※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べることに悩んでいます。左手で食べるように指摘されストレスを感じています。左利きになるのか心配で、見守りながら上手に食べられるようになるか不安です。



カテゴリー違ったらすみません🙇‍♀️
少し愚痴もあります…。

1歳半になった娘ですが、右手にスプーン持って左手で手づかみで食べます😣!
汁物も具だけ手づかみです。

食材を集めたり、手を添えスプーンを手伝うと怒るのである程度好きなように食べさせて見守り、お腹いっぱいでご飯で遊ぶような事があれば注意しています。
上手に食べられる時もあれば、毎食手づかみをする時も…😣

実家でご飯を食べている時、実母に左手で食べないよ!○○ちゃんスプーン使って等、言われますが言う事聞くはずもなく…最初は黙って聞いていましたが、毎度言われるのがストレスです😅
今日も私は手づかみ食べなんてさせてなかったと言われ、
イライラしてしまい、娘に今言ったってわからないから言う事聞かないし、これから上手く使えるようになるからやめさせるよと少し当たってしまいました😔

娘に言っても自分で食べる!と怒るので、見守ることにしています。
実母いわく左利きになってしまうと心配のようで、
この食べ方をしていると左利きになってしまうのでしょうか…?
また見守っていても上手に食べられるようになれば自然とやらなくなるでしょうか😣?

コメント

deleted user

手掴みで食べることって成長の1つで
スプーンやフォークで食べるようになるためにも
必要なことだと思ってます!

私もかなさんの娘さんの同じ感じで右手でスプーン持って
左手で食べたりしますよ🤣

自分でやりたがるので私も見守ってます🥰

教えなくてもいつか上手にスプーンやフォークで食べれるようになると思ってます✨

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊

    娘だけかと思っていたので
    私も見守るようにします😌

    成長の一つと聞き、確かにそうだなぁとグッときました🥺
    深く考えすぎなくても大丈夫ですよね!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が自分で食べたい!となったのは結構最近で
    手掴みもあまりしなかったから
    不安になった時もありました😔
    でも、スプーンやフォークも私たちが使ってるのをよーく見てるはずだから
    自分で食べたがらなくても手掴みで食べなくても
    きっといつかはできるようになるだろう!
    と思って今に至ります🥰

    • 5月14日
  • ぽん

    ぽん

    やはり子育てにも不安はつきものですよね😣

    お子様のことを想って前向きに子育てされていてとても素敵です🥺
    私も深く考えすぎず、見習います😊
    逆に上手に食べられない時期は今しかないし、もっと育児を楽しもうと思います😳

    • 5月14日
a

うちの子もです!
まだまだメインは手掴みです😅

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊

    娘だけじゃないかと言われたので、安心しました😂

    独特な食べ方だなと不思議に思い、近い月齢のお子さんは上手に食べられているのか深く考えすぎてしまっていたので、見守ろうと思います🥺

    • 5月14日
ママリ

うちの子も右手でフォーク持って
左手で掴み食べしますよ🙆
適当にやらせてまーす😌✨
たまに、一緒にすくってあげたり
しますけど、まだなかなか
難しいようです😊
うどんは少しは上手に
できるようになりました😌