※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖負荷検査があります。食事改善で結果を良くできるでしょうか?運動制限中でアドバイスをお願いします。

【妊娠糖尿病について】
どなたかアドバイス下さい🙇‍♀️

中期の採決の結果で
来週の水曜日に
糖負荷検査をする事になりました。

昨日発覚し食生活を見直そうと思ってますが
今から改善し来週には良い結果に
変わる事ってありますか?

運動は1時間散歩を週3〜4してましたが
今回の検診で同時に頸管が3cmで
張り止めを出され自宅安静になり
食事で改善のみしか方法が無くなりました😅

何かアドバイスなどあれば
ご教授頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の妊娠糖尿病マニュアルでは主食も食べろと言われますが、それだと血糖値上がる一方です😅

なので、私は普通に主食抜いて血糖値落ち着きました。

食事療法のみならもう糖質量を減らすしかないのがリアルです💦

あとは運動不可で血糖値のコントロール難しければインスリンなどの薬物療法になると思います💊

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます❗️
    やはり主食抜かないとですよね😱
    検査までやり通して結果待ちます😭

    • 5月14日
まま

私も初期の検査で血糖値引っかかって、26w前後で糖負荷検査するねー!って言われてます😅
その際に、これ以上ひどくさせない為には?と聞いたらバランスの良い食事としか言われなかったのですが、血糖値だから糖分がよくないんだな!と思い、お菓子やジュースは週1にして食事はノンオイルの青じそドレッシングでサラダからまず食べてお米は100g程度にしてます!
サラダたくさん食べてから他のもの食べると100gくらいの量のご飯でも全部食べれないかも...と思うほどお腹いっぱいになりますよ☺️

これで良くなってるのか酷くなってるのかはまだ検査してないので良し悪しはわかりませんが体重増加は抑えれてます!

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます❗️
    普段もサラダから食べてるんですが
    お腹いっぱいになりますよね☺️
    ままさんも検査引っかかりませんように😭🙏🏻

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期の血糖値が引っ掛かり、再検査で糖付加試験を受けた結果、妊娠糖尿病の診断が出ました💦

高齢の初産で肥満気味、親兄弟が糖尿病で体質的にも食事や運動療法ではコントロールが難しいので、主治医の治療方針もあり、インスリン注射になってます😓
胎盤が出来る頃~臨月までは血糖値が上がりっぱなしになりやすいと先生から説明されたので、仕方ないかなと諦めてます😵

妊娠糖尿病は胎児に奇形や巨大児になったりするし、食事療法で糖質制限し過ぎると、胎児の発育が悪くなるから、無事に出産するまで結構大変なんですよ❗️って看護師さんに注意されました😣

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます❗️
    やはり、遺伝もあるのですかね😱
    赤ちゃんへの影響が心配です😭

    • 5月14日
ぴょん

同じ週数頃に糖負荷試験があり
1時間後の採血でアウトになり
再検査を受けました!
結果、空腹時と1時間後の検査がアウトで栄養指導受けました💦

まず、1日1760kcalは摂取するように言われました。
米・ゴマがアレルギーの為、
主食はパンや麺類を食べてますが
野菜サラダ・オカズを食べてから
主食を食べるので主食まで辿り着けず…
そのうち食パンも半分で十分になったりして
1760kcal摂取出来なくて
体重が減り先日の検診で
ケトン体が出ました😂
頑張ってカロリー摂るように心がけてますが
お腹が減らなくなりました…
もしかしたら妊娠糖尿病ではない可能性もあると思うので
糖質制限したりはせずに
野菜を多めに食べてから
主食を食べるとか
食べる順番を気をつけるといいかもしれません!

白米は糖質高いので
雑穀米にしたり
玄米にする方法もあります!
私はパンか麺類なので
蒟蒻麺とかを使ってますが
糖質コントロールし過ぎました😫
ちゃんさんにあったやり方を
先生が指示出すと思うので
それからでも遅くないですよ!

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とても詳しくありがとうございます❗️
    1760kcalって数字で見ると
    難しいですね😱💭
    サラダや汁物を先に食べてから
    米は少なめに雑穀米にしては
    みているのですが
    まぁ詳しくないので
    正解なのかも分からずで、、
    検査自体引っかかりたくなくて
    検査前から改善できないかな?と
    考えていた所です、、
    やはり、結果次第で
    指導されるのを待つべきですかね?
    採血自体が妊娠してから
    どうしても数日体調悪くなるので、、
    いま頸管短くて
    張り止めも飲んでいて
    ダブルパンチなので
    入院になる可能性が高まりすぎていて
    不安な毎日です😂😂
    チョコレートなどの余計な
    糖質を避けて3日ストレスと
    頭が働かないなぁと感じで
    糖質制限されているチョコレートを
    購入した所です、、

    ぴょんさんもアレルギーなどで
    大変ですね😭💭

    • 5月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    難しいですよね😂😂
    食べ方はそれでokだと思います!
    カロリーは
    油を取るのが手っ取り早いと
    助産師さんに言われました(笑)
    例えばサラダにオリーブオイルかけるとかゴマ油を料理に加えたり…
    油はカロリーあるけど糖質は上がらないみたいです🤔
    カロリー減らすと体重が減ってしまうし
    糖質制限するとお腹減らなくなるので主食を食べるのが
    本当にきついです😫😫
    あと、検査前に糖質制限すると
    糖負荷試験のソーダで糖が出やすくなるみたいなので
    検査までは食べ方を気をつけて
    カロリーは摂りつつ調整するのが
    1番理想な気がします💦
    入院嫌だなーと思ってましたが
    自己管理が大変なので
    毎食作ってもらえる入院の方が
    気が楽だなーと今は思います(笑)

    おやつは
    冷凍のフルーツをよく食べます!
    糖質制限のチョコ買いましたが
    かなり甘く感じてしまい😣😣
    あと、砂糖はラカントというのを買いました!
    炭酸飲料はコカ・コーラゼロなら糖質ないので
    たまに飲みます!
    3日過ぎると身体が慣れてくるのですが
    制限し過ぎると私みたいに
    ケトン体出ちゃうので
    ある程度は糖質摂る方が良いですよ😭😭

    アレルギー無ければ
    ケトン体出るまで制限しなかったです(笑)

    • 5月15日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    またまた詳しくありがとうございます😭🙏🏻

    揚げ物以外は油を使わないか
    オリーブオイル、ごま油が
    元々基本的に使うようにしてました!

    糖質制限しすぎも検査前は
    良くないんですね😱
    今聞けて良かったです😭🙏🏻
    食生活を普通に戻してます、、
    マック、カップラーメンは避けるなど、、

    入院すると後々自分に
    大変な事が降りかかってきそうで
    (夫や周りの協力がないので、、)
    できれば入院は避けたいですし
    入院した事ないので不安でした🥺

    フルーツは糖度高いと聞きますし
    時期的に糖度高いものが多い気が、、
    元々チョコレート、生クリーム
    タピオカとか大好きでしたが
    今は砂糖をラカントに変え
    甘いものは以前より少なめに
    変えたりしています💭
    夫がコーラはゼロ派なので
    たまたま家にあり
    糖質ゼロじゃん❗️って
    久しぶりに甘いジュースのみました😂

    突然変えすぎても良くないですよね
    赤ちゃん成長期だし、、
    悪すぎるジャンクフードなどは
    控えつつ、肉、魚、野菜、お米
    基本的なバランスを心掛けます!
    なんせ10年くらい体重変わって
    いなかったので食生活は
    わりと気にしていた方で
    元々お酒も飲まないし
    ベジタリアンで
    引っかかりビックリでした😭

    初めてで分からない事だらけで
    ご丁寧に教えて下さり助かりました😢
    私の身体に合わせて
    病院での結果や経過指導頂きながら
    ぴょんさんからのアドバイスも
    加えつつ兎に角無事に赤ちゃんを❗️
    モットーにやってみます。

    本当にお時間割いていただき
    ありがとうございました😢💓🙏🏻

    • 5月15日