※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jade
子育て・グッズ

蓮田市の保育園についての情報をお持ちの方、感想や雰囲気、保育内容を教えてください。新しい市への引っ越しを考えており、保育園の見学が難しい状況です。ご存知の方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたいです。

現在or過去に蓮田市の保育園にお子さんを通わせていた方や、身近にそういう方がいらっしゃる方、どんな情報でも構いませんので、保育園の感想、雰囲気とか保育内容(行事とか、普段の一日の過ごし方とか、字の練習とか体操とか何かカリキュラムがあるか)等、教えていただけないでしょうか?

市外から引っ越しを検討しており、以前市役所に情報収集に行ったりもしたのですが、役所では当然保育園ごとの様子などについては情報を得られないため、保育園に見学に行こうと思っておりました。ですが、そうこうしているうちに昨今の状況になり、直接保育園に伺うことも難しくなってしまったため、ぜひ様子をご存知な方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

きゃろりー

蓮田の保育園に去年まで通わせてました。
なかなか希望通りの園に入れず小規模保育のところになってしまったので2歳児まででそれ以降はみんな転園でした💦
それが可哀想でしたが転園先が一緒の子もいました!
少人数のところなので手厚く見てくれましたし、優しい先生たちでした。清潔感もあり色々相談にも乗ってくれます。1日の流れは順次登園しておやつ→晴れてれば外遊び雨だと室内遊び→お昼→お昼寝→帰りの会→Eテレ→順次降園でした。2歳児までなので体操や字の練習とか勉強はありません、体操は本格的なやつではなく遊びの一環としてある感じです。親が参加する行事は年に2回くらいでした!とっても親の負担は少なかったです😊
結果的にこの園に通わせて良かったと思いました♪
4歳のお子さんがいるみたいなのでなるべく同じ園に通わせたいでしょうからあまり参考にはならないかもしれませんが💦

• jade

jade

詳しくありがとうございます✨✨✨まったく住んだことのない地なので、ほんとに参考になります!感謝です!!少人数だと先生に恵まれればほんとにしっかり見ていただけるし幸せですよね💓
    お察しのとおり、上の子と同園希望というのもあり、年度途中は厳しいから新年度からと考えているのですが、市役所に相談した際には、駅に比較的近いエリアの保育園の年少クラスは、小規模園の卒園児さんで埋まるのでほぼ無理ですと言われましたが、やはりそんなかんじでしたか?💦年少や年中で転園って子供は馴染んでいけるのかというのも心配しており、、、めちゃくちゃ悩んでます💨

• 5月13日
  • きゃろりー

きゃろりー

駅近の小規模保育園に通わせてましたが確かに割と駅近の保育園に転園してる子多かったです💦
    やっぱりもう通ってる子が優先されるんですね💦
    私は運良く年度途中から入れましたがやっぱり4月からスタートが1番いいと思います!
    転園は親も不安ですし子供も不安ですよね😢
    でも子供は転園してもわりとすぐに慣れると思います。
    でもなるべくなら転園なしの方がいいですよね!
    蓮田のどのあたりに住むかによっても久喜や白岡寄りの方に行くと少し家から離れてたりします💦

• 5月13日