※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の貯金と娘の貯金について、皆さんはどれくらい予定していますか?老後貯金は2000万必要と言われています。娘との合計で年間100万貯める必要があるでしょうか?

こんばんは(^^)貯金についてご質問です!

現老後の貯金と、娘の貯金、皆さんどれくらいする予定ですか?

老後貯金をネットで調べたら2000万は必要と書いてありました。

私は今18歳ですので、娘と私の貯金を合わせたら年間100万は貯めないといけないということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

訂正です。現老後ではなく、老後です。
失礼しました。

しろ

女の子じゃなくて男の子ですが…学費とか含めて子供の貯金は1000万、自分たちの老後は2人で5000万は最低でも貯める予定です。

どういう計算で年間100万なんでしょうか?👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🎵
    やはり子供は貯金は1000万は必要なんですね🥺
    私はシングルなので母子手当を使わず取っています。
    母子手当は18歳までなので、約1000万くらい溜まると思います(><)
    娘が未成年までは私の貯金は年間約60万ずつにして、それから残りの半分を貯めようと思っています(><)

    • 5月13日
のんたん

まだ18歳なら、とりあえずお嬢さんの学費だけ考えれば良いと思います。
大学卒業しても、まだみずきさんは40歳。老後の貯金はそこからでも間に合うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(^^)

    本当ですか?!
    固く考えず、ゆるくやっていこうと思います(><)

    • 5月13日
ままみ(36)

老後は夫婦で2000万予定です。
個人年金かけてます!

娘はとりあえず大学費用に児童手当と貯金で400万(足りないかなとも思ってます)
結婚の時に渡したいお金を最低200万くらい用意してあげたいな…
と思ってます。

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    個人年金で2000万…これは最低限の生活費なので
    遊ぶお金はまた他で貯金が必要です😱

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます(^^)
    個人年金ですか!勉強になります(><)
    我が子の結婚式は、盛大に祝って上げたいですよね😊

    • 5月13日
こうちゃん

18歳なら、老後のことは後回しで良いと思います!
今は金利が低いので、貯蓄型の何かをやってて得をすることもなさそうですし。
娘さんが中学高校と進学しても、変わらずに母子手当を貯められると理想ですね。大学入学のタイミングで1,000万円貯まっていると、かなり心強いと思います😊

deleted user

年間100万ずつ貯めてたら、学費も老後資金も安心ですね✨

60歳まで働くとしたら、お子さんが10歳になるまでに学費1000万貯まって、その後は老後資金にあてると3000万貯まりますね。

退職金があるなら、老後の住まい(戸建て全面リフォームや、住み替え等)にあてると良いと思います。

私は学費1000万、老後2人分6000万は裁定用意しておきたくて、その他老後の住宅資金で2000万あると安心だな〜と思っています。

だいふく

老後は夫婦合わせて2000万はあるように、保険で積み立ててます。息子は学資保険、現金で月9000円、20までに200万あればいいかなと思っていますが、
大学に余裕持って行かせるなら1500万必要かなあと考えています😌