※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について相談です。生後9ヶ月で2回食。料理が苦手で手作りはお粥にしらす+にんじんと玉ねぎ。BFも時々。皆さんの簡単なメニューを教えてほしいです。

離乳食についてです。

現在、生後9ヶ月なりたてで2回食です。

私は、元々料理が苦手で、離乳食も頑張って手作りしてはいるのですが、例えばお粥にしらす+にんじんと玉ねぎを混ぜたもの と本当に簡単な物しかあげていません😔

たまにBFは、あげます!

どんな物を作ってあげたらいいのか分からなくて、
皆さん何を作っていますか?

簡単なメニューなどあったら教えて下さい!

コメント

m.a

わたしも毎日メニュー悩みます、、アプリのレシピ活用してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭アプリ活用したいと思います!!ありがとうございます😊

• 5月13日
m.ymamam

メニュー悩みますよね😭うちは、絹ごしどうふ、鶏ひき肉、細かく刻んだひじき、細かく刻んだピーマン、すりおろした人参を全部混ぜてハンバーグにして焼いたのは手づかみ食べの練習にもなるしよく作ります!
大根人参なすを子供用の和風だし(和光堂の粉の使ってます)で煮たり、かぼちゃじゃがいも人参玉葱ひき肉を豆乳と粉ミルクでシチューみたいにしたものとかほとんど切って煮たものが多いです😭💦
私の場合離乳食の本だと見るのめんどくさくなってしまうのですが、ベビーカレンダーというアプリおすすめです!!離乳食のレシピたくさん載ってるのでそれ参考に作ったりしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部メモして作ってみます😽
    お恥ずかしい質問ですが、ハンバーグにして焼く時は、油しきますか💧??
    ベビーカレンダーとってみます♩

• 5月16日
  • m.ymamam

m.ymamam

グッドアンサーありがとうございます😊
    ハンバーグ焼くときはオリーブオイルをうっすらひいて焼いています❗️
    ベビーカレンダーほんと参考になりますよ!ぜひ作ってあげてみてください😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそ詳しく教えて頂き本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    ベビーカレンダーとってみました😉
    ちなみに、多めに作って冷凍するのか、素材ごとに冷凍するのかどっちでやってますか😣?

• 5月17日
  • m.ymamam

m.ymamam

ベビーカレンダーとれて良かったです😆なかなか便利じゃないですか❓😆
    1週間分6種類ぐらいのストック作って冷凍してます!晩御飯作るときは大人と同じ材料を使って作ったりする時が多いです😊
    ちなみに、今日は大人が餃子と麻婆茄子だったので、豚ひき肉なす人参玉葱で少しの味噌入れて麻婆茄子、餃子用のキャベツのみじん切りで、キャベツ青のりかつおぶし小麦粉で手づかみ用にお好み焼き作ってみました😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい便利だし見やすいです😊早速、作ろうと思うのをノートに書き写しました😽
    6種類も😳!!すごすぎます🤭
    美味しそうですね🤤♡
    m.ymamamさん料理上手ですね😽

• 5月17日

回答ではなくて申し訳ないですが、私も9ヶ月なりたてで、同じこと思ってます💦
私もおかゆに、冷蔵庫にある野菜二品をゆがいて混ぜるだけです😵だからいつも一品です😭こどもに申し訳ないなといつも思っています。こんなんじゃ三回食いつになってもできないと焦っています。みんな可愛い器に3品くらいあってすごいなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
    わかりすぎて泣きそうになりました😭
    私もいつも子供に申し訳ないなって思ってます😢
    ほんとにすごいですよね😢✨うちは、まだ初めての物も少ない方かと思うので余計焦ります😥

• 5月13日
なおこ

私はメニュー考えるのが大変なので、離乳食の本を頼りに進めてます!真似するだけなので、毎日メニューに困らないですし、色んなもの食べさせられるのでいいですよ😊
ちなみに今日は1食目でお粥にほうれん草と豆腐を混ぜたものと玉ねぎの煮物、2食目でパン粥とシチューでした😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳❣️
    私も真似して作ってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ホワイトソースよく使ってます!
おかゆやパン粥に使ってリゾット風、パングラタン風にしてみたり、野菜煮たスープでのばしてクリームスープにしたりしてます!
市販もありますし、私は手作りですが、けっこう簡単です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😘メモします!!ホワイトソース買ってみます😉ありがとございます!!

• 5月16日
とらのすけ

食べてくれるなら同じものあげてもいいと思います😊!
もしよく食べる子なら、鳥ミンチでハンバーグにしてその中に野菜や豆腐やひじき入れたり、お好み焼きに色々入れたりするとたくさん食材とれますよ!
大量に作って冷凍してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍しとけばチンして食べれますもんね😘頑張ってやってみます❣️ありがとうございます!

• 5月16日
ななmama

普通にBF頼ってます

うちの子、洋風の味付けの食べがあまりよくなくて、和風の味付けをもりもり食べます
なのでレパートリーも少なく•••
おかゆも何か混ぜると食べが悪くて何も混ぜてません

イオンに売ってる6種の彩り野菜は微塵切りで冷凍になってるので重宝しますしてます
ツナやささみを加えて出汁で煮たりするとパクパク食べてくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度イオン行った時見てみます😘ありがとうございます!!

• 5月16日