※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORAママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が、食事や言葉の問題、暴力的な行動に悩んでいます。外出が難しく、周囲の子供との比較で不安を感じています。義母からの心配もあり、不安が募っています。

2歳9ヶ月の男の子がいます。
人の話を聞かないというか嫌なこととか興味ないことに全然返事をしません。

ご飯いらない!と食事中は全然座りません。

下の子にタックルしたり、よく手が出ます。
言葉はしっかり話せます。

子供の目の前に言って話をしてもヘラヘラしてます。
毎食怒ってばっかり‥鬼👹攻撃は、怖い怖いだけ言って全然ききません。マイナスなとこは良くないと思い、なるべく楽しく食事をして欲しいと思いランチっぽく可愛くしても1.2分。好きなものしか食べません。トマトだけとか。
唯一カレーは食べます。かといって毎日カレーも‥
もう食べる気ないなら食べなきゃいいと思って諦める日もあります。
しっかり食べて!て怒りながらあげる日もあります。
もはや自分が不安定です。

手が出たり、人の持ってるものを奪い取ったり、叱ってもまたすぐ同じことをする。
ご飯中遊んでしまう。座って入れない。

出来てることを褒めると逆効果でやらなくなる傾向あります。

今までは支援センターに行ったりお友達と遊んだりして周りを見て、うちだけじゃないのか!と安心出来てましたが今は外出も出来ないので今の息子が酷いのか、普通なのかわからなくなりました。

義母がいるのですが、こんなんで大丈夫?このままこれでいいと思ってるとそのまま大きくなってって困るんじゃない?とか言われました。
男の子なんてみんなこんなもんだと思ってたのに、そう言われると‥不安です。

コメント

moony mama

正確だとは思いますが…
我が家は、食に興味ありすぎる子なので、食事に関しては座ってはいられます。途中で立つという行動は、離乳食スタートして以来一度もないので。

我が家は、息子より小さい生き物がいないので、大人に向かってタックルしたり、叩いてきたり。その都度注意はしてますが、そこはまだしょうがないかな?と思ってます。
でも、下のお子さんにだと怖いですよね。

真剣に怒ってる時にヘラヘラしてましたよ。最近は減りましたが、それでも全く違うこと考えてるのが判る態度とか取りますよ。
都度、人の話を聞くときはきちんと顔を向けなさい。と注意してます。
鬼👹攻撃はしたことないです。
21:00までに寝ないとお化け👻に連れて行かれると信じてますが😆

息子は、絵本が好きなので絵本の影響は大きいかなと思ってます。お化け👻を信じてるのも絵本の影響。ものを大事にしなくちゃいけないというのも、絵本のおかげで理解してくれてる感じがします。

• SORAママ

SORAママ

ありがとうございます😊
    絵本好きなので心を育てれるような絵本探してみます!

• 5月15日