※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

香川県高松市の保育園、アルペジオ高松松縄町園について入園資格があるか知りたい。現在専業主婦で看護師資格があり、すぐに働きたいと考えています。境遇でも入園可能でしょうか?

香川県高松市の保育園について無知なので教えて頂けたらと思います。
保育園アルペジオ高松松縄町園を検討しています。
私は現在専業主婦です。看護師資格があるのですぐにでも働きたいと思っています。私のような境遇でも入園資格はあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

ぷぺぽ

保育園に空きがあって、勤務証明か内定証明があれば入園できるのではないでしょうか?

• あやぱん

あやぱん

回答ありがとうございます。
    企業主導型保育園の仕組みがよく分からなくて。
    求職中という形で空きがあれば入園できるということですかね?

• 5月13日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

認可外なんですかね?詳しくないですが、空きがあれば入れると思います。

• 5月13日
  • あやぱん

あやぱん

認可ではないようです。
    企業主導型は認可外のくくりになるみたいで、認可外だと特に入園条件はないと思っていますが、専業主婦だと厳しいだろうなと思いまして。

• 5月13日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

空きがあれば…ですね。

• 5月13日
  • あやぱん

あやぱん

そうですよね。
    無知な質問をしてすみません。答えていただきありがとうございます。

• 5月13日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

いえいえ。
    詳しくないのに答えてしまいました。
    入れるといいですね😊

• 5月13日
  • あやぱん

あやぱん

すぐに回答していただきうれしかったです!
    コロナのこともあって見学や登園が難しそうですが、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 5月13日
a……cub-

企業型保育園でも専業主婦のままだったら預けられないと思いますよ。
認可保育園と同じように働くことや病気、介護など理由がいります。

• あやぱん

あやぱん

そうですよね。企業主導型保育園について理解できました。
    参考にさせていただきます。

• 5月13日
  • a……cub-

a……cub-

違う保育園ですが昔、一年半ほど企業型保育園に通わせてました。
    認可外という言葉がひっかかってましたが入ってみたらアットホームでよかったです。
    ちなみに遠い知り合いがアルペジオ通わせてていいって言ってました。

• 5月13日
あやぱん

体験談ありがとうございます!
地元は香川県ですが、転勤族で今は県外に住んでいまして高松の保育所事情に乏しいもので、、、
高松も認可は難しいのかなと思って色々調べておりました。認可外も周りのお母さん達は働いている人ばかりですよね?

a……cub-

認可に入れない人が認可外に入るとゆう感じです。
認可外でも働いてる人ばかりでしたよ。
家庭保育ができる人は保育園に入れない感じだと思います。
専業主婦で週の半分くらい保育園に預けてる人は一時保育の枠で預けてます。
ただ一時保育は行事などは一切参加できないのでさみしいかと……

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね。
    一時保育も考えたのですが、それも毎月通える保証もないみたいで。
    それより早く働きたいので保活頑張ってみます!
    色々な情報ありがとうございました。

• 5月13日
ままる

アルペジオに専業主婦で求職活動で入園させましたよ👶🏻
3ヶ月で見つからなければ、市役所で延長申し込みをしてもう3ヶ月求職活動中で預けられます✊
もちろん仕事が始まれば就労として支給認定証を取り直して預ける感じです( ¨̮ )︎︎
企業型は認可より市役所との関わりが支給認定証の手続きくらいで、あとは保育園と直接の話ですね🙌😊
ちなみに市内に同じアルペジオ系列でも認可と企業型があります!

• あやぱん

あやぱん

実際に通われているのですね。心強いです!
    とりあえず求職中ということで空きがあれば入園できるみたいで安心しました。
    多肥は認可保育園ですよね。ここは競争率も高そうだなと思ったので企業主導型の松縄を考えました。
    ちなみに松縄も空きはなさそうですかね?

• 5月14日
  • ままる

ままる

2歳児クラスと0歳児クラスの同時途中入園希望ですか?👶🏻
    4月入園希望だと、秋頃の認可発表前の早くから予約されてる方が多いと思います🙏
    自粛中で今の空き状況は分からないんですが、認可が空き次第移る人も多いみたいなので、頻繁に進級予定や在籍予定などを聞かれます!
    一時保育の方もいるかもしれないので、こればかりは見学に行った時に聞くしかないかなと思います🥺
    アルペジオは毎日ブログで子供たちの様子を写真付きで見れるのが良いです☺️💓(今はコロナで更新中止中ですが)

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

2歳児、0歳児クラスの同時途中入園希望です!
    予定だと夏頃に引っ越し予定なのでそれからすぐにでも入園できたらと考えています。
    結構入れ替わりがあったりするのですね。見学も考えていますが今は自粛でできないだろうなと思いまして。入園している方のお話聞けてよかったです。
    ホームページもよく見させてもらってますが、写真付きのブログは入園後の楽しみになりそうですね。

• 5月14日
あんこ

企業型検討してました。
第3号認定(私の場合は)を取得したら預けること可能ですよ!
保育園に電話して見学して空きがあれば申し込みって感じでした。
私は年末ごろにかけて
調べたのですが、調べた限りで
空きのある保育園は無かったです。
どこも認可に入れない子たちが
行ってるので😭

もしかしたら、空き次第連絡くれるように予約?出来るとこもあるかもです。

私は4月入園で認可出してたけど
専業主婦だったので
確率低いと思い認可外も調べてました。
その時に、認可の通知来た頃に
電話できますよ!
一番最初の問い合わせなので
最初に連絡しますと言ってくれました。
なので、その電話きてすぐにでも
見学とか行けば必然的に
入園出来たなーって感じでした😊

• あやぱん

あやぱん

企業主導型も人気があるのですね。どこも空きがないとは知りませんでした。
    空き次第予約できたらすごくいいですよね。
    あんこさんのお子さんは無事入園できましたか?

• 5月14日
えむ。

アルペジオわ多分空きが無いと思います😵!!
真ん中の2人を認可保育園に行けるまで預かってもらってましたが、園長先生もすごく優しいですし、ご飯も大人よりええもんめちゃめちゃ食べてましたよ🍴💕(笑)

ただ、すごく人気なので空きが無いかと・・・

• あやぱん

あやぱん

そうなんですか、、、
    ホームページとかの情報しか知りませんが良い保育園だなと思ってたので残念です。
    そう言われるとますます行ってみたくなりますね!

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

助かります!
    ちなみにアルペジオの一時保育めちゃくちゃ高いですが、一時保育も空きなさそうな感じでしょうか?
    分からなかったらかまいません!

• 5月15日
  • えむ。

えむ。

すみません、一時保育がある事すら知りませんでした。💦

それと、高松わ、3歳以上わ認可保育園、無償ですし、2人目も多分半額とかですよ👍多分ですけど。。。

高松のホームページで調べてみてもいいかもしれませんね🙄!!

• 5月15日
  • あやぱん

あやぱん

こちらこそすみません。甘えて色々聞いちゃいました。

2人目半額って助かりますね。また色んな保育園調べてみますね!ありがとうございます。

• 5月15日
えむ。

ほんっっっとにオススメできるとこなんですけどねぇー・・・💦

電話して見学とか聞いてみてもいいかもしれませんね😆💗

仕事場がアルペジオと連携しておりまして、お客さんとアルペジオに見学行ったりするんですけど、お客さんいつもアルペジオ空きまだー?って言ってますもん😂(笑)

• あやぱん

あやぱん

コロナで今は見学してないだろうなと躊躇しています、、
    見学行ってみたらもっと行きたくなってしまいそうですね。
    じゃあ空きがあればラッキーなんですね。認可待ちの人が入園して、認可が空けばそっちに移るけど、またすぐに入ってくるのですね。

• 5月14日
えむ。

あー・・・、確かにしていないかもしれないですねぇ。💦

見学に行ったら、もうアルペジオしか無理だと思いますよ😂(笑)

うちわ認可に受かり移りましたけど、旦那がアルペジオの方が高いけど先生らとかアルペジオの方がええし、子供らも楽しそうやったけん、高い金払ってでもええけんアルペジオに行かしたらー?って言ってくるくらいアルペジオ推しです😂(笑)

すぐかどーかわ分かりませんが、そんなに長い間、空きがある訳でわないと思います😵!!

• えむ。

えむ。

ごめんなさい、コメントの仕方間違えてしまいました。💦

• 5月14日
  • えむ。

えむ。

因みに2人で7万くらい払っていました😑!!

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

見学に行くと心奪われちゃうのですか!笑
    めちゃくちゃ気になってきました!
    旦那さんにそう言われると何か通わせて良かったって思えますね。たぶんですが、認可の方が保育料高くなりそうなので、それならアルペジオいいじゃんと思ってまして。
    転勤が香川に決まれば即行きたいと思ってしまってます。今!笑

• 5月14日
  • えむ。

えむ。

もー、ほんとに綺麗だし、先生たち優しいし、文句なしですよ👍"

ぱぱ、保育園のこととか、あんま何も言わないんですけど、アルペジオのことわ、めちゃめちゃ褒めてました😂(笑)

ちなみに、私が働いているところですと、3歳未満が認可外に行っていると2万円支給してくれるので、すごく助かってました👍"

お子さん、2人預ける予定ですか???

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

認可外というのか少し気になってましたがえむ。さんの情報で払拭されました。

旦那さんは保育園のことそんなに興味示しませんよね。よっぽど良いところなんですね。

2万の支給は大きいですね!
    2人預けたいです。0歳児はまだ家で見られるにしても2歳児には保育園行ってほしくて。2歳からだと入園難しそうですが、、

• 5月14日
  • えむ。

えむ。

認可外ですけど、認可よりちゃんとしている所ですし、看護の免許を持った先生もいますので安心して預けれますよ👍💗

なるほどなるほど🤭
    なんか3歳からわ定員がいっきに減るみたいです。💦

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

病児保育はないですよね?
    認可外でも認可より良いとこいっぱいありそうですね。

元々そんなに定員は多くないですよね。0歳児で入れば持ち上がりになりますし。

• 5月14日
  • えむ。

えむ。

病児保育わないですねぇー💦
    病児保育ですと、とびうめ小児科がオススメですよ👍"

小規模なんで定員わ少なめですね😂!!
    その分しっかりと子供に寄り添ってくれている感じです😇💗

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

色んな情報ありがとうございます。
    小規模ならではの良いところがいっぱいありそうですね。

• 5月14日
  • えむ。

えむ。

確か、申し込みする時に申し込み金がいると思います👍!!

結果、やはり入園しません!ってなっても、その申し込み金わ返って来ないって話わ園長の方から聞いてます😗♪

金額わ忘れてしまいましたが、高いと思わなかったので、そんなにしないと思います😆!!

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

申し込み金というのは入学金と同じことですか?空きがなくてもとりあえず申し込みますって感じでしょうか、、

詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 5月14日
  • えむ。

えむ。

多分、空きがあればの話ですよ🤨👍
    空きがあって申し込み金を渡して、その空きを埋めるから!って事なんじゃないんですかねぇ😇?多分。

• 5月14日
  • あやぱん

あやぱん

何から何まで教えて頂きありがとうございます。
    空きがないことには何も始まりませんが、すごく前向きに考えています!
    とても参考になりました!

• 5月15日
  • えむ。

えむ。

いえいえとんでもない(^_^)✌️

空きがある事を願うばかりです👏"

私も他県から香川に来て、右も左も分からんかったけん、ほんとに困りました。💦

なので、少しでもお力に慣れればと思ってー・・・

• 5月15日
ママリ2024

もう解決できてたらすみません。以前求職中の時、こちらの保育園の見学と申し込みに行きました。結局認可に入れることになり入園しませんでしたが…
給食にこだわりがあり、雰囲気も良かったです。友人も預けてましたが、良かったと言ってました。参考になれば。。、

• あやぱん

あやぱん

申し込みということは空きがあって入園できてたってことですか?ちなみにいつ頃でしょうか?質問ばかりすみません。
    総合的にみてアルペジオって良い保育園のようですね!

• 5月14日
ママリ2024

勘違いで削除してしまいました。
私が申し込んだのは2年前。0歳児です。
ちなみに入園料は払ってません。第一志望の認可保育園が決まるまで待ってて下さいました。お断りの際も、感じが良かったのでありがたかったです。多分空きがあったからかと思いますが…

• あやぱん

あやぱん

待ってくださったんですか!
    対応もすごくいいですね。
    わざわざありがとうございます。

• 5月16日