※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

旦那がカードの支払いで困っている。貯金もなくなり、掃除機やテレビの購入もできない状況。旦那からいくらかもらうべきか悩んでいる。家計はカツカツ。

旦那と財布は別です。
家賃と光熱費は旦那(カード)が支払っています
その他は全て私が払っています。

今月、旦那がお金がなくてカードの支払いができませんでした。再引き落としがあるようなので、私が入金しました。やっと貯金できるようになって、少しだけ貯金してたのに、また0に。

貯金して、掃除機とテレビを買う予定でした。掃除機も壊れて、テレビは録画ができずDVDも見れないからです。
貯金も少ししかなかったので、私が親に2万ほど借りました。これは今月の私のパート代が入ったら返す予定です。

みなさんだったら、旦那からいくらか貰いますか?

カードの内訳としては、旦那の携帯代2万、旦那が使った1万、その他(家賃・光熱費)なので、旦那の分だと3万くらいかなって思うんですが....

食費とか子供のものとかは全て私のお給料から出しているので、正直カツカツ😰
早く給料日こないかなあ

コメント

ゆってぃママ

旦那さんの携帯代高くないですか?
うちは2人で5000円ぐらいですよ。

• な

高いです。ネット代入れてこの金額です。格安simとか言っても聞く耳を持ってくれません

• 5月13日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

嫌になっちゃいますね。
    格安シム、私使ってますがなんにも不自由ないのに…
    何があかんのやろ…

うちの旦那は金銭感覚なくて、あったらあった分だけ使う人なんです。
    私が仕事してたときは、旦那と財布別でやってましたけど、妊娠を機に仕事をやめて、私がすべて管理するようになりました。
    携帯とかいろんなの解約できるものはすべて解約して、安いのに契約し直しました。
    おかげで毎月貯金できてます。
    旦那には2万だけ渡して、足りないって言われても絶対にお金渡してません。
    旦那のお金は旦那だけのものじゃないですからね。

• 5月13日
  • な

私にもわかりません....
    何がダメなんでしょう....

同じ感じです!ただうちの場合はないのに毎日のようにコンビニ行ってカード使ってます!来月の引き落としも出来なさそうで今から怖いです。

最後の一文ごもっともです。旦那はこの一文が理解できないんだと思います。結婚してるのにいつまで経っても独身気分なんですよね。

• 5月13日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

うちもカード使いまくってたんで、全部没収しました。
    そして、カードは数枚だけ残してあとは全部解約しちゃいました。
    無料の弁護士相談とかにも行って知恵つけて、理詰めでなんとかやりましたけど笑
    あと、旦那の会社の社長も味方につけました笑
    いつまでも独身気分でいるなら離婚する、ぐらい言ってもいいと思いますよ!

• 5月13日
  • な

カード使用禁止にしたいですねー!お小遣い制にしたいです....
    離婚するって言ったら、旦那は拒否したりしないと思います(笑)なので、離婚すると言う日までに貯金を頑張ります(笑)

• 5月13日
🌸

旦那さんの給料がいくらかわかりませんが、対した額でもないのに引き落としができないって…

明らかに金銭管理できてないですよね…。

私ならこれを機に話し合いして、全てのお金の管理をさせてもらぃす。

貯金もないようですし、財布別にして、湯水のようにお互い遣っていい家計ではないですよね…。

• な

3月で辞めましたがそこは17とかで、転職失敗して今はコンビニでアルバイトです。

管理を私がすると言っても、いつまでも聞く耳を持たず、話し合いになりません。

• 5月13日
2児母みぃ

財布が別なら全て貰います!

• な

それが普通ですよね

• 5月13日
サクラ

財布別でカードの引き落としができなかったのは、旦那さんが引き落としされる金額を残してなかったからってことですよね😣?
それなら、入金した分をきちんと受け取ります!

• な

そうゆうことです!
    それが普通ですよね

• 5月13日
  • サクラ

サクラ

生活費ですから、残してないと家族が困りますよ💦
    他のコメ見る限り、旦那さんはご自身の意志を変えなさそうですね😥それでも、別々にしたいなら、家賃と光熱費代を1番多い月の金額で見積り、毎月そのお金はなさんが受け取ってはどうですか?
    今回のことで家賃と光熱費はカード払いを辞めてはどうでしょう。カード引き落としとは別の口座に変えて、旦那さんから受け取った家賃と光熱費はその口座に入れる方法です。
    今後、旦那さんがカード利用して引き落とし出来なくて、止まっても『自分の管理が甘いからでしょ』って身をもって実感させるのもいいかなぁと思いました☺

• 5月13日
  • な

そうなんですよね、子供のものが買えなくなるのが一番困ります😢
    なるほどです🥺自分の分は自分で払うってことですね!それで納得してくれたらいいのですが😢

• 5月13日
  • サクラ

サクラ

家賃と光熱費を渡した残りを自由に使えると思えば、旦那さんは得だと思いますけどね。なさんからすれば、少し不服かもしれませんが…。
    多い月で見積もって、『毎月○万円は生活費として下さい』って受け取って、なさんが管理すれば、家賃は固定としても、光熱費が安くすめば、なさんやお子さん、貯金にも回せますしね👍
    今回の件で、ポイント貯める云々言ってる場合じゃないって理解してもらい、貯めたければ自分でカード使ってやってって言うしかないですよ😣
    こればかりは、強めに言って、なさんの主張を聞いて貰うのが家庭のため、お子さんのためです☺

• 5月13日
  • な

家賃・光熱費を私に渡すと、旦那は稼ぎがないので自由に使えるお金がないんですよ(笑)
    前は固定費として貰っていたんですが、私が仕事してない時だったので、食費などの生活費が足りず追加で貰うたびに、なんでそんなお金ないのって言われてました(笑)
    子供のために頑張ります!!

• 5月13日
  • サクラ

サクラ

そうだったんですね💦
    家計予算でお小遣いは給料の1割程度が目安です。旦那さんは家賃と光熱費を受け取って、携帯代とお小遣い分が残るのも厳しいでしょうか😣?
    残るはら、今はなさんもパートで働いて生活費を出してるので、家賃と光熱費だけ受け取っても文句は言えないと思います😳
    頑張って下さいね☺

• 5月13日
  • な

稼ぎがない上に、奨学金、車ローンの返済があり、プラス携帯代とか払って、家賃・光熱費となると、旦那の手元には微々たるお小遣いしか残らないんですよね😰
    稼ぎがないのも悪いと思いますが🙄
    そうですね、外食に行っても財布も持たないくらいですからね。きっちり分けられてるみたいなので、そこはきちんと家賃・光熱費はもらおうと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

まず結婚してるのに別々っていうところから面倒くさくないですか?
2人とも働いてるなら給料は一つの場所にまとめてカードもお互いカードを持っていても同じ場所から引き落とされるようにしたらいかがですか?
2人で別々にしてるから夫婦間なのにお金を貸した借りたって問題が起こるんだと思います。
あとあと喧嘩になりませんか?
別々にしてる理由とかってあるんですか?

• な

正直面倒です!旦那はお金の管理ができないので、特に。
    ですが、何度言っても財布を一緒にしてくれません。
    自由に使うお金がなくなるのが嫌なんだと思います

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚した時点で自由なお金とかないですよね普通。

• 5月13日
  • な

間違いないです。旦那は自分のことしか考えてないんです。
    旦那のカード引き落としにしたのだって、ポイントを貯めたいからって理由で。ポイント貯めても自分が買いたいもの買ってばかりで、ムカつきます。子供のものでも買ってくれたらいいのに。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月自由なお金がいくらあるかは把握してるんですか?
    あと何に使ってるか。。。

• 5月13日
  • な

カードの明細は見れるので、内訳はわかります。ただ現金をいくら使ってるとか、何の支払いにいくら払ってるのかというのは聞いても答えてくれません。ましてや、口座にいくらあるのかっていうのも答えてくれないです。
    基本、お金の話になると無視されるので...。

• 5月13日
まめすけ

携帯代めっちゃ高い😂格安simやらずとも、プランの見直しはしていいと思います〜
お金のやりくりを自分でできないのであれば、全部なさんが管理したほうがいいと思います〜

• な

ですよね。旦那が聞く耳をもたなすぎて話になりません。
    お金の管理の話も結婚する前からしてますが、今だに一緒にすることに納得してくれません

• 5月13日
あき

今後もそのやり方で家計管理していくなら、入金してあげた額を返して貰います。

個人的には、それだけカツカツなら収入まとめて管理に変えるべきだと思います😣
少しでも無駄をなくして貯めていかないとやばそうです💦

• な

管理させて欲しいのに、旦那が納得しなくて....
    ほんと困ってます...

• 5月13日
なな☺

お子さんもいるのに不安ですね😭
正直私の友達のシングルママの方が養育費と生活費もらってます💦

うちは家計は合わせてやってます。
学資保険やそれに代わる積み立てなどもしてなさそうですよね😫旦那さんがバイトだと保証もないですし、、このままでは破綻してしまいそうで怖いです。
というか既にどこかが破綻しかけているような気が😭😭😭旦那さんお若いのでしょうか??

• な

不安です。正直、こんななら子供と2人になりたいと考えてしまいます。

積み立てなども全くないです。旦那は27で私が26です。

• 5月13日
  • なな☺

なな☺

変な話、シングルのほうが手当てとかもらえますし😭待遇いいですよね💦
    失礼ですが18歳くらいのご主人なのかと思いました…そこそこ大人ですね😵😵父親としての自覚が足りませんね!!テレビも掃除機も自分で買おうとしてたり、絶対に足りないくらいお金キツいのに頑張って貯金していた なさんは本当にえらすぎます😢💓💓ご主人に見習ってほしい。。
    無料で相談できるライフプランナーさんなどに相談してみて、将来どれくらいお金がかかるのかお金の流れなど出してもらって一度旦那さんに見せてみるのはどうですか?

• 5月13日
  • な

そうなんですよね😂調べると余計に離婚の文字が頭をよぎります.....
    見た目だけ大人ですよー!もう子供1歳半になるのに....これからが怖いですね(笑)

わー ありがとうございます!ここで褒められると思ってなかったです😂💘

多分聞かないと思います。基本、旦那が信頼してる人?の話しか信じないので😱

• 5月13日
  • なな☺

なな☺

育児や家事は積極的なんですか??
    私だったら…離婚しちゃうかもです😂ご主人が自分のことしか考えてないから頑張ってるのがバカらしくなってきそうです!

• 5月13日
  • な

まっっっっっったくやりません!!今はコロナなので、私が仕事の間(8:30〜14:00)だけ見てますが!!お昼も私が作ってから仕事に行ってます。
    最近ずっとその状態です。頑張ってるのがバカらしくなってきて、仕事にも行きたくないし、子供にもすぐ怒っちゃうし...😢

• 5月13日