※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

夫の金遣いが荒くて困ってます。みなさんどうしたらいいか教えてくださ…

夫の金遣いが荒くて困ってます。

みなさんどうしたらいいか教えてください💦

夫の趣味は釣具で釣り道具?竿?とかを頻繁にネットで購入していて、フリマでもいらなくなったものは売ったりもしているのですが、クレジットの請求が今月24万円とかでした💦月によって少なくて15万(もちろん夫の買い物だけではないのですが、ほぼ釣具だと思われます)

家でも釣りの動画を見たり、休みの前日は釣りをしに行ったり、釣りのことしか考えてないんじゃないかという感じです💦
今、義実家で同居しており、生活費で8万円お渡ししています。
先月、使いすぎと伝えてクレジットをあまり使わないように現金化しようと話をし、
外出時の出費も現金にしたりしていたのですが、、

結局クレジットがあるとネットでぽちぽちしてしまっていて、頻繁に高い竿とか届いていたり、、
クレジット解約するしかないんですかね??🥲

ゆうちょの口座は私と夫の2つあり、給料が入る夫の口座から保険など引き落とされたり、児童手当が入るようになっています。
私の口座は貯金用で使っています。

夫の口座には1ヶ月の最低限の金額しか入れずに他は全て私の方に避難しておくか、、、

アドバイスください!!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

クレジットカードを解約します!!結局取り上げても楽天とか繋がっていたら買えてしまうので😅お小遣いを2万とかに決めてそれを貯めて買うか毎月ちまちま買うかにさせた方がいいと思います!

• さくら

さくら

やはり、クレジットあると使っちゃいますよね💦
    ネットにしか売ってないものがある!と声をあげていました💦
    毎月はやばいですよね🥲🥲

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

ネットにしか売っていなくてもコンビニ払いで買えるのでそうしましょ😊

• 2時間前
はじめてのママリ

ご主人はご自身が月にいくら使っているか把握してますか??
私なら、お小遣いというか月どれくらい物を買いたいのか聞いて、その金額のみをご主人の口座(クレジットの引き落とし口座)に入れます!あと保険料等もあるとの事なのでその金額キッチリだけ入れて😂

• さくら

さくら

毎月、💳の請求額は耳に入れるようにしています🥲
    やはり必要最低限だけお金を口座に残して、お金分ていないとですよね💦

• 3時間前
5児ママ

うちの旦那も釣りが趣味ですが(同じく釣り番組ばかりみてます🤣)
家計を圧迫するような使い方はせず
ロッドも手入れや修理で大事に使ってるので
10年で買ったロッドは5本(1本は私ので、1本は長男に譲り1本は廃盤でプレミア価格になったので売ってます)です☺️

このお小遣いの範囲内でやり繰りしてほしいと金額設定されたらどうでしょうか??

• さくら

さくら

素敵なご主人!!
    毎月のことだから呆れています。。
    大事には使うんですが飽き性なのか、すぐ新しいものに目移りしてって感じです💦
    今日も休みで釣りに出掛けて行きました🥲🥲

月のお小遣いを設定する方向で話したいと思います!貯めていけば高いものも買えますもんね🥲

• 2時間前
  • 5児ママ

5児ママ

確かに新しい物は欲しそうにしてますが
    ロッドよりワームやそっちにお金使ってます☺️
    ホタルイカもやるので
    釣り道具よりそっちにお金かかってます🤣
    それは私も配ったり食べたりしたいので心を無にして笑

お小遣いは貯めたらその分
    高い物も買えますし
    少し我慢して買うを覚えてもらうためにもお小遣い制が1番かと☝️

• 1時間前
ちょこ

家計簿見せたことありますか?💦
「これだけ、あなたの趣味に使ってるんだけど、どう思う?給料からは、あなたの趣味の他に◯◯がいくら、◯◯がいくら、、」って細かく書いて見せた方がいいと思います😰
「あなたの趣味で海外旅行行けたんだけど、、、」って感じですよね😱

ママリ

うちの父みたいです💦笑
生活が破綻しない程度なら良いんじゃないかなぁとも思いますが、その辺はどうでしょうか。その様子だとクレジット解約しても隠れて買いに行っちゃうんじゃないかなぁ、と思います。
もうしてるのかもしれませんが、生活費にこれくらいかかる、貯金をこれくらいしないといけない、あなたのお小遣いはこの分、欲しいものはお小遣いを貯めて買ってね、という話し合いで、旦那さんがどう出るかですね🤔