※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の支給時期や金額、手取り額の計算方法が分からず、職場で聞くのが恥ずかしい状況です。産後休暇中の手取り額が知りたいとのことです。

地方公務員で、産後休暇が9月中旬までの予定です。
育休手当てはいつ振り込みになりますか?
2ヶ月に1回振り込まれると聞きましたが、11月に2ヶ月分振りこまれるという意味でしょうか?🙄🤔

また、いくら振り込まれるかは、どう計算したらいいんでしょうか?お恥ずかしいですが、給与明細の、なんという項目が手当てなどを抜いた、自分の純粋な給料なのかもわかりません…。

こういったことを理解するのが苦手です😫😣

今本採用になってから2年目の年です。手取りで24万でしたが、育休ではいくらになるのでしょうか?

何もわかっていなさすぎて、恥ずかしくて、職場では聞けません😣聞くべきでしょうか😣

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

いくらになるかはネットで検索したら計算ツールがでてきますよ!

産後休暇が9月中旬ということは育休がそこからはじまり、2ヶ月経過してから本当に出勤してないのかとかを調査して、会社が書類をハローワークに出すので、3ヶ月、つまり出産から5ヶ月から半年くらいで1回目の給付があるかたが多いと思います!

• ママリ

ママリ

結構後なんですね😨
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

育休手当は職場からではなくて、加入の共済組合からなのでそちらに問い合わせると金額・振込時期も教えてくれると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうします💦
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

地方公務員です✨
1月末から育休に入りましたが、最初の手当が支給されたのは4月末でしたよー!
2ヶ月ごとではなく毎月支給されると思います😉

生後180日までは、標準報酬月額の67%の額が手当ての金額です。
181日〜1歳までは50%の金額ですよ。
育休中は保険料免除になるので、今までの手取りより少し多く支給されましたよ!

• ママリ

ママリ

最初の支給がちょっと遅めなんですね!

• 5月15日