※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

お乳が詰まって困っています。詰まると癖になるのでしょうか?産院で治るでしょうか?食事や授乳のタイミングに問題があるかもしれません。離乳食後にお乳をあげず、張ってきたらしぼっていました。

またお乳が詰まりましたぁ⬇⬇
少し前にも詰まって
子供に吸ってもらってなおったのに…
詰まると癖になりますか?
産院行けばなおるものですか?

やはり食事面だったり
日中お乳をあげてない事が問題でしょうか?
日中は離乳食をあげた後にお乳を欲しがらないのでお乳をあげず
張ってきたら小まめにしぼってはいたのですが…(;_;)

コメント

きいまま

助産師さんが、食べ物はあまり関係ないと言ってました(^O^)
ストレスとかが一番悪いとか…
乳腺炎は癖になると聞きますので、ひどくなる前に解消したいですね💦

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    やはりまずは産院へ行くべきですかね⬇⬇
    子供に小まめに吸ってもらう事もひとつだと思いますが…
    出来れば早くにお乳を卒業させて二人目をと考えているので…
    あと最近小まめにしぼってはいるのですが詰まってから前ほどお乳が出ません⬇⬇
    痛い…( ;∀;)最悪だぁ。

    • 6月12日
ひゅー太郎

主さんは、詰まりやすいんでしょうね( ;´Д`)?
病院にいったら、風邪の時にも飲む!葛根湯が処方されるんじゃないでしょうか??

1番は、子供に吸ってもらうといいんでしょうけど😭離乳食が始まると、そういう訳にはいきませんよね。。
すっきりした😄っていうまで、しぼる…。もしくは、しぼったら…しぼっただけ!作り出されるので(^^)少しずつ、しぼって😢病院で薬を処方してもらい…治すかでしょうね。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    やはり産院で相談した方が良さそうですよね(>_<)
    お乳も早めに卒業させたいけど…このままだと卒業イコールお乳の詰まりで激痛➡子供に吸ってもらうって感じになりそうですもん( ;∀;)
    痛いよぉ⬇⬇

    • 6月12日
  • ひゅー太郎

    ひゅー太郎


    痛いですよね( ;´Д`)
    冷やしても、あんまり痛みはとれませんか?

    はやく、よくなります様に😭😭😭

    • 6月12日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    ありがとうございます!
    あんまり冷やすと良くないと聞いたので今は我慢してます(;_;)

    • 6月12日
  • ひゅー太郎

    ひゅー太郎


    タオルを濡らして冷やすとか…冷えピタくらいは大丈夫ですよ( ;´Д`)
    私も、産後すぐは…そうやって痛みを和らげてました。

    • 6月12日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    そうなんですね(>_<)
    早速やってみます⬇⬇
    この痛み…泣きそうになります。ワラ

    • 6月12日
ルニー

私も卒乳までずーーーっと悩まされてました(っω-`。)
本当これは体質なので、
うまく付き合うしかないんですよね。

詰まりがひどくてしこりになってるならばマッサージして貰うのもありですが、どうですか?
飲ませる時に詰まってる部分を中心に吸って貰うといいですよ(^ ^)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    卒乳したら治るんですか!?
    詰まった時は産婦人科へ行ってましたか?
    質問ばかりですみません。
    痛くて…毎回こんな痛み…
    耐えれる自信ないです⬇⬇

    • 6月12日
  • ルニー

    ルニー



    卒乳したらおっぱいが作られなくなるのでもちろん痛みはなくなりますよ(^ ^)
    ただ、詰まりやすい人は卒乳・断乳の時につらいって言います💦
    私は幸いそこまで苦しまずすんなり行けましたが…。

    私は産院行ったのは三回で、
    一度は体調崩してしまったので。
    熱は出なかったんですが悪寒が止まらず。
    あとの二回は明らかに何箇所も詰まってしまい
    パンパンになって腕を上げるのもつらいほどだったので(´・・`)

    ひとまず電話で相談してみるといいですよ(❁´v`❁)

    • 6月12日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    詰まりやすいタイプだったら辛いです⬇⬇ワラ
    ひとまず相談ですね(;_;)
    月曜日にでも電話してみます(>_<)

    少し前の時は熱が39度近くまで上がりました(>_<)
    今回はまだパンパンに詰まってるだけの激痛です⬇⬇
    しぼっても出ないのが辛いです。
    こんな時ルニーさんはやっぱり無理にでもしぼったりしてましたか?

    • 6月12日
  • ルニー

    ルニー



    熱出た時は病院行かずでした?

    今、乳首の詰まってるとこが白くなったりしてませんか?
    私は搾乳機持ってないし手搾りもうまく出来ず、
    とにかく飲んで貰ってました( ´•̥_•̥` )
    離乳食少し減らしても食後飲んでくれないですかね?

    • 6月12日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    この前の熱が出た時は病院行かずに
    とりあえず子供に吸ってもらいました(>_<)
    離乳食もせっかく食べてくれているのに少し量を減らして離乳食の後もお乳を飲んでもらったり…でもこれが毎回だとそうもいかないしなぁと思って( ;∀;)
    前回は詰まってる部分が白くなってました!
    今回は白くはなってません。
    前回の時に白い皮のようなものが授乳中に取れてって感じです!

    • 6月12日
ぴょんた55

あー、、。ももこさん。
私も同じ様な状況でしたよ(^_^;)

痛くて凹みますよね。

一番は、詰まってしまった側が 赤ちゃんの顎側になるような飲ませ方で吸ってもらう、もしくはシコリになった部分をお母さんが軽く指で押さえながら赤ちゃんに吸ってもらうのが、解消しやすいと思います。

もしくは自分で絞って解消する、、。

でもそれでも解消しなければ、早めに母乳外来があるような産婦人科か、マッサージをしてくれる母乳相談室の様な所に行くと楽になりますよ(^○^)

詰まって出なくなると白斑が出来たり、発熱したりして更に激痛になる可能性もあるので気をつけてくださいね。

食事面は、体質だと思います!
気を付けてもなる人はなるみたいですよ、、。私はチーズを食べると詰まりやすいようです。

離乳食をモリモリ食べる頃は、ちょうど授乳の量も減ってくるので、詰まりやシコリになり易いかもしれないです!
私がそうでした、、。

飲んでくれなくて、張りが解消されないと感じた時は楽になる程度に絞っていました。

うちはもうすぐ1歳なのですが、今ではすっかり需要と供給が安定したのか「吸われた時だけ出るオッパイ」^ ^ 所謂「都合のイイオッパイ」になり、詰まることもなく快適ですーーー(^○^)


早くよくなりますように、、。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    本当凹みます⬇⬇
    しかも少し前になおったばかりで自分なりに気を付けていたので尚更…

    今回は吸ってもらってもなかなかカチカチが引かず…
    ずっと出ての搾乳だったんですけど、いつもと同じやり方でしぼっても出ないんですよね⬇⬇

    やはり母乳外来行くべきですよね…
    出産して直ぐにもお乳カチカチでマッサージしてもらった事あるんですけど
    あの痛さが頭に残ってて怖いんですよね⬇⬇ワラ

    早く快適なおっぱいになってほしい…この痛さで寝れないのも辛い⬇⬇
    育児は睡眠大事なのに…ワラ

    • 6月12日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    訂正です。
    ずっと出ての➡ずっと手での

    • 6月12日
ぴょんた55

あらら、、。カチカチなんですね、、。

腕が上がらなくなったり抱っこも辛い状態ですね(^_^;)

詰まった時は、搾乳機はしない方がいいので、手で絞るのが正解だと思いますよ!
搾乳機だと余計に乳腺が傷ついちゃう可能性があるらしいので。

詰まってる時のマッサージ^^;
激痛です!!!
いや、ホントに。

でも助産師さんも必死でやってくれてるので、
数分、叫びそうになりながら堪えるしかないですね>_<

明日朝一は、空腹&喉が渇いた状態で離乳食前に先に授乳をしてみてはどうでしょう?

これで詰まりが抜けてくれたらラッキーですし。。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    前回は子供に吸ってもらうと次の日には楽になったのですが…今回は吸ってもらってもまだ張ってます⬇⬇
    少しは柔らかくなりましたが…
    明日にでも母乳外来へ行ってみようと思います(;_;)
    やっぱり癖になってるのかなぁ。

    • 6月12日