※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

観葉植物に詳しい方、好きな方教えてください💦長女が生まれた時にお祝い…

観葉植物に詳しい方、好きな方教えてください💦

カテゴリー違ってたらごめんなさい。

長女が生まれた時にお祝いでいただいたドラセナです。
3年ほど前に植え替えをしていますが、全く詳しくなく⤵️
3本セットだったのに1本はダメにしてしまいました。

大きい木の枝から花が咲きました😭
以前調べた時に死ぬ前に花を咲かせるって書いてあった気がするのですが、どうしたらいいのかわからず😭

4月から引っ越してきたのですが、それまでの家がとても古く寒かったためか枯れている部分も沢山あります⤵️

長く生きて欲しいんです!
育て方や植え替え方よくわかりません⤵️
ネットで見ましたが、理解出来ないです😭

分かる方、色々教えてください😫💦

コメント

花芽があるとそこに栄養がいってしまうので切ってしまってしまっていいと思います💦
葉っぱの先端が枯れている所は枯れている所のみハサミでカットして大丈夫です。
ご事情があるのかもですが、土の部分に置いてある新聞紙は出来れば取った方がいいと思います💦土も日光を浴びて呼吸するので換気がいい方がいいと思います。
出来るだけ室内の日当たりのいい所に置いてあげるといいと思います。
基本強い植物なので、お水は毎日あげる必要はなく土が乾いたら鉢底から水が出てくるくらいたっぷり水をあげれば大丈夫です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    下の部分の新聞紙は子供が小石のようなやつをぽいぽいするのでしてましたが外します!
    言われたことを全てさせていただきます!!
    前、枝を切って土に植えるなんていう方法を見たのですがそれについてはお分かりですか?
    葉が多い繁っているのと横にも葉を増やしたいのですが😭💦

• 5月14日

退会ユーザー

お子さん小さいですし、土触るのかもな💦とは思いました😣💦
    そこはもし出来るのなら…でいいと思います!

枝を切る方法ですが、基本生命力が強い植物なので可能と思いますが写真を見る限り、今は少し元気がないように見えるのでもう少しドラセナが元気になってから切るのがいいと思います💦切る時期ですが、お盆〜お盆終わりの夏の暑さが少し落ち着いた時に枝を切って新しい鉢に土を入れてそこに刺すと上手く行くと根を張ると思います😊(差し木のやり方は他にも色々あります💦)

葉はドラセナ自体に体力がついてきたら自然に増えるとは思うのですが、ドラセナの種類にもよるのでどのくらいまで増やせるかは何とも言えないです💦ただ、日光に当てて土が乾いたら水やりを続けていけば元気になっていくと思うので、様子を見つつ…でどうでしょうか?
    鉢替えを3年前にやられたとあったので、元気になったら土だけ替えてみてもいいと思います😊根に新しい空気と養分が行き渡りやすくなります。(元気がない時に土を替えてしまうのは植物にとって負担になる事があるので、少し元気になってからのがいいと思います)

あったかい所の植物なのでなるべくあったかい所に置いてあげるのと、クーラーの風が当たる所は控えた方がいいと思います。

長々とすみません💦

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ助かります☺️💦
    ありがとうございます!

何度も質問させていただくのですが、今の状態の木本体(元気が出てからになりますが)の枝を増やすことはできるのでしょうか?
    木に傷をつけると出てくるというのを見たことがあるのですが怖くて出来ません💦
    あと、栄養剤をあげたほうがいいのでしょうか?

何度も何度も、すみません💦

• 5月14日

退会ユーザー

木に傷をつけて増やすのはやった事がないので何とも言えませんが💦
    ドラセナが枝をたくさんつけて葉っぱもモサモサ…という感じではないので💦やめておいた方がいいかもしれないです😣傷からバイ菌が入って弱ってしまうリスクもあるので💦
    もしくは、私はそこまで知識なかったですが、もっと詳しい方がいたら聞いてみるといいと思います😊
    ごめんなさい💦

3年土を替えていないとあったので、もう少し元気になったら観葉植物用の栄養剤あげるといいと思います😄
    液体のだと即効性があり、手軽です。

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

元気にするために栄養剤を使うのではなくて、元気になったらあげたらいいんですね!
    分かりました😊
    本当にありがとうございました!!頑張って元気にしてずっと娘と一緒に成長してもらいたいと思います😊

• 5月14日

退会ユーザー

弱っている時に栄養剤や肥料をあげると、うまく栄養を吸収出来なくてかえって元気なくなる時があるので、一応少し養生してからあげた方がいいと思います😊
    思い入れのある植物だと長生きしてもらいたいですよね!
    愛情は伝わると思います☘️
    早く元気になるといいですね!
    ドラセナは強いですし、手入れすると本当に長生きするのでこれからの付き合いも楽しみですね😄

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😆✨
    教えていただいたことをして元気になったら土を変えたいと思います😊

• 5月14日