※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

千葉県の保育園は半数が登園。都内の保育園は3,4人が登園。他の地域はどうでしょうか?

千葉県に住んでいて保育園への登園を自粛しています。

保育園から近況確認の連絡が来たときに聞いたのですが、息子の保育園は半分くらいの園児が登園しているそうです。
都内に住む同僚のお子さんが行っている保育園ではクラスで登園しているのは3,4人と聞いていたので多くて驚きました。

みなさんの地域ではどうですか?

コメント

ねこ

都内西部の方です。保育園の前を通る限りは保育士の先生達の自転車も駐輪場になく、お迎えの時間もあまり人を見かけないです。日中通ると園庭に園児が見えますが、相当少ない感じがしました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    やはり少ないんですね。

もしかしたら医療関係の方が多いのかもしれませんし、テレワークが出来ない職種の方が多いのかもしれませんが、半分は登園していると聞いて、こんなに頑張って自粛しなくても良かったのかな?と思ってしまいました。

• 5月13日
  • ねこ

ねこ

保育園によるのかもしれませんね。日中娘を連れて市内の大きめな公園に連れて行ったら、1歳児クラスっぽい子達が砂場で遊んでました。先生3人で10人以上は来ていたので、保育園こんなに来てるの?と私も驚きました。私は産休のタイミングと緊急事態宣言が同じだったのでずっと休ませてます。
    そろそろ保育園も再開になって欲しいなと思ってしまいます。

• 5月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。
    6月からは行かせたいなと思っています。
    早く収まると良いですよね

• 5月13日
お世話になっております

半分は多いですね
うちが行ってる園では2クラスが1部屋になって保育してもらってて人数は9人もいないと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

多いですよね。
    やはり2クラスを1部屋で保育しているそうなんですが年少以上は各学年、20人くらいは来ているようです。

• 5月13日
さとみっち

行かれてる保育園に、医療関係や食品関係の方が多いのでは⁉️

ウチは、21日どうしても出社で、18、19日で午前中慣らし、20日が病院の為休みで、21日は15時まで、仕事の状況では、25日から通常保育でお願いする予定です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

きっとそうなんでしょうね☺️

ご回答ありがとうございました☺️

• 5月14日
ユキ

市原市ですが市内の保育園は休園しており、通ってる保育園は医療従事者やどうしても見ることのできない状況なら、預かり証を提出して見てくれるそうです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

厳しい対応をされてるところもあるんですね。
    うちの保育園は職業関係なく預かってくれそうです。

• 5月14日
POOH

うちは市内の複数園が一つの園で合同保育してますが、一クラス5人いるかいないかですね。
うちは特定職種ですが、産休までの1週間くらいだけ預かってもらいました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

複数園合同なのに一クラス5人なんですね!
    うちの市のようにゆるやかな自粛で大丈夫なのか少し不安です。

• 5月14日
yachiao

船橋市です。
子供達の保育園は、多くて6人位ですね!
うちは物流系で仕事休めないので普通に申請書出して登園させていますが少ないですね💦💦
時間も早くお迎えに来るように言われていますよ😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そのくらいの人数だと思っていたのですが多くて驚きました!

• 5月14日