※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
妊娠・出産

母乳育児がストレスで辛い。吸わないし、出が悪い。母乳の量が増える可能性は?完ミも考え中。

生後12日目です。母乳あげることがほんとにストレスすぎて辛いです。一応ポタポタくらいは出るのですが、恐らく一般的な方より少ないと思います。それでも母乳出るうちは…と思ってあげてるのですが、まず吸ってくれない、片乳5分ももたないです。最近だんだん出が悪くなってきて、私自身も焦るし、飲んでくれないし、でイライラしちゃいます。でも入院中に助産師さんが吸わせないと母乳は出ないからね!と。それがさらにストレスになって嫌になってきました。完ミの方が楽じゃない?と思うようにも💧
母乳へのこだわりはありませんが、母乳が出るうちは飲ませてあげたいし、ここから量が増えることはあるのでしょうか?😢

コメント

産後1ヶ月はほとんど出なくて、ミルクとの混合だったんですけど、根気強く吸わせ続けたら徐々にミルクの量が減って今は完母になりました!

たんぽぽ茶 効果ありましたよ🥰

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

やっぱり吸わせ続けるのが大切なんですね👍
    タンポポ茶ってどんな味ですか?
    結構癖ありますか?😣

• 5月13日

退会ユーザー

私は好きな味なんですけど、旦那は癖あるって言ってます💦

• 5月13日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

好みが分かれそうですかね💦
    お試しパックみたいなのあったら
    買ってみます👍✨
    ありがとうございます😊💓

• 5月13日
はじめて🔰のママリ

うちの子1ヶ月ぐらいは搾乳して哺乳瓶で足りない分はミルク足してました( ¨̮ )
吸うの下手くそで直母で飲めるまでは1日に3回は直母練習して、何とか飲めるようになりましたよ◡̈*.。

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

搾乳器も買おうか悩んでるのですが、そこまで量も出ないだろうと思いまだ買ってないです😢
    私も入院中は保護器を使い、退院してからは保護器なしで何とか吸ってはくれています。ただほんの数分で💧
    病院から指定された時間はもちません😭
    根気強く粘るしかないですかね💦

• 5月13日
2児mama

お乳が張ることはありますか?
もしあるなら、母乳が出づらくても赤ちゃんに吸わせてあげたら出るようになるし、張りもなくなってお母さんも楽になりますよ🥰
もし張ることさえないのであれば、思い切って完ミに切り替えてはどうでしょうか?😌
私も産まれる前までは出来るだけ母乳で育ててあげたいと思ってましたが、あまり母乳が出てなくて娘が唸りながら吸ってるのが可哀想で😂😂
生後3ヶ月頃から完ミに切り替えました💦
完ミにも良いところは沢山ありますよ✨
腹持ちがいいので夜の寝つきが良くなる、家族に代わりに授乳してもらえるなど🥰
私は完ミにしてよかったと思ってます✨
お母さんも赤ちゃんも極力、ストレスを溜めない方法を選ぶべきです😌😌
無理なさらないでくださいね❤

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

出産後はバチーーンと張っていたのですが、最近はなんか痛いなぁくらいです💧
    私も母乳が神だとは全く思っておらず、ミルクの方が母乳に無い栄養も取れるし、旦那と協力してミルクあげれるのはすごくいいなぁと思いました😊
    娘も泣きわめきながら母乳飲んでくれてるので、ごめんね。と思う毎日で💧
    2週間健診で相談してみようかな😅
    ありがとうございます🙌✨

• 5月13日
ママり

私も1人目母乳出なくて辛かったです…

でもそのうち継続してればママも出るようになるし、
赤ちゃんも吸うのがとても上手くなります😄
まだ12日目ですよね?全然これからです!私は1ヶ月過ぎた頃くらいからいい感じになってきましたー!
2人目も1ヶ月くらいかかりました!

でも辛いならミルクにしても全然いいと思います!!
乳首とか痛いですよね💦

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

そう言っていただけて、安心しました😊✨
    焦りすぎでしたね💦
    乳首痛いですね!みなさんのおっしゃってた意味がようやく分かりました😅
    もう少し頑張ってみます😳💓

• 5月13日