※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

母親学級の必要性について相談中。経験があるが、何を学ぶか気になる。行かなくても大丈夫か悩んでいる。

母親学級は行った方が良いのでしょうか?
今コロナが流行っており行くの嫌なのもありますが、私が長女で妹が2人おり、妹達と歳が離れていたので結構お世話していてやり方?と言ったら変ですが大体の事は分かっています。
ミルクあげもオムツ替えも経験しました。沐浴も手伝っていました。流れは分かっています。
両親ともよく話をするので聞にくいこともありませんし、生まれて数ヶ月は実家にいようと思うのですぐ両親に聞けますし、コロナがなくとも大体分かっているので母親学級行かなくてもいいかな?と思っていたのですが、、

母親学級では何を教えてくれるのでしょうか、妹達で勉強出来ているので笑、行かなくてもいいかなと思うのですがどう思いますでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

陣痛時の呼吸法とか、
赤ちゃんが出てくる時の体制?動き?とか模型使って教えてくれます。
あとは病室?や分娩室見せてくれたりもしました🙋‍♀️

私は一回も行ってないです🙋‍♀️

まま

産後入院中に教えてくれるので参加しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

分娩方法や沐浴などの新生児のお世話など教えてくれます。
行けばそれなりに役に立ちますが、産んでからも産院で教わると思うので必ずしもと言う訳では無いと思います😲

mii

私2人とも行ってないです😂
友達に聞いたり
入院中にわからないこと聞いたりできるしおむつの替え方とか沐浴のやり方とか教えてくれるので行かなくてもなんとかなりました笑

私も10個離れた弟のお世話が記憶に残っていたので参加しませんでした😀
特に問題なかったです。

逆に私が行ってた病院は母親学級自体がありませんでした😂
コロナが流行る前の話なので、私は何もないのが不安で市の主催の両親学級に夫と参加しましたが…

そんな病院もあるくらいなので、無理に行く必要は無いかなと思います!
ちなみに産後入院中に沐浴の仕方を教わりました😊

逆にコロナの影響でやってますか?🤔
関東県内ですが近隣の産婦人科、地域の母親学級はどちらも中止になっています。
なので、初産の方で行きたくても行けなかった人はたくさんいるし、わからないなって思うことは助産師さんに健診の時に相談でもいいと思います☺️
入院中に沐浴指導もあるかと思うので、そこでおさらいとして教えてもらいながらでも🙆‍♀️
私は1人目の時は産科と地域の母親学級へ行ってます!
何にもわからなかったので😅
地域の方はやはり同い年の子供を持つお母さんたちと顔見知りになりたいなと思って行きました😁

🧸

持ち物の確認と手土産がメインじゃないですかね🤔
私が産んだ病院は強制参加だったので参加しました

行きましたが、正直行かなくても良かったなって思いました 笑
もし2人目の時あれば多分行きません 笑

🔰

1人目の時は行ってませんが何も困った事はありません🙆‍♀️沐浴や授乳仕方、着替えのさせ方、オムツ替え…基本的な事は入院中に教えてもらえました!私も実家に居たので母親に聞いたりしてたので行かなくて良かったと思ってます🎶

かん

沢山の方に回答頂き嬉しいです、ありがとうございます!✨
一人一人お返事大変なのでここで失礼致します(><)
コロナもありますし、産んだ後にいろいろ病院で教えてくれるみたいなのでやはり行かなくていいかなと思いました!
ちなみに、コロナで母親学級やっていないのでは?が見られましたが 病院の母親学級も市で行っている母親学級も両方やっております!
ありがとうございましたm(*_ _)m