※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ym
子育て・グッズ

1歳の娘が急に39.3℃の発熱。先週MRワクチン接種後に熱が出た。眠れず、解熱剤使用してもいいか。明日はかかりつけの病院が休み。他の病院に行くべきか。

先月1歳になった娘が発熱しました。
現在39.3℃あります。

いつもと変わりなく朝食・昼食・おやつもしっかり食べて、ご機嫌で遊んでいました。

朝は36℃台。お風呂に入る前に測ったら39℃超え💦
夕食くらいから機嫌が悪くなりいつもよりは食べが悪かったですが、250gくらいは食べました。
手足も熱くなくて全然気づかなくて体温計が壊れてるんじゃないかと思うくらいです…

思い当たるのは、先週金曜にMRワクチンの予防接種を受けました。副反応で4日〜14日以内に発熱する事もあると…
こんな前触れもなく急に39℃超えて出るもんなんでしょうか?
今は寝てますが、何度か熱にうなされる感じで泣いてきます。
眠れない時は、解熱剤使用してもいいんでしょうか?

明日はかかりつけの病院がお休みです。
みなさんなら他の病院に行かれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足が熱くなくてというのは熱が上がる前で冷たくなってるとかではないんですよね🤔
うちの娘も前触れもなくあれ?なんか頭熱いかな?と思って熱測ったら38°だったことがあるので前触れもなく熱が出ることはあるかもしれません😰
38.5°以上とかで寝付けないようであれば解熱剤使っても大丈夫だと思います!
夜中の様子や明日の朝の様子を見て具合が悪そうだったら自分なら受診します💦
その為にも他の病院探しておきますね😊

• Ym

Ym

そうですよね💦
    明日やってる病院探しておきます!!
    コメントありがとうございます。

• 5月13日
みくみく

1歳児の発熱は40℃近くあっても水分ご飯食べられているなら自宅で様子見で大丈夫です💡
通常の熱であれば3日ほどで解熱していきます💡

手足が冷たく熱があるときはこれから熱がまだ上がる証拠なので、体を温めてあげてください💡
まだ解熱剤は使わなくて良いです💡

手足が熱くなってきたら熱が完全に上がった証拠なので、脇やそけい部を冷やしてあげたり、室内を涼しくしてあげるといいです💡
汗をかいていたら服を着替えさせてあげてください💡

基本的に解熱剤は熱を一時的に下げる効果しかありません💡
なので、ご飯が食べられない水分とれない寝苦しい状態であれば、一時的に熱を下げてあげるといいです💡

また、丸一日水分がとれないご飯が食べられない状態であれば、翌日小児科を受診してください💡

• Ym

Ym

何度か熱は出してますが、こんなに高熱は初めてで💦

注意して様子見ます。
    的確なご指示ありがとうございます❗️

• 5月13日