※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

息子の誕生日にストライダーを考えています。口コミや保管場所、使用期間など不安があります。手押しの三輪車も持っています。

ストライダーについて

いつもお世話になっています。
息子の三歳の誕生日にストライダーを考えています。
ストライダーをと思ったのは、昨日公園で他の子が乗っているのを息子が興味ありそうに眺めていたことと、だっこが好きで全く体力を消費できないので、体を使うおもちゃが欲しいと私が思ったからです。
自転車の練習にもなるので、いいなとも思ってます。

そこで、ストライダーのような乗り物の口コミを教えてください🙏💦

私は次の4つの理由でストライダーを買うのか決めきれずにいます。
①親が制止する物がないので、危険ではないか?
②やる場所はどこでやるのか?
(近くの公園は小さいので、やっている人もいますが、個人的には危ない気がします。家の前の道路もやっている人が見ますが、車が全く来ないわけでもないですし、やれないかと思ってます。)
③保管場所はどうするのか?
(アパートで玄関は狭く、ベビーカーが占領中)
④そもそも息子が長く使ってくれるのか?

手押しの三輪車のような「いきなり自転車」というものは普段の移動手段として持っています。

コメント

2歳のクリスマスにストライダーをプレゼントして、今でもほぼ毎日乗ってますよ!
危険かどうかですが、最初からいきなりハイスピードで乗るわけではなくゆっくりゆっくりから始まるので個人的には大丈夫かなと思いますよ!
もちろんコケたりはするのでケガはつきものですがそれはどんな遊びでも同じですし^ ^

乗る場所は公園だけにしてます!ビュンビュン乗るようになってからはわざわざ広い公園にも行ったりしてます^ ^

保管場所は、我が家もマンションで玄関狭いので、毎回公園の水道で洗って、乾いたら家の中に片付けてます^_^

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます😌
    転ぶのは構わないと思ってます😅
    個人的に子どもは怪我して大きくなるもの、後遺症レベルの大ケガじゃなければ良し、って考えなので😂

お子さんは危険な乗り方はしてませんか?
    昨日公園で見た男の子は滑り台の間をぬって走り(小さい滑り台なので一歳ぐらいの小さい子が滑ってました。)そのまま車道に飛び出したりしていて😅
    その母親も「危ないよ」と声はかけていたものの男の子は聞く耳を持たず猛スピードで滑り台→自転車が走ってる歩道へ飛び出し→車道→滑り台と繰り返していました。
    コロナでグラウンドがあるような大きな公園が閉まってしまっている影響かもしれませんが💦

なるほど、洗えば家のなかに片付けられますね!
    車輪でフローリングが傷つくこともありませんか❓️

• 5月13日

退会ユーザー

家の中でストライダー転がすわけではないので、傷はないです!
    段ボールの中にほりこんでます!笑

• 5月13日
  • モンブラン

モンブラン

確かに段ボールの中にいれておけば安心ですね🤔

• 5月14日
そらららん☺︎

①うちはストライダーではなくトイザらスで売ってるストライダー擬きのキックバイクを買ってあげました!ブレーキが付いていて機能自体はストライダーと同様で、半分くらいの値段で買えますよ🌟

②今は自転車禁止の公園も多いですが子供が乗りたいと言えば自転車可能な公園に連れて行きます!

③アパート住まいの時は車に乗せっぱなしでしたよ^_^

④長男は2年間、次男は1年半乗りました!

買って良かったと思いますよ☺️

• モンブラン

モンブラン

高くない方が嬉しいです。
    買うならトイザらスで買うつもりだったので、見てみますね。

車は通常主人が通勤で使うので、なかなか難しいです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳の頃からストライダー乗ってます。
下の子は上の子見て2歳前から跨ってました🙂
基本は公園など公道以外で乗るものなので、歩道とかは基本的には乗せてませんでしたが、自粛で公園に行けなくなってからは、ほとんど車が来ない道を通ってストライダーでお散歩することはあります。
性格的によく話を聞くし指示通りに乗ってくれてるので、親が隣にピッタリついていればそこまで危険はないと思ってます。
性格的にビューンと行ってしまう子だと危ないのでやめたほうがいいです💦

• モンブラン

モンブラン

性格的には大人しく言うこと聞く方だと思います。
    歩くときも手を繋ぎますし、走り出すことはありません。
    焼き肉なども最初に注意すれば鉄板などに手を出すことはありません。

公園が近くだと小さくて、どこでやろうかというのも悩みどころなんです💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰 

①怪我をするかどうかは、やる場所やお子さんの性格にもよるかと思いますが、転ぶことは当然あります。

②うちはスピードを出したい時は広めの公園で。道ではゆっくり、ママより先に走ってはダメ。車が来たら止まるとルールを決めて乗ってます。車通りの多い道では乗りません。

③マンションですが、水道メーターの扉の中にしまってます。

④うちは今のところ飽きずに乗ってます。外出自粛中で公園の遊具も閉鎖されてしまっているので、今は特に大活躍してます。いずれは自転車に移行すると思います。

• モンブラン

モンブラン

子どもの性格は比較的大人しくて慎重派でしょうか。
    危ないと言うとおもちゃそのものに手を出さなくなることもあるぐらいです。
    転ぶのは構いません。
    個人的に子どもは怪我をして大きくなるものと思ってますので、人様に怪我さえさせなければ少々の怪我は気にしないです💦

うちも今自粛でひたすらシャボン玉、ボール遊びで体力も削れないしで😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちは女の子なので急に走り出したりとかはなく、言うことは割りと聞いてくれる方だと思います。
    うちも慎重派ではありますが、慣れてくるとやっぱりスピードが出したいみたいで、道では物足りないみたいです。
    ほんとに、毎日体力余ってしまいますよね💦
    ちなみに、乗れるまでは、駐車場や行き止まりの道やなどで練習してましたよ。

• 5月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちも急に走り出すことはまずないです。
    走り出すとしたら、私が主人やママ友と話していたりして、こちらの気を引きたい時ですね😅
    なので、一対一でいるときに繋いでいる手を振り払って走り出すことはないかと。

毎日体力は有り余ってるし、自粛生活だし、何だか太ってきている気がするし、夜寝付き悪いしで、なんとか自分の体使って遊んで欲しいです😂

• 5月13日
なみ

3歳の誕生日にペダルを後付けできるdバイクを購入しました。
ストライダーと異なりブレーキとスタンドが元々ついていています。

①スピードを出し過ぎると自分も周りの人も怪我をする事を何度も教えました。
あと、ブレーキの使い方も。

②広めな公園、県立公園、自宅前(一方通行で車通りあまりなし)

③スタンド付なので玄関にそのまま置いています。
ちなみに次男のベビーカーは玄関先の廊下にレジャーシートを引き置いています。

④今はペダルを付けて自転車の練習とストライダー2パターンで遊んでいます。
同級生は自転車とストライダー半々位ですね。

• モンブラン

モンブラン

いきなり自転車を持っていて、こちらがほぼ自分でこいで乗れているので、後付けのペダルなどはなくてもいいと思っています🤔
    ただ、本人の体力を使って欲しい感じです😅
    お子さんは今のところ危険な使い方はしていませんか?

• 5月13日
  • なみ

なみ

危険な使い方はしてないですね。
    ・周りをよく見る
    ・坂道でスピードを出さない
    ・ママやパパから離れない
    など約束事を作っています。

• 5月13日
  • モンブラン

モンブラン

約束は守れてますか?
    基本は守ってくれると思いますが、テンション上がってくると約束事が頭から飛びそうで怖くて💦

• 5月14日
riri

3歳の誕生日にストライダー買いました🙆‍♀️
4歳にはもう自転車を買う子が多いと聞いたので悩みましたが、買ってすぐに乗りこなせたので買ってよかったです✨

①おっしゃる通り慣れるとスピードが出るので危険です💦
はじめは足蹴りで大人が歩くスピードで走っていましたが、今は蹴って走れるようになってきたので昇りも降りも追いつきません💧
横断歩道は止まる、歩道がなくても住宅街の曲がり角は止まって確認するよう教えています。

②公道は禁止と箱に書いていますが、新興住宅地でみんな家から公園までの道とか家の前の道路で走りまくってるので禁止できませんでした💔
理想は公園や車がこない遊歩道まで持っていって安全な道だけで走らせるでした。

④賃貸マンションの時はIKEAのショッピングバッグに入れて廊下に立てかけていました。

⑤近所に住んでる幼稚園年少と年中の子たちといつもストライダーで遊んでいるから、あと1〜2年は使えるかなと思っています🙆‍♀️

⑤のお兄ちゃんたちと遊ぶとみんなで追いかけっこしてすごいスピード出してますが😱
基本的には近所の公園や実家へ歩いて行く時の交通手段として遊ばせています💧
散歩が目的ならそこまでスピードは出しません。(今のところ)

• モンブラン

モンブラン

箱とかを見たことはないのですが、道路では遊ばせるものではない、と予想はついていたので、余計にどこで遊ばせるのか?とも考えてます。
    同じアパートの子がうちの部屋の真ん前の道路でやっているので、息子も買ったらやりたがるだろうなとも思いますが、一度やらせたら聞き分けが悪くなるので、できるだけ道路は禁止していきたいなとは思います💦
    ただ、親の理想通りなんて行かないですよね😭
    交通手段としてはベビーカーといきなり自転車があるので、単純に体を使って欲しいのと、自転車のバランスを覚えて欲しいってところですね🤔

• 5月13日
riri

説明書には公道禁止、ヘルメットと肘膝のサポーター着用と書いてますが…
守ってる子の方が少ないです😣
うちの長男はなんとかヘルメットだけ死守していますが、それも他の子はかぶってないからなんで?と言われて困ります💧
ほんと言ってその通りとはいかないし、約束なんてすぐ忘れるので難しいです…

公園の広場なんかでも人が少ない時に遊ばせていますが、ほかに遊具があったり走って遊んでる子が気になるのですぐにストライダーは置いてお荷物になります😅
1番安全に長く使うのは我が家では散歩でした💦

おっしゃる通りキックバイクが流行ったおかげで自転車は一気に低年齢化してますよね!
長男もバランス感覚は養われています。
でも自転車は足がつま先しかつかず、ブレーキの使い方も一から勉強なので4歳では乗せないつもりです😂

• モンブラン

モンブラン

あー、ヘルメットしている子見たことないです。
    サポーターもないですね。
    ですが、確かに必要な乗り物ですよね😅

今はいきなり自転車で補助輪アリなら一人でもなんとか漕げるレベルまできましたが、やはりふらつくので、バランス感覚が身に付いてないんでしょうね。
    周りが皆キックバイグで自転車普通に乗れるのに息子だけ乗れなかったらその時悲しい思いするかな?っていうのも少し思っていたりします。

• 5月13日
k_m

ストライダーおすすめです♪
我が家は2歳前から乗ってます。

①危険性は少ないと思います。ケガなどか心配ならプロテクターもおすすめです。

②道路では怖いので広めの公園まで車で行き乗っていました。

③いつも乗れるように車に乗せっぱなしでした。

④長く使えると思います。

ストライダーの何よりおすすめな点は、そのあとの自転車がすぐ乗れること。
ストライダーで足を浮かせてバランスが取れるようになるとすぐ自転車に乗れます。
何日もかかって泣きなが練習する自転車のイメージですが、娘も30分で乗れちゃいました。

• モンブラン

モンブラン

怪我は後遺症レベルでなければ気にしないです😅
    そうなんですよね、自転車が乗れるようになると聞いてより欲しくなり(笑)
    今いきなり自転車という手押し棒と補助輪のついたものを乗せてますが、ペダルを漕いだりするのはできてもやはりふらついていて、感覚が身に付いてないんでしょうね💦

• 5月14日