※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルカ02
その他の疑問

同じ体験されてる方いらっしゃったらどう対処したか教えて下さい。話す…

同じ体験されてる方いらっしゃったらどう対処したか教えて下さい。

話す前に3歳の息子が元々体温が上がりやすい?体質、乳幼児から喘息っけがあるような診断を受けています。(年齢が低すぎて喘息か調べるのは今は出来ない)
本題に入りますが、、、
子供は体温高いよと言われればそうなのですが、保育園から無症状で熱の電話が掛かってくる回数が私の中では尋常じゃないのと帰ってくると平熱になるので、かかりつけ医に1歳半ばで相談しました。やはり気温や癇癪、興奮などで熱が上がる子は居るよという答えで、その時の診断も特に治療はないから熱がまた上がったらとそのまま帰りました。
そして、4月から小規模保育園から転園して大きな保育園になり、私も仕事がテレワーク出来ないので、預けてますが、先月に1回熱の電話があり、迎えに行ったんですが、元気で家に帰れば熱も下がりました。
なので、今の保育園にも熱が上がりやすい体質とは伝えて暫く電話は無かったのですが、今日熱の電話があり今回は2週間前から乾いた咳をしていて、鼻水が出てないし元気なので無闇に病院には行きませんでした。
今のご時世なので咳と熱でしたら、病院に連れていこうとしてます。
ただ、私の中では今日は炎天下で熱が上がってるんじゃないかと・・・自己判断は今は禁物かもしれませんが・・・保育園から熱で電話があると、子供見るの大変だからとか面倒だからとかじゃないかとイラっとしてしまいます。
保育士さんやお子さん持ってる方から反感買うような言い方かもしれませんが、ちょっと愚痴も入ってるのでご理解頂きたいです・・・。

コメント

のり♡

保育士してますが、やっぱりそれは難しい問題ですね😭
ママさんの気持ちもとってもよく分かりますが、ほんとに何かの病気だった時に見逃してしまうことになれば保育園側としては責任がとれないですし、勿論お子さんも、その周りの子供達も守る義務があるので。。
熱を出しやすい体質となれば毎回呼び出されてしまうし、ほんと大変ですよね💧💧

• のり♡

のり♡

すみません、何も対処法も書かずで…
    診断書とか病院で書いてもらうことはできないでしょうか?
    例えば、38度以下で咳や鼻水など他の症状がないなら体質の問題だから心配いらないとか…
    ですが、絶対に病気じゃないとは言えないから難しいですね。。

• 5月13日
  • アルカ02

アルカ02

返信ありがとうございます🌼
    すみません、保育士さんの考えもあるのに💦
    のりさんが言っていることは本当にごもっともで分かってはいるんですが⤵
    ただ、保育園のガイドラインで発熱後24時間は様子を見てくださいとなっている部分で、熱は下がりました、お医者さんからも治療がない場合に行っていいのかいつも確認を取るんですが、やっぱり保育士さんからしたら、来て欲しくないのでしょうか?

• 5月13日
  • アルカ02

アルカ02

対処法のお返事ありがとうございます😢
    かかりつけ医の先生は診断書は病気の時に出すものだからと苦笑いされてしまいました💦

• 5月13日
  • のり♡

のり♡

やっぱり診断書は難しいんですね。。
    もし感染するインフルエンザやノロなどの病気だった場合、周りに広がらないかなどは心配になりますね😭💧そういう意味では、やっぱり熱のある時は家で様子見てガイドラインのように対処してもらいたいと思ってしまいますね。。

• 5月13日
  • アルカ02

アルカ02

そうみたいですが、これから病院行くのでもう一度聞いてみます😅
    保育園の電話では37.7でしたが、今37.0になっていたので💦
    咳の事で診察してもらいます😊
    保育士さんの意見が聞けるとは思わなかったので助かりました🌼ありがとうございます。

• 5月13日
  • のり♡

のり♡

何のアドバイスにもならずすみません😭🙏下の方のおっしゃられるように、うちの園でも平熱は一人一人記入してもらってあるので、平熱を少し高めに伝えておくのもいいかもしれませんね!

• 5月13日
  • アルカ02

アルカ02

そんなことないです‼✨
    やっぱり診断書は頂けませんでしたが、診断としては季節の変わり目で急に気温が上がったことで熱が出たんだと思うよ。咳も肺の音も綺麗だしやっぱり喘息かアレルギーかも、と言うことでした💦
    明日も熱が無ければ保育園行かせて良いよとも言われました😊

• 5月13日
ぶたッ子

元保育士ですが、暑くなると体温上がりますよねー💦
でも、子ども見るのが大変だからとか面倒だからで、体温が高い連絡をいれるわけではないです。
子どもが1人減っただけでは負担は変わりませんし、3人くらい減れば違いますが😂
あとは上の方と同じように、他のお子さんもいて、もし感染症で広がったら…っていう事も考えて、早めに対応している事もあります。

平熱は高くないんですか?
うちの園は37.5以上という基準はなく、保護者の方から平熱を申告して頂いて、そこから+1度で連絡です。
他にも症状や感染症の時期で判断しますが、37.7では連絡いれない子もいました。
なので、園には平熱も高いので○度までは様子見てもらっても大丈夫です。って伝えちゃうとか!

• アルカ02

アルカ02

返信ありがとうございます🌼
    確かに多人数こなしてる保育士さんからしたら1人減っても変わりませんよね💦すみません、完全に私の理不尽な愚痴がポロリです😢

平熱が37.0弱なんですが高いのか低いのか💦
    保育園に体温基準ないの良いですね😯💦基準がある保育園でも、こちらから〇度以上は様子見てくださいで認知してくれますか?💦

• 5月13日