※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.m
子育て・グッズ

三ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、飲まない状況。母乳量を増やし、保育園入園前に心配。哺乳瓶の練習でも泣き、飲まず。対処法や情報を求めています。

【哺乳瓶嫌い】三ヶ月になる娘です。以前も同様の質問をさせていただいたのですが、改善されないため再度質問させてください(>_<)

二ヶ月過ぎから哺乳瓶を嫌がるようになり、今も飲みません。

一ヶ月の頃は、母乳よりの混合でやってました。二ヶ月を過ぎたあたりから、哺乳瓶で飲んでいても途中で泣くようになり、飲み終わりが分かりにくくなってるな〜と思っていたところ、完全に哺乳瓶拒否となりました(~_~;)

混合でやっていたので、今はなんとか母乳量を増やしてやってます。6月からは保育園に預ける予定なので、このままでは水分摂取できず本人が辛くないかと心配です(´・_・`)

今まで使ってきた哺乳瓶は、ピジョン、母乳実感、コンビの授乳のお手本です。

また、夫や母にあげてもらっても泣いて嫌がり飲みません。
今日義母に預け、哺乳瓶の練習をしてもらったところ、10時半から20時半の間で40しか飲んでいません。
このままだと脱水にならないか、余計哺乳瓶嫌いにならないか不安です(T_T)

哺乳瓶嫌いを治す方法、こうしたら良くなったなどなんでもいいので情報ください!
お願いしますm(_ _)m

コメント

保健師さんとかいませんか?

vみゅうv

こんばんは(^^)
娘も完母から混合に移行するまでが大変でした(×_×)
現在は混合との事なので哺乳瓶であげているのはミルクですか?
娘は哺乳瓶よりもまずミルクを嫌がりました(--;)
哺乳瓶に慣らす為にもまず搾乳を哺乳瓶であげてみてはどうでしょう(^^)/
後はなるべく空腹の時にあげてみるといいかも知れません(*^^*)
入浴後なんかだと空腹や喉の渇きに負けて飲むかも知れないですね(о´∀`о)

粋葵

乳首のサイズは月齢にあってますか?
合ってないと飲みにくいみたいですよー?

3ヶ月頃に長男が完母~完ミになりましたが、飲まなくて大変でした。
乳首のサイズが合ってなかったみたいでした。
あとは、お風呂上がりとかおなかが空く頃を見計らってあげてましたよー。
ママじゃなくて、旦那にあげてもらうとかもやりました。

ai.m

さっそく明日、市の相談室に電話で聞いてみたいと思います!
ありがとうございます( ^ω^ )

ai.m

哺乳瓶嫌いになってから、ここ3週間は完母で、今日は用事があったので、義母に預けました。
ちょうど哺乳瓶嫌いになり始めた時に預けたときは泣いたけど80は飲んでくれたので、私以外なら飲むんだ!と安心してましたが、今日は8時間預けて40だったので頑固な哺乳瓶嫌いなんだと少し焦ってます(^^;;

一ヶ月の頃は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでたのですが、また一から哺乳瓶に慣れさせる必要がありそうです(^_^;)
お腹が空いてたのか、先ほど搾乳100を一気飲みしました!感激です(o^^o)

哺乳瓶で飲めるのが続くように搾乳で哺乳瓶に慣らして、空腹時を狙ってみます😊

vみゅうvさんのお子さんは混合になるのにどのくらいかかりましたか?

ai.m

まずは好む乳首なのか、お試しで授乳のお手本を使ってみたら飲んだので月齢にあう乳首を買ってみようと思います(^^)!

旦那にも協力をお願いしてみます!
ありがとうございます(^ν^)

ai.m

「授乳のお手本」で、授乳するように横向きに寝かせてあげると嫌がらずに飲むようになりました(o^^o)

コメントして頂きありがとうございました\(^o^)/

vみゅうv

こんばんは(^^)
遅くなってごめんなさい(×_×)
昨日から仕事に復帰して夜はすぐに寝てしまいました(^^;)
娘は1ヶ月程度で哺乳瓶にもミルクにも慣れました(^^)v
ミルクも最初は嫌がって困ったのですが離乳食をあげているドサクサに紛れてミルクをスプーンであげて味に慣らして行ったらふと飲めるようになりました(*^^*)
根気が必要なのできっと焦る事もあるかと思いますが少しずつ頑張りましょう(о´∀`о)
搾乳を哺乳瓶で飲んでくれたとの事でちょっと安心しました(^^ゞ

ai.m

丁寧にお返事ありがとうございます!仕事復帰されたんですね!やはり育児との両立、大変だと思います。お疲れ様ですm(_ _)m私は6月に復帰予定なので、今から緊張です(^^;;

一度、旦那の実家に預かってもらい哺乳瓶の練習をしたら、嫌がって半日で40しか飲まなかったんです。
それで、飲まないとキツイ事を分かったのか授乳の体勢であげてみるとゴクゴク飲んでくれました!仰向けではむせるのが嫌みたいで拒否しますが、哺乳瓶に慣れたようでホッとしました(o^^o)
少しずつ仰向けでも飲めるように試行錯誤しながらやってみます(^^)