※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

断乳後も乳が出る場合は、絞って冷やすよりも絞らずに様子を見る方が良いです。乳が出なくなるまで時間がかかることもあります。症状が続く場合は、専門家に相談してください。

断乳して1週間ですが病院には行ってなくて
まだ少しだけたまに張るので絞って保冷剤で
常に冷やしています。絞ると出ます。
いつになったら出なくなりますか?
このまま張ったら絞って冷やして出なくなりますか?
それとももう絞らない方がいんですかね?
病院行かずに断乳は初めてなのでどなたかどうしたらいいかアドバイスください😭

コメント

ちびmama

私は搾乳してあげていたのですが、1回500くらい搾れる状態から断乳しました。
まずは痛みが限界になるまで搾らない。限界になったら片乳5分未満でおっぱいを上下左右均等に少しだけ搾る。均等に搾るのは、部分的に絞れないことで乳腺炎になるのを防ぐためです。ここが結構キツくて、ちょっと痛みマシになったかなくらいまでしか搾りませんでした。しぼりすぎるとまだ母乳が必要なんだと認識されてまた分泌されてしまいます。ある程度母乳が満タンに分泌されて溜まってる状態かな?というくらいをキープします。でも下手に詰まって炎症→乳腺炎になるのを防ぐためにも少しだけしぼるのは大事です。
3日間は常に胸が痛かったです。
4日目くらいから痛みが少しマシになってきて、しぼってないのに軽く搾った状態くらいかな?といったくらいの痛みの状態になりました。
そこからまた2日後くらいに1回全て搾ります。その後は3日に1回、4日に1回、と搾るペースを減らしていきました。
あくまで私の体験談です。
断乳めちゃくちゃ痛いですよね😭早く痛みが少しでもなくなりますように。

• みん

みん

ありがとうございます!
    断乳した3日は本当に寝られないくらい痛くて岩のようでした💦
    今はそんなに張っていなくてふにゃふにゃとまではいきませんが、、、
    一日一回は軽く搾ってしまっていていつまでやればいいのか分からず💦

なるほど、、、
    1週間経ってからは数日に一回軽く絞るだけでしたか?

• 5月13日
  • ちびmama

ちびmama

わかります!何してても乳の痛みしか考えられないですよね💦
    今はそんなに張っていないのであれば、搾らずにまた痛くなるまでがんばると良いと思います。このまま1日1回だと、そのくらいのペースで母乳が分泌され続けてしまうだけなので。
    私は1週間経ってからは数日に1回軽く搾るくらいにガマンしました。「痛いけど今日はガマンして寝よう…明日の朝起きたら1番にしぼろう…」と少しでも時間を開けることを意識しました。

最初の3日間を耐えられたなら、1番痛いのは過ぎ去ったと思います!あともう少しがんばってください😊

• 5月13日

私もまさに断乳中です!1人目の時も、病院に行かずに断乳しました。張るようだったら、乳腺炎にならないためにも少し絞った方がいいと思います。
残りの母乳は体が吸収してくれると思いますよ😊
1人目の時の期間はちょっと忘れましたが、張りも落ち着いてきてるのでしこりができてりや痛みが酷くならないようならこのまま様子見る予定です!

• みん

みん

同じですね!3日は本当に岩でカチカチ辛いですよね😭お疲れ様です!
    絞ると両方出てきて少し張ってるかな?溜まってるなと思う事があって、、
    その時はそのままで大丈夫そうですかね?痛みやしこりがなかったら😭
    毎日保冷剤で冷やしていて💦

• 5月13日

退会ユーザー

張ってても、毎度絞ると刺激して、作られちゃうかもしれないので3〜4日はためて、絞って〜て感じでしていくと、段々しぼみます☺️1日でも張りが強かったり、傷んでたらカウントせずに少しだけ絞って大丈夫だと思いますよ👌

• 5月14日
みん

ありがとうございます🙇
上の子の時は母乳外来でやってもらったので自分でするのが初めてで、、、
断乳した3日は本当に寝れないくらい痛くて岩のようでした😭
今はそんなに張っていなくてふにゃふにゃとまではいきませんが、、、
一日一回は軽く搾ってしまっていていつまでやればいいのか分からず💦

なるほど、、、。
1週間経ってからは数日に一回軽く絞るだけでしたか?