※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お金・保険

資産はたくさんあるけどお金に厳しい旦那さんをお持ちの方いますか?今は…

資産はたくさんあるけどお金に厳しい旦那さんをお持ちの方いますか?

今は貯金(資産)4800万円程あります。
家のローンは残り3600万ほどです。

主人は年収750万円ぐらい、わたしは扶養内パートで100万円程です。
毎年貯金は150万〜200万円ほどしています。

マネーフォワードで2人で家計管理をしてるのですが食費がいつもより高かったら外食やめよう!と言ってきたり、子どもの習い事とかもそんなんせんでいいと言われたりします💦

主人は料理を全くしないので外食やめようと言われるけど結局わたしが休みの日も3食作るのでたまには外食したいですし😢
子どもたちにも経験にはお金をかけてあげたい気持ちはありますが、自分はそんなことしてもらってなくても普通に育ったからと言います。
価値観の違いが最近多くて疲れてきます💦私も正社員になって働く気持ちはありますがそれは主人は反対で、節約して家のことをしてほしいようです。

わたしの考えも甘いでしょうか😢同じような旦那さんお持ちの方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!
羨ましい、、
はさておき

旦那さんといつ使ってもいいのかをイベント等で決めたらいいかと思います^_^

• maru

maru

旦那と話し合ってみます!前に話したときは、貯金は子どもたちに将来あげたいようでした。
    でも私たちの人生でもあるし、子どもとの思い出作りにお金もかけてほしいなとも思います😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見直すのも大切ですね!
    お金は貯金だけではなく幸せや時間を買う道具でもありますもんね!!!

• 2時間前
ゆき

それは辛いですね💦
資産額とローン一緒くらいで、私が旦那さんの立場側になります。
たしかに家計管理してると節約して抑えたくはなります。
がしかし、料理作るのも大変ですし節約したいなら旦那さんで作って欲しいですよね😰

子供の教育費のお金削るのも子供が可哀想ですよね。
私も習い事はあんまりしてこなかったですが、自分の子供の教育費は投資だと思ってしてます

価値観の違いは話し合うしかないと思います💦
旦那さん大したことないと思ってそうなのでちょっと真剣に辛い旨伝えてみるのはいかがでしょうか?
外食費は毎月2万までと決めてその中でストレス発散するか、旦那さんでご飯作って欲しい等

• maru

maru

そうなんです💦せめてご飯作ってくれたらわかるんですが😭作ってと言っても、うどんでもカップラーメンでもいいから安いものを用意してほしいなと言われます💦

教育費は投資ですよね。塾とかも行かせないけど大学は国公立しか許さないとも言っていて💦家賃とかももったいないから家から通える国公立限定と今から言ってるのですが子供がしたいことが遠くなら私は一人暮らしでも私立でもさせてあげたいと思うタイプです😭
    ちなみに旦那は一人暮らしで私立大学です😢

• 2時間前
  • ゆき

ゆき

なるほど💦
    旦那さんそんなに切り詰めてお金ためて何がしたいんですかね?笑
    教育費のためにお金貯めてるとかじゃなくて、老後用なんですかね😭
    子供は持ち物じゃないし、子供の意思もありますしね💦
    大学はお子さんがもう少し大きくなって自分で希望言えるようになったら考え直してくれないですかね🥲

• 2時間前
  • maru

maru

ほんとに、めちゃくちゃケチで辛くなります💦
    付き合ってる時はそんなことなかったので価値観が似てると思ったのですが😭
    そうですね、子どもが意見言えるようになったら考え直してくれると信じてがんばります💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供時代って今しかないし、あっという間にお出かけとかしてくれなくなりますよ。
小さい頃のキラキラした思い出はいつか貰える?お金よりも価値があると思います。
夫の年収同じくらいですが、2000万貯めただけでも我が家は満足していますよ 笑

旦那さんの稼いだお金は家計のお金、maruさんの稼いだお金は外食費や娯楽費に使う、という提案をされてみるのはどうでしょうか。
旦那様だけの方針で使い方を制限されるのはおかしいと思います。

• maru

maru

ほんとにそのとおりです💦子どもは5歳差だし男の子なので4人で出かけるのってあと数年だよなと思っていて💦

わたしの稼いだパート代は家計にいれないとダメみたいで、タイミーとかで更にバイトしたお金はお小遣いとして使っていいと言われました💦経済的DVじゃないかと友人に言われます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや!
    そんなに規制されるのはおかしすぎますよ💦
    私もお話聞いてて経済的DVっぽいなと思いました😰
    こんなに規制されるのは辛すぎる、あまりにもひどかったら離れることも頭をよぎる…という踏み込んだ内容の話し合いをされてみてはどうでしょうか…💦
    なんのためのお金?家族で幸せになるためですよね…

• 1時間前
  • maru

maru

そうですよね😭普通、タイミー行くといっても小さい子がいるのにそれなら家で休みなよと言ってくれてもよくないか?と思います😭行ってきなよ!ってかんじなので💦
    ほんとにたまに離婚もよぎります😅
    真面目にちゃんと話してみます、、

• 53分前