※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

さつまいもスティックが固くなってしまい困っています。なぜか教えてください。

さつまいもスティックがうまくいかないんですけども…😭
なぜでしょうか。
最近、手掴み食べをはじめた娘に人参や大根などの野菜スティックを作ってあげていたのですが、さつまいももオススメ!と見て、今日作ってみたのですが、上手くいきませんでした😢
細長く切って、最初は蒸して温かいうちは柔らかくホクホクしていたのですが、冷めると固くなっていました。大人は食べられるけど、さすがに娘には固すぎて💦
なので、今度はしばらく煮てみましたが、同じ感じで温かいうちはいいのですが…
マッシュにしてしまおうか、悩んでいます。
なぜ、上手くいかなかったのでしょうか。
分かる方、教えてください😭

コメント

あやん

冷めるとでんぷんが硬くなっちゃうのではないでしょうか🤔
マッシュしてミルクなどで少しゆるくしてスイートポテト風とかでもありだと思います☺️

• しんば

しんば

そうなんですねー😭
    人参とかちょっと、ベチャっとなりがちだったので、さつまいもなら!と思ってルンルンで作ってみたのですがちょっと、向いてないのかもですね💦
    スイートポテト風💕
    美味しそうですね😍ぜひ、作ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
あき

炊飯器で炊くと芋羊羹のようになりますがそれでもスイートポテトのようにした方が食べやすいかな。

• しんば

しんば

炊飯器でも、できるんですね!
    でも、食べやすさは多分今の娘の食べ方だと、芋羊羹レベルは早そうですよね💦
    今は柔らかめにスイートポテト風にして、大分食べる力がついてきたら芋羊羹風もトライしてみたいです😆
    ありがとうございます😊

• 5月13日