※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが座って食事を嫌がり、立ちたがる場合、おもちゃで遊ばせると食べやすくなることがあります。他の方はどのように対処していますか?時間をおいてから再度食べさせていますか?

生後9ヶ月、1日3回食に突入したところです。

離乳食はバンボのベルト無しで座らせて
あげてるのですが、座ってるのが嫌で
立ってしまいます。そしてまた座らせると
わーわー言い嫌がります。
おもちゃで少し遊んだりしたり気を紛らせたら
そのあとはいい子に食べてくれます。

みなさんはどうやって食べさせてますか?
また、嫌と言われた時時間おいたりして
食べさせてますか?

コメント

2児ママ

掴み食べ始めたら静かになりました

どうしても座るのが嫌になったら
半分ぐらい食べていれば
私は切り上げちゃって後からあけたりもしませんでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

うちの子おチビちゃんで7キロやっといったぐらいなので出来れば食べてもらいたくて😂💦

• 5月13日
🌈虹ママ

食事のとき以外でもいやがるようなら、そろそろバンボ卒業して椅子に座らせるのがいいのかなと思います(^^)
うちはハイロー2wayの椅子をローの状態でお尻の下にクッションいれてます☆
テーブルありなのでつかみ食べやおやつの時間にも使えて便利です(*^^*)
画像のようなタイプです♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、椅子のほうがいいのかもなのですね!
    ありがとうごさまいます🙆

• 5月13日
めだまやき

うちの子もバンボは7ヶ月の終わり頃?から嫌がる様になって、いまはハイチェアです。

最近途中で集中力が切れてしまう事があるので、そうすると膝に乗せて食べさせています。
なんだかんだで完食してくれます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バンボ嫌がる時期がくるのですね!うちの子だけだと思ってました💦

集中力切れますよね、わたしもなので膝に乗せて食べさせたりしてるのですが、行儀が悪なーと思ってて😭

• 5月14日
とらのすけ

この時期ってほんとすぐ立っちゃうんですかね…上の子もそうで、今まさに下の子が食べてると速攻立って机によじ登ります。最初は何回も座らせたり、おもちゃ渡したりしますがこっちが疲れてくるので途中から、下に下ろして遊ばせながら食べさせてます。
うちの子も7キロ代のおチビちゃんですし、あげれば食べる子なので…
上の子の時もめちゃくちゃ悩みましたが、ほんとずっと座ってられない、すぐたってしまう時期なんだと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も遊ばせながら食べさせたりもしてます!おもちゃ持たせながらとか😂うちの子だけかな〜と心配してたので少し安心しました!

• 5月14日
あおい

お座りが完璧になってからはハイチェアーに切り替えました!
大きいのもあるんですが、バンボが苦しそうで🤣
うちはすんごくタグとエプロン食べる癖があるのでやらなかった時にオーバーリアクションで褒めてます(笑)
一時期よりかは減った気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり切り替えたほうがいいのかもしれないんですね😫
    褒めたりしてるのですがニコニコとしてくれてそのあとはまた元通りみたいな感じで🤣

• 5月14日