ネットで怪我の心配が。娘の成長を自然に任せて大丈夫でしょうか?

娘が昨日初めて自分で立ちました。
成長が嬉しくて、立てたのが嬉しいのかニッコニコで嬉しそうな声を出す娘が可愛くて仕方なかったのですが
ネットではあまりよくないという情報ばかり、、、

6ヶ月はいってすぐにつかまり立ちマスターして、すぐにハイハイもマスター、伝い歩きも7ヶ月なる頃にはしてました。今週8ヶ月になります。

そのまま娘が思うように過ごさせれば大丈夫ですかね?縫ったりするような怪我をする子になるとか書かれてて心配です。

コメント

さやめさせてやめるわけもないですし私ならしたいようにさせます😌
うちは先週で9ヶ月になったんですが、伝い歩きまではしています。それでも早いねと言われるのでぺいさんのお子さんはもっと早いですね!!
親としては成長が早いと嬉しいですよね☺️
でも、周りからは早すぎたらだめとか、いろいろ言われるので、でも本人が勝手にしちゃうんだからどうしようもないじゃんって思っていたところです😢
気になるようならできるだけ一人で立つ回数が減るように、つかまれるイスとか机とか台とかを置いて、つかまり立ちをたくさんしてもらうようにするかですね!
私なら本人のスピードに合わせて自由にさせます💕

• ぺい

ぺい

したいようにさせたいですよね😳💦
    9ヶ月でも早いですよね!母子手帳より3ヶ月くらい早くて私も初めての子育てで成長に驚いてばかりいました😊

バンボでつかまり立ちしたあとはバンボを押しながら歩くので逆にダメかと思いご飯以外隠してます😂
    部屋が半分旦那の在宅勤務に使っていて、なかなか部屋を広く使えていなくて😅コロナのせいで、、、。
    なんとかつかまり立ちのほうを頻繁にできるよう考えてみます😫

• 5月14日

退会ユーザー

うちもバンボ押して歩いています!笑
    うちは、自由にさせる派なので、もう押して歩けるんだ〜と思って押し車買いました💕

自分で立ったというのは、
    つかまり立ちしてるところから手を離して立ったっていうことですよね??

• 5月14日
  • ぺい

ぺい

やっぱりバンボって押すんですね🤣

いいえ、つかまり立ちから手を離したのは3日ほど前で、座ってる状態から立てたのが昨日です😳

• 5月14日
みー

こちらが無理に座らせたり立たせるのは良くないですが、自力で立つなら気にしなくていいですよ。
と言うかやめさせることも出来ないですし😅
うちも下の子が7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きして(ハイハイはその後)、11ヶ月から本格的に歩き回ってましたが、3歳の今まで特に問題なく過ごしてますよ😊

• ぺい

ぺい

3歳まで問題なく大きくなってるのですね😳💕よかったです😞

• 5月14日
そらいろ

ネットで良くないと書かれているのは何が良くないとあるんですか?
あくまで私の考えですが、その子がやりたいから体もそれに合わせて成長すると思います!
早い子は早いし遅い子はまだその時ではないだけかなと。
逆にやりたいのに我慢?させるのは難しいし可哀想かなと思います💦
転倒防止リュックしたり危ないもの置かないなどの対策をして目を離さないようにすれば好きにさせてあげてよいかなと思います^_^
成長を一緒に喜べる素敵なママ❤️
参考にするのは良い事ですがあまりネットに縛られないで子供の成長を喜んでもらいたいなと、思います💦
偉そうにすみません(T . T)

• ぺい

ぺい

ネットでは早いと転んだ時に手をつけない子になって怪我が多くなるとか、上半身の筋肉がつきにくいとか色々書いてました💦
    転倒防止リュックはもう6ヶ月の時から常にやってるので、それを忘れないようにたくさん成長見守ろうと思えました🥰

• 5月14日
  • そらいろ

そらいろ

でも遅ければ発達に問題がとか書いてあって結局悪い事はいつでも書いてあります💦
    気にしないで成長を楽しみましょう❤️

• 5月14日
マツモト

お子さんの成長日々感動ですね!✨

私は息子出産と同時に(1週間違い)自分の母も出産して妹が生まれたので😅

男の子の成長も女の子の成長も間近で見てましたが
女の子は早いです!笑
個人差もあるとは思いますが…

うちの息子は1歳健診のときも他の子より遅いかな~?ってぐらいでしたが
妹は質問者さんのお子さんと同じくハイハイもつかまり立ちもつたい歩きも早かったですよ!

自分の子が遅いことに私は逆に悩みました😅
でもその子その子の得意分野があってはやかったり遅かったりしながら色々吸収して成長してるんだと思い気にしないようにしてましたよ!

現在8才ですが、骨格もしっかりして運動神経も良い女の子です笑

もし心配なら1才健診の時に聞いてみたら良いと思いますよ!

せっかく動けるのに動くな!って言うのも無理があるでしょうし(^_^;)

その子の成長スピードなんじゃないかなぁ?と第3者目線(素人目線)では思います!