※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
雑談・つぶやき

昨日旦那さんの実家に帰ったら義弟くんの結婚の話が進んでてとても喜ば…

昨日旦那さんの実家に帰ったら義弟くんの結婚の話が進んでてとても喜ばしかったんだけど、義母が勝手に1人で色々心配して結婚式の場所とかまで提案しようとしててびびった…。
それはダメだと旦那さんが言って、私も結婚式はお嫁さんが主役ですからね!って言ったら、結婚式急いでるみたいで、、、。まぁ、急いでるのは事情があるなら急いでるの分かるし、義弟くんがのんびりしてるけど勝手に結婚式のやり方決めたらダメでしょ!!!

そして、色々話した結果旅行会社に行って相談したらいいですよ!って話になったら、私も付いていく!とか言い出しててドン引きした。いや、だから主役は2人だからね!!
お嫁さんしっかりしてるんだから、好きにさせてあげたらいいのに、、、。

私結婚式の相談に旦那さんお母さん一緒に来て色々口出されたら即嫌いになるし、旦那さんにもブチ切れる。
それに、マザコンなのかと思うよ。

義母とお嫁さん知り合いなのは分かるけどその辺りはちゃんと配慮しなきゃダメだよね…特に結婚式とか口出したらアウトだと思う。

嫌われてもいいから付いて行かないように言えば良かったな…

けど、本当に意味が分からない。

コメント

みけё

コメント失礼します(*´-`)

いますよ、何でも口出し、決めたがる義母(笑)

私の義母がそうです(笑)

家族なんだから~
みんなで協力して子育てしましょう~って感じで。

結婚式のやり方。
入籍日。
親族顔合わせのお店の事。
食事のメニュー(前菜~デザート)
*写真だけの結婚式で、あとは親族顔合わせの食事会だったので。
実母に渡す花束に手紙を書いてとも言われました。
結婚も急がされて、住む場所も決められました。
義実家 かなり近い…(._.)
子供の名前について。
カーテン~新居の家具一式買うときも付いてきました。

今までは 関わり続けてきたのに、家を建てる事を伝えたら
好きにしてください。って言われました(笑)
長男で義実家が旦那名義、将来は同居予定で…。
義母は 二世帯住宅、リフォーム予定だったらしいです。

とにかく 義母に何かにつけて決めつけられてきました。

すいません<(_ _*)>
自分の話になってしまいました。

阻止できる事があれば
ぜひ 口を挟んであげてください。

絶対に 後悔します(._.)

長々とコメント失礼しました(*ToT)

• わたげふわり

わたげふわり

コメントありがとうございます!!!

いますよね、決めたがる義母!
    みけこさんの義母もそうなんですね!!!

って、そんなに口出してきたんですか⁈
    食事会に、住む家、しかも家具やカーテン選びまで…嫌すぎますね(´;ω;`)

なのに、家建てると好きにしてって!!!

本当に身勝手ですね…。

はい!嫌われてもいいから口を挟みたいと思います!!!
    結婚式の事について行くって言ってたのが気になりすぎて次の日旦那さんに、ついて行かないように行った方がいいんじゃない?と相談したら、僕も気になってたんだよね…やっぱり冗談に聞こえなかったよね!って言って急いで義母に連絡してかなりキツく釘をさしてくれてたので、大丈夫かと思うんですが…。

旦那さんが義母の事があまり好きでなくて義母が少しでも口出してくるとかなりキツく言うので(そこまで言わらなくてもって私が思うくらい言います.笑)私達夫婦には全く言ってこないのですが、義弟さんがのんびり屋でぼぉーっとしてるタイプなので言いやすいのだと思います。

お嫁さんになる方は元々は義母の知り合いの方で、義弟さんを紹介してお付き合いが始まったので尚更口出したいんだと思います。

そういう経緯があるので、お嫁さんになる方も嫌でもなかなか嫌とは言えないだろうなと思ってすごく気になってます、、、。

家の近くの神社で結婚式してホテルのレストランで食事会しよう!とか言い出して…いやいや、それはうちの息子のお宮参りと全く同じ流れだから!ってなりました…。

心配事があって、2人の住む場所なんだけど!とか言ってるの聞いて、2人ともいい大人だし2人とも一人暮らしなんだから引っ越すなり、どっちかの家に行くなりどうにかするでしょ!っ思い何が心配なのかサッパリ分かりませんでした。

そんな心配するなら汚い家の掃除でもしてくれ!って心の底から思いました(笑)

すいません、愚痴を長々と書いてしまってすいません(´;ω;`)

• 6月17日
  • みけё

みけё

お返事 遅くなり すいません(._.)

家を建てる件は義母は、楽しみにしていたというか 当たり前に同居すると思っていた感じなんですよね。
    「同居のことは 長い目でみてこれから子育てする二人を助けてあげられるだろうから 頑張ろうって思ってたけど まぁ 二人がよければそれでいいので好きにしてください。
    迷惑だけかけることになると思いますが
    よろしくお願いします。
    いつか 今の私の気持ちがわかるときがきたら おかあさんのことを思い出してください。
    これからの人生はまだ
    長いので 少しずつ先のことを考えて 今 やるべきことは ズルズル延ばさずに実行して子どものためにも着実な人生にしていってください。」って(笑)

結婚式の件は大丈夫でしたか?

いえいえ(*^^*)
    愚痴なら いつでも<(_ _*)>

• 6月19日
  • わたげふわり

わたげふわり

いえ!全然大丈夫です!!(●´ー`●)

義お母さんなんか凄いですね…!
    しかも、上から目線なうえに毒が混じっててなんだか嫌な感じですね> <
    本当に勝手な方ですね…。
    (義お母さんなのにすいません!)

結婚式の件はどうなってるのか分からないんですよ、、、。
    旦那さんも首突っ込まなくていい!って言ってるので聞けないんです(´;ω;`)

心配です…

愚痴聞いてくださってありがとうございます(´;ω;`)

• 6月19日
  • みけё

みけё

そうなんですよね。
    家族とは こうあるべきだって強いみたいで(笑)
    楽しいことは みんなで共有したい人だし。
    自分の娘夫婦、義妹夫婦より
    私達長男夫婦に将来お世話になりますので よろしくお願いします。って言われてるんです。

娘夫婦も近くに住んでいて
    娘旦那が近くに住むけど 自分達に負担はかけないで欲しいって言われてるんです。

いやいや、だったら 何で近くに家を買ったの?って疑問だらけです(._.)

あと、子どもの一歳の誕生日に参加できなかったのが ものすごく残念だったみたいで
    「私のわがままですが
    こどもたちや孫たちの節目にはみんなでその時間を共有していきたいと思っています。これからは面倒なことだとおもいますがもう少し早く計画を立てて誘ってもらえたら嬉しいでーす。」って言われました(笑)

一升餅も 勝手に用意しとくねって言われて、
    今までさを

• 6月20日
  • みけё

みけё

途中ですいません(._.)

今まで散々、決められた人生で 子どもの事も決められるって思ったので、私も見てみますって言って 自分達で用意したらしたで、何でこんなやつなの?って雰囲気を目の前で直接出されました(笑)

あとは、
    いろいろなことをみんなで楽しく。
    自分たちが良ければいいって考え方じゃなくて子どものためにもみんなに楽しいことを共有できるような家族になってね。
    自分たちが面倒でもみんなに喜んでもらえることを考える人になって欲しいから。って

何かある度に 長文メールが来ます。

• 6月20日
  • わたげふわり

わたげふわり

お返事遅くなってすいません!!

家族とはこうあるべきが強いのはいいですが、自分の考えや都合押し付けてるだけですよね、、、。

自分達に負担かけないでって、本当に何で近くに家買ったんですかね?
    私には甘えるだけ甘えて、大変なことはしないって感じてましまいます。

子どさんの一歳の誕生日だって、勝手に自分が参加したいだけですよね、、、!!
    しかもこんなやつなの?って雰囲気出すとか失礼すぎますよ!!!!

それに、みんなで楽しくとかみんなに喜んでもらえる事とか、みんなみんなって本当になんなんですかね!!

確かに時にはみんなで集まる事も大切だとは思いますが、それ全部共有しなきゃいけないわけじゃないと思います!
    家族の時間はとても大切です!

はっきり言って、お母様全部自分の自己満足ですよね。

なにかある度長文メール嫌すぎます。

みけこさん本当に大変ですね(´;ω;`)
    大丈夫ですか?

義弟さんの結婚式は決まりました。
    義弟さんとお嫁さんの2人で探して決めてきたそうです!
    ホットしました(´;ω;`)

ただ、結婚式決まった連絡を旦那さんにするまえに義お母さんが私の母に喋って、それが私に伝わり、私が旦那さんに言ってしまって…旦那さん何で他の人に話すまえに自分に連絡くれないのか…って呆れてました。
    私も知ってると思って話してしまったので、いけなかったのですが…。
    義弟さんから話す事になってたのかもしれませんが、身内に連絡する前に私の親にペラペラ喋るのもどうかと思いました…私に伝わるの分かってるはずなのに、、、。

しかも、お嫁さんが年上の方なので「結構いい年齢だから、子どもできるかしら?それが心配」みたいな事を私の母にしきりに言ってたみたいで…
    子どもは授かりものですし、何で子ども出来ない前提で、しかも原因がお嫁さんの年齢にあるみたいな言い方するのか聞いててとても嫌な気持ちになりました。

私は有り難いことに子どさ授かりましたが、出来なかったら裏で色々言われたんだろうなと思いました…。
    こんな感じでいう人なので、私のいないところで義弟さんやお嫁さんに私の事も色々言ってるのだと思います。本当に嫌です!!!

けど、結婚式2人で決められたみたいで本当に良かったです(´;ω;`)

• 6月23日
  • みけё

みけё

いえいえ、いつでも大丈夫ですよ♥♥

そうなんですよね。
    押し付けがましい義母なんです(笑)

娘の旦那さんも何かにつけて
    こだわりがある人みたいで…。
    将来、地元に帰るみたいな話も出てたみたいで でも、いい物件があって ふたりですごく話し合いをして決めたみたいです。

とにかく、家族 孫 人との付き合いを大切にする義母なので
    近くで見たいんだと思います。
    子育てを手伝うために同居するつもりでいた義母なので。
    見た目は若いような、でも考え方は昔みたいな義母で。
    一升餅も、みんなに配るために小分けされてたほうが 日持ちもするしみたいな考えだと思います。とにかく自分達より周り、周りって感じですね。

大変です~(笑)
    聞いてください(笑)(笑)(笑)
    入院~退院前日 毎日病院訪問。
    里帰り~約半年間毎日アパート訪問。
    そのせいで?家に居るのが怖くなり、動けなくなり、急に声がでなくなったりと いろいろありました。

子どもの動画を送ったら
    「可愛い写メと動画もありがとう。動画のとき できれば音声もほしいな。
    どんな様子か そのとき
    おかあさんやおとうさんの喜んでる声 子どもに話してる声 笑い声もいれてみてね。様子がよくわかるから。
    例えば、はじめて靴をはいた○○ちゃんでーすとか、転んじゃっても頑張ってますとかすごーい○○ちゃん上手だねとか。送ってもらったほうも微笑ましくて思わず笑顔になっちゃうよ。よろしくね。」
    って言われました(笑)
    それから一度も動画送っていません(笑)

入院中も 私 帝王切開で出産したんですが…
    連日注射刺さりっぱなしで
    お風呂入れなくて 髪の毛もベトベトなのに 明日 義妹夫婦が来るからね~って言われましたよ。
    こっちの予定 聞かないんですか?って旦那にも もう少し後にしてもらえない?って聞いたんですが、せっかくだからって
    ずれた答えが返ってきました。

長々と 大変 失礼しました(*_*)

結婚式 良かったですね♥
    一生に一度の事ですもんね(*´-`)
    あきさんは悪くないですよ(T_T)

そういうのって結婚する本人達が言うことだと思うんですが…。
    なんにでも口出しする義母ですね(._.)

しかも~ました。の文章。
    本当にあり得ないですね(-""-;)
    関わらないでください。って思ってしまいました。

あきさんも 愚痴あれば 話してくださいね♥

• 6月23日
  • わたげふわり

わたげふわり

こんにちは!
    お返事本当に遅くなってしまってすいません…しかも今更…(´;ω;`)

義母さん本当に押し付けがましいんですね、、、。

娘さんの旦那さんもこだりがあるんですか…それも色々口出してきそうで厄介ですね…(´;ω;`)

いますよね、周りばかり気にする人。
    確かに周りの方を大切にする事はいい事ですが、度がすぎると迷惑極まりないですよね!
    同居して子育て参加したい件も一寸餅の件も周りに配りたいって件も自分の勝手な考えですよね。

えっ⁈入院から退院するまで毎日病院来たうえに、半年間毎日アパート来てたんですか⁈
    本当に大変な思いされたんですね、、、
    声が出なくなるって余程のストレスだったと思います。
    今は大丈夫なんですか?

しかも、動画(笑)
    送ったのに一体なんなんですかねその指示(笑)
    面倒臭いの極みですね!!
    2度と送らなくていいと思います!!!

入院中にしかも、注射刺さっててお風呂も入れないのに本人の了承得ないで勝手に人呼ぶの本当に嫌ですよね。
    失礼すぎます。
    しかも、せっかくだからって意味分からないです!!
    本当に身勝手な方ですね、、、。

結婚式は2人で準備してるみたいなのでホッとしてます(´;ω;`)
    入籍する日とか引っ越しとかも2人で決めてるみたいで本当に良かった!と思ってます!

少し前もおばちゃんの台所部分( お義母さんは お義父さんの母と同居です)リフォームするから、旦那さんが置いてる本ブックオフに取りに来て貰うからいるなら見に来て!ってラインが来てたみたいで、しかもその日が近々だし、旦那さんは毎日お仕事遅くまでしてて実家に行く暇なくて、、、。
    旦那さん凄い怒ってました。勝手に人ものも捨てるとかあり得ないって、、、。
    どうにか土日に予定空けて行ったのですが、片付けする本の場所とリフォームするおばちゃんの台所全く関係ないので、もう謎だらけでした、、、。

関わりあいになりたくないのですが、そうもいかず…
    おばちゃんには息子合わせたいので旦那さんの実家には行かなきゃいけないですし…
    行く日もこの日に行こうと思うと言っても、その日は予定がある。その日はダメです。と言われてなかなか予定立たず…。おばあちゃんに会いたいだけだから お義母さんはいなくていいですよ!って言いたいです(笑)
    寧ろいない時に行きたいです!(笑)

久々に返事したのに愚痴ばっかりすいません!!(´;ω;`)

• 7月20日
みけё

こちらこそ お返事が遅くなりすぎて 申し訳ありません(-_-;)

関わりたがり、自分(義母)の意見を押し付ける?こうあるべきって長文LINE 自分勝手な義母です(-_-;)
今は大丈夫です。
当時は 義母も何でだろうね?
お母さんが倒れたら大変だから
早く病院に行ってきなね。って
心配してほしかったわけではなく、その日に義母と会うことになっていたので連絡しただけなんですが、はぁぁ~って思いました。
旦那は 自分と話したくないなら口を聞かなくていいから子供には喋りかけてあげてね。って
なんだろう?って思いました。

動画、送ってません(笑)
写真はたまに(笑)

そうなんですね。
義母も旦那も せっかくだからって 私の気持ちは分かってくれませんでした(-_-;)

あきさんの方も 順調で良かったですね(*´艸`)
安心しました(о´∀`о)
確かに 勝手に売ろう、捨てるって親でもありませんね(T_T)
あきさんの義母も癖がありますね(-_-;)

でも お義母さんって言われてるだけ 偉いと思います(*´-`)
私は義母なんで(笑)

長々とコメントにお付き合いさせてしまいすいません(-_-;)
ありがとうございました。

すごく楽しい時間でした<(_ _*)>

それでは(*´艸`)