※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お金・保険

バイト先で雇用保険に入っている女性がいます。出産予定が6月30日で、6月1日からバイトを休む予定です。育児給付金の手続き方法を教えてください。

バイト先で雇用保険にはいってます。出産予定は、6月30日なので6月1日からバイトを休む予定です。
雇用保険に入ってれば育児給付金がハローワークからでると聞いたんですけど、どのように手続きするのかわかる方教えて下さい!

コメント

ママリ

会社が手続きしてくれるところが多いと思いますが、会社の担当の方には確認されましたか🤔?

• はーまま

はーまま

まだしてないです。それは、私が休む前に手続きした方が
    いいんですか?それとも、赤ちゃんが生まれた後に手続きの連絡ですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

産む前に会社に伝えて先に必要書類送ってもらって、産んでから提出します!

• 5月13日
  • はーまま

はーまま

会社から書類もらうんですね!!!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

とりあえず会社の担当の方に聞けば教えてくれるといろいろ思いますよ!
    会社によると思いますが、うちはハローワークに提出するものではないけど事前に会社の人事に提出する書類とかもありました😅

• 5月13日
あいこ

会社が手続きして、送付されると思うのでそれに印鑑、署名して、送ればいいかと思います(^^)
ハローワークに直接行くことはないと思います🙂

• はーまま

はーまま

赤ちゃんが生まれて、手続きしてどのくらいで入金になりましたか?

• 5月13日
  • あいこ

あいこ

出産後約4ヶ月半、給料日と同じ口座に入ってました(^^)

• 5月13日
  • はーまま

はーまま

2か月に1回振り込まれるんですか?

• 5月13日
はーちゃん

雇用保険加入して1年経ってますか?

• はーまま

はーまま

たってますね!

• 5月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

なら問題なくもらえそうですね👌🏻
    手続きは出産してからになりますよ!
    稀に個人でハローワークに提出とかもあるので会社に育児休業給付金の手当てのことで聞いたほうがいいですね👍

• 5月13日
  • はーまま

はーまま

金額的には少ししかもらえないんですよね?

• 5月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

今のお給料しだいなので計算ツールもネットにあるので当てはめてみるといいですよ👌🏻

• 5月13日
  • はーまま

はーまま

なかなか難しい計算式ですなぁー!

• 5月13日