※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんば
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが母乳を拒否し、哺乳力が弱い。乳輪にシコリがあり、悩んでいる。母乳育児の相談をする前に何をすればいいか。

生後12日目の子を完母でそだてています。
授乳についてですが、入院中から少しずつ慣れ、退院後も両方のおっぱいをしっかり吸ってくれ、授乳後3時間位はよく寝てくれていたのに、昨日あたりからおっぱいをくわえさせてもイヤイヤと拒否したり浅く吸ったりして泣き出してしまいます。明らかに哺乳力も弱いです。おかげでおっぱいが張ってしまい、カチカチになってきています。
しかしたまにしっかり吸ってくれる時もあります(左側が多い気がする)。右の乳輪にはシコリがあり、乳頭マッサージをしても取れません。そのせいもあるのでしょうか。
夜中おっぱいをあげても飲まずグズってしまうので、脱水になるのも心配で一度ミルクをあげてしまいました。
ハリが飲みにくい原因にもなるとのことだったので、搾乳を少ししてからかあげてみたりもしましたがやはり左のみしかちゃんと吸ってくれませんでした。
明日母乳育児を相談できるところに電話をして行きたいと思っていますが、それまでどのようにしたらいいでしょうか。
母乳の出は悪くないと思います。

コメント

やすき

子育てお疲れ様です。

多分、詰まってて出が悪いのかもしれないですね。そうなると、赤ちゃんも賢いので出やすい方を好みます。
とはいえ、まだ、世に生まれて12日です。適応するのに赤ちゃんも戸惑っているでしょう。ミルクを足してあげても大丈夫ですよ。
また、お母さんは早めに母乳外来で詰まりを取ることをお勧めします。
痛くなってからでは大変ですもんね。

• りんば

りんば

返信したのですが、1つ下のコメントになってしまいました💦すみません、そちらを見てください。

• 6月12日
マヒィママ

母乳も吸いやすい方と吸いにくい方があるみたいですよね。
なるべく泣いてしまうけど、吸わせる事が大切なので深くくわいさせてみてはどうでしょうか?
それでも、吸わない時は搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげても良いと思いますよ。

• りんば

りんば

もともと少し浅吸いぎみでしたが、ハリがラクになるくらいしっかりと吸ってくれていました。
    しかししっかりくわえさせようとしてもすぐに離してしまったり、泣き出してしまいまい、どうしていいものかと悩んでしまいました。
    張った時に搾乳をして取ってあるので、今度はそれを飲ませてみます。

• 6月12日
りんば

さっそくありがとうございます!
両方とも出に違いはなさそうで、パットがグッショリしたり、搾乳をしても絞りきってはいませんが、片側で軽く40mlはでてきます。今度ぐずった時に搾乳をした母乳をあげようと取っていますが、赤ちゃんのためにはミルクを足してもいいですよね。母乳外来も行ってみます!

やすき

気にしないで下さい。

母乳たくさん出てるんですね。となると、もしかしたら出過ぎてるのが赤ちゃんには辛いのかもしれないですね。
お母さんは飲んで欲しいけど、赤ちゃんは一杯です☺️まだまだ、お互いが相思相愛までには時間がかかるものですもんね。
まだ、産後間もないので外出するのは大変かとおもいます。無理をなさらないように。

• りんば

りんば

確かに授乳中に張っている乳腺を押して出すとイヤそうな顔をしていました。
    それもありそうですね。
    母乳外来は調べたら自宅から数分のところにあったので、近いのでなんとかいけそうだと思います。

• 6月12日