※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突然偏食になった息子について相談です。食べられるものが限られています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

息子が突然偏食になりました😭

今までなんでもモリモリ食べてくれてたんですが、
少し前から食べさせられるのを拒否、
なので全て手掴みがフォークで食べられるものに変更しました。
一昨日くらいから、
ご飯を拒否、野菜もそのままだと拒否などなど…
かなり食べられるものが限られています。

同じように突然食べられるものが少なくやった方いますか?克服しましたか?

コメント

さらい

一才ぐらいならけっこう多いみたいですよ。ママリで投稿たくさんみます

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あるあるだと思います😅
うちも1歳過ぎてから2回目の変なこだわりの時期です💦
昨日食べていたものも、今日は嫌。
味噌汁で野菜摂っていたのに、汁物拒否。
昨日のお昼なんてレーズンパン1個で終わりです😂用意はしますが、食べなくても諦めてます💦
そのうちまた食べるようになると思いますよ!

♡せりか♡

うちの娘も1歳過ぎから偏食です😅
今も偏食ですが、保育園ではちゃんと食べてくれます♡

りんりんりん

うちも1歳3ヶ月くらいから急に食べなくなり1年以上経った未だに偏食です。
納豆ご飯で生きてきました。
食べない子は食べないみたいです、3歳近くなると食べてくれるそうですよ!

こぉ

その頃は好みも出てきて偏食でしたよ〜ちなみに毎食納豆ご飯のみ🤣
今でも固さや味が気に入らないと全く食べないので、毎日が研究です😂

まかろに

うちも1歳過ぎから好き嫌い激しいです😅
おやき、じゃがいも、を食べなくなったり。
これなら食べる!ってものが1つはあると思うので、それで乗り切るしかないのかなと。。
偏食だと心配になってしまいますよね💧
なるべくいろんなもの食べてほしいですよね😣

バマリ🔰

それは、食べ物で美味しい好きじゃないが区別出来た成長の途中だんかいです。

掴み食べをしてるならやる気はありますから好きにたべさせてあげてください。

そのうち好きな物だけ食べてたら飽きてしまい、他のも食べてみる?これも美味しいんだけどぉ~っとなどそのうち他の物も受け入れだします。

大変な時期ですがのりきってしまえば、そのうち自分でフォークからスタートで食べる様になります。

うちの子なんて赤ちゃん戻りで甘えん坊王子で時々食べるくらいで、あ~ん100%野郎です笑

ああ、そんな時もありました!
おかずはスルーでふりかけご飯しか食べなかった時期もありましたよ〜

でもいつの間にか食べるようになってます

我が家では、全く食べないよりはマシだよね!って夫と話してました😖

ちなみに、ふりかけご飯しか食べない時期は、バナナかイチゴをふりかけご飯の後にデザートだよ〜って渡してました🤣バナナとイチゴは嫌がったことないので最強です🤣

まる

うちも大好きだったものを急に食べなくなったりしてました!
謎でしたが全く出さないようにはせず、一口だけ〜とか続けていると(それでも食べない日ももちろんありますが💦)また普通に食べるようになりました😳
そしてまた他のものを食べなくなったりもしますが😅
よくわかりませんがそんなものなのかもしれません。。

ままり

うちの場合は1歳9ヶ月で急に偏食になりました。
味覚が成長しているとネットで調べると書いているので。それを信じて、気にしないようにしています😂
栄養バランスが本当に心配になりますよね😭

misu

わたしの娘もかなり偏食でほとんどご飯たべません。お菓子ばっかです😓😓泣
ご飯食べるとしたら、ポテトフライぐらいですかね、本当に💦

上の息子もかなり少食でご飯を全然食べてくれなくて悩んでいましたが、今4歳ですがパクパク食べてくれるようになってくれるようになってます👍

上の子の時がかなり悩んで疲れてたので、なので下の子の時はあまり考えすぎず、食べたい時に食べるよねーという気持ちで子育てしてます🥰本当にたまに食べてくれる時があるので👍