※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

シングルになると、子供の医療費が無料になる他に、自分の医療費も安くなりますか?手続きは離婚成立前でも可能でしょうか?手続き後、どの時点で医療費が安くなるのでしょうか。

シングルになって出る手当は、子供の医療費が無料になるのと
自分の医療費が安くなるのと他に何かありますか?

自分の医療費も安くなるの知らなかったです。
まだ離婚が成立してませんが離婚前提なので
子供の医療費は無料になってます。
その場合、自分の医療費が安くなる手続きも踏めるのでしょうか?又、その手続きを踏んだらどういう時の医療費が安くなるんでしょうか。

コメント

くま🧸

自分の医療費もタダになるはずですよー🤔
あとは母子手当が貰えます

• 気まま

気まま

タダなんですね!有り難いです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいるとこは、自分の医療費はならないですね☺️
子供は580円のとこです!

児童扶養手当が2ヶ月に1回、10万円程でますよ!

児童手当を手続きした所で、児童扶養手当、離婚の現状調査全て手続き可能です。

• 気まま

気まま

市によって違うんですね!
    実家にいるので児童扶養手当が貰えないんです😭親からの金銭的な支援もないし、世帯分離してるのに残念です。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当0ではない可能性もありますので、父親の収入に、よるとおもいますし、離婚して、住民票移したら、まず申請はした方がよいですよ☺️

• 5月13日
  • 気まま

気まま

実家に居ても申請することは出来るんですかね🧐

• 5月13日
のすけ

自分の収入によって金額が変わる"児童扶養手当"が支給されます。我が家は子供1人、昨年パートで収入が少なかったので満額の42900円/月頂いてます。今は転職して昨年より収入が上がったので減額になると思います。

自分の医療費は1000円を超過分を申請して払い戻ししてくれる感じです。
また、死によって違いますが、うちの市では定期券が安く買えたり、水道料金の割引があったりします。

• 気まま

気まま

実家なので貰えてないです😭私も昨年妊娠中で収入が低いので実家に居なかったら満額もらえてました。世帯分離して金銭的な援助受けてないのに実家にいるだけで貰えないの残念です😅

例えば歯医者とかどこでも使えるんですか?私の市でも定期券は安く買えるみたいです。

• 5月13日
やる気スイッチしりませんか?

元シングルですがお住まいによるかと思います。1人親医療?子供の年齢制限みたいのありずーっと無料では無かったです。長男が小学三年で盲腸破裂し入院したら支払い上限見たいので7万くらい会計で払いました〜扶養手当はほぼ満額もらってたのに…ちなみに親の受診は普通にお金かかりますw入院なら無料だったような…-_-b

• 気まま

気まま

そうなんですね!あまりよく分かってなくて💦調べたら親の医療費は収入によるっぽかったのですが、、ちゃんと確認したほうが良いですね😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

医療費助成も扶養手当と同じじゃ無かったですか?
うちの自治体は、扶養手当が出ないなら医療費助成も無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの自治体は、母子共に上限500円まで支払わなきゃですが、残りは全額助成してもらえます💴
    自治体で違うんですね🤔

• 5月13日
  • 気まま

気まま

なるほど、だとすると実家にいると無理なんですかね💦実家に居ても親から支援受けてないのにー。と思ってしまいます😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー、うちの自治体では無理です😅
    結局、実家にいると水道光熱費や家賃、日用品費、食品などなどを一人で払ってる訳では無いので助成する必要は無いよね?生きていけるよね?って考えなんだと思います。
    家にはお金を入れているでしょうが、だいたいの場合は自分たちに必要なお金を差し引いた額を入れますし、それも強制では無いので場合によっては入れない人もいるでしょうし。いずれにせよ、だいたいの場合が暮らしていけないなんて事は無いですよね。
    親の収入がある、という事は旦那さんがいる家庭と同等とみなされるのかなと。

親から支援が無いとの事ですが、もし仮に、実家住まいだけど家賃、水道光熱費、日用品費、食費などを一部では無く主さんが払っているのであれば(ご両親に収入がなく、養っている状態)、ひとり親制度は利用できると思います!

• 5月14日
  • 気まま

気まま

なるほど!詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 5月14日