※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月と8ヶ月の子どもを一人で寝かしつけているママがいます。上の子に本を読みながら下の子を添い乳で寝かせているが、上手くいっているか悩んでいます。他の兄弟姉妹を持つママは、どのように2人を寝かしつけていますか?時間差?同時?抱っこ?

上の子3歳10ヶ月、下8ヶ月で約3歳差なのですが、
ワンオペの為、20時に2人一緒に寝かしつけます。

その際、下を添い乳で上の子に本を読んだ理してると
2人とも寝てます。
お兄ちゃんの時は一度も添い乳したことなかったのですが
試行錯誤の上、抱っこして揺れてるとやきもち焼くし上とともに寝かせるには、と添い乳で寝かすようになりました、、、。

兄弟や姉妹がいるママの皆さん、
2人をどうやって寝かしつけてますか??
時間差?同時??抱っこ?

コメント

ママリ

下の子授乳中に上の子絵本タイムで、その後電気消して同時に手を繋いで寝かしつけてます😊

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

絵本は体起こして授乳しながら読みますか??
    なんだかここ2日、3日で夜間の断乳試みてて、夜中起きたら抱っこ紐(抱っこは縦抱きだしからだそってあぶなくて💦)し始めたからか、
    寝入りの授乳だと寝てくれず😭体起こして眠いだろうにズリバイ徘徊したりお喋りしたり眠そうなお兄ちゃんにちょっかい出して寝てくれず困ってます😂

• 5月15日
megu

私もワンオペです💦毎日お疲れ様です🙇‍♂️
私も同じような感じです😅添い乳しながら上の子に絵本読んで、下の子が寝てから上の子をハグして寝てます🌙✨
やはりヤキモチを妬いてしまってますねー💦ハグしてもらいたくて下の子が眠るまで上は頑張って起きてます😅
(たまに力尽きて眠ってしまっていますが…)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

添い乳で急にここ2日ほど、眠ってくれなくなってしまいました、、、。今までこんなことなかったのにー(T . T)
    夜泣きが始まってきて、お兄ちゃんが幼稚園生活始まる前に(コロナで休園中)夜間断乳しようと抱っこ紐し始めてから、
    寝入りに添い乳で満足したら体起こして遊ぶように😭困ったもんです、、
    いっときだけだといいな、、、

• 5月15日
きまきまき

私もほぼワンオペです!
同じ時間に寝かしつけます。
授乳しながら絵本読んであげてます。
そして下の子を布団に置いてから上の子とお休みのハグをして電気を消します。
あとは寝たふりして2人が寝るのを待ちます(笑)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

下の子は、授乳すれば布団に下ろしてからゴロンしててくれますか??

ここ数日、授乳した後起き上がって遊び出したり話し出したり、、、
    お兄ちゃんもこれにより眠れずちょっと遊んでしまったりで困ってます(T . T)

• 5月15日
  • きまきまき

きまきまき

お返事が遅くなってしまいすいません😥
    ゴロンしたら?というかもう授乳の時点で寝落ちしてます。
    寝落ちうちの子はまだずり這いを始めるかな?くらいしか動かないのでゴロゴロしながら大声だしてアウアウ言ったり、笑ったりしてる事もありますが、無視します(笑)
    上の子もつられて話しそうになりますが、もう遅いから寝ようね、寝ないと鬼が来るよ!って脅して寝かせます(笑)

• 5月24日