※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳の子供に牛乳を飲ませている量やタイミングについて相談です。夕食後に牛乳を飲ませているが、量が多いか心配。保育園でも飲むため、摂取量が多すぎるのではと悩んでいます。

1歳のお子さんをお持ちのかた、牛乳は1日どれくらい飲んでますか?また、いつ飲んでるか、冷たい牛乳のままか、あたためているか教えてください!
うちの子は6:30起床、7:30朝ごはん、11:30昼ごはん、15:00おやつ、18:00夕ごはん、全て標準量の1.2倍くらい食べていて、お風呂後の20:00に牛乳を200cc飲んで21:30頃就寝なんですが、牛乳をあっという間に飲み、おかわりを要求してきます💦
そんなに飲ませていいのか?お腹下さないか?と心配で今日は追加で40飲ませて合計240ccです。
夕飯のあとは何も飲まずに寝るという子もいるようですが、夕飯後、就寝まで3時間あるのでうちの子はお腹が持たないようです💦
保育園にいったら保育園でも牛乳飲むし、1日の牛乳摂取量が多くなりすぎるのではと悩みます💦

コメント

riri

うちの子も牛乳大好きなのでお湯で薄めて温めてました😂
牛乳と水2:1くらいで合計200cc

朝起きたとき朝食の準備中と夜寝る前の2回。
おやつのメニューによって150ccくらい追加で呑ませてました!

保育園では1日1杯あるかないかでした。
今はヤクルトとかR1とかもっと美味しいものをたくさん知ったので牛乳の消費量は減りました😂

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます、朝と夜とおやつで、薄めた牛乳を合計550ccということでしょうか?
    R1とかも飲んでるんですね!

    • 5月15日
  • riri

    riri

    そうです!
    薄めてるから牛乳はそのうち300くらいかな?

    2歳すぎてから朝の牛乳の代わりにヤクルトかR1飲んでます☺️
    ヤクルトと牛乳のときもあります笑
    乳製品大好きなのでお腹壊さない限りいいかなと探ってます🤣

    • 5月15日
  • riri

    riri

    ちなみに身体が大きいのでまわりのお友達より飲む量も多いと思います!
    成長曲線1番上のラインにそって大きくなってます。

    • 5月15日
ぷく

6日で1歳になりました!
冷蔵庫から出して10秒温めた物を午前の散歩後(10時くらい)に40飲ませてます!

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます、1歳なりたてだと少なめからですよね☺️飲ませればいくらでも飲みそうで悩みます💦

    • 5月15日
ゆう

娘は牛乳大好きです♪

7時半頃の朝ごはん、15時頃のおやつの時間に飲んでます。
それぞれ100mlくらいずつ、合計200mlです。

保育園の日は、日により出たり出なかったりするようで。ない日の方が多いので、そうすると朝の100mlだけです。

牛乳飲み始めた時に数回は温めてあげましたが、今は冷たいまま飲んでます!

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます☺️徐々に冷たくしていこうと思います!
    量は200くらいなんですね、夕飯のあと、寝る前にはお水やお茶だけでしょうか?

    • 5月15日
  • ゆう

    ゆう


    夕飯の後は、水か麦茶のみです!

    18時夕食、19時お風呂、20時寝かしつけ(20時半〜21時に寝付く)です。

    うちも、しょっちゅう牛乳を要求されます💦
    朝食とおやつ以外は、「ないよ」と言ってます。
    今のところそれで納得してくれている?ので、他のことで気を紛らわせてます。

    • 5月15日