※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

福井県の子供手当について教えてください。金額や支給期間、市町村での違いが知りたいです。

福井県の方に質問です🙋‍♀️
子供がいるご家庭は毎月一人当たりいくらか助成金が出ますか?もし出ているのなら、何歳までもらえるとかありますか🤔 ?市町村で金額に違いがあったりするんですかね?今後の参考に、教えていただけると嬉しいです☺️✨

コメント

越前市は子供1人につき3万円が出るらしいです😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊!
    ありがとうございます💕

• 5月13日
あさみん

助成金はコロナ関係なくですかね⁉️

コロナ関係ないのだと、児童手当が毎月一人5000円~15000円(所得税額や子供の年齢により異なる)出ます。
全国統一の制度なので、市町村で金額に差はないです。子供が中学卒業までもらえます。詳細はネットで児童手当で検索してみてください。

コロナの子供に対する助成金という意味だと、国からの助成金と市町村からの助成金の両方があり、これは一時金なので毎月ではなく1回限りです。
国からは一人10000円のようです。まだ確定していませんが、6月支給予定で対応中だそうです。
市町村でやっているものだと、福井市、坂井市は一人10000円、越前市は一人30000円出ます。他の市は分かりません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    コロナ抜きです!言葉足らずですみません💦
    児童手当検索してみます😆💕

• 5月15日
🧚‍♀️

福井市は、コロナの影響で児童手当手続き済の口座に1万円振り込まれます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!

• 5月15日