※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
子育て・グッズ

イヤイヤ期の上の子と5ヶ月の下の子の寝かしつけに悩んでいます。同時に寝かしつけする方法を知りたいです。

イヤイヤ期の息子と5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ。

お昼寝のとき、下の子が寝てから上の子の寝かしつけという流れで別々の部屋に寝かせているのですが、今日は下の子の朝寝のタイミングがズレてしまいなかなかお昼寝出来ずグズグズしていました。

仕方なく寝室に2人を連れて行ったのですが下の子グズグズ→ 上の子は寝る前に電車の動画を見てから寝るルーティンな上イヤイヤ期もあり、思いどおりにいかないと泣き喚く →下の子が寝れなくてさらに泣くのエンドレスでイライラしてしまい、上の子に怒鳴ってしまいました。冷静でいられなかったことを反省しています。

いつかは2人一緒の部屋で同時に寝かしつけをしたいと思っていますが、同じような境遇のみなさんはどのように寝かしつけしていますか?

コメント

riri

3歳ですがまだまだ絶賛イヤイヤ期です😈

同時に寝てくれるのは奇跡レベルなので最初っから諦めてます💦
下の子は基本抱っこ紐で上の子と遊ぶ→抱っこ紐でいつの間にか寝てる

長男は昼ごはんのあと布団の上でYouTube見せるか、車や電動自転車でドライブして寝かしつけてます💦
寝ない時は諦めます!
そして夕方変な時間に寝て夜も遅くなります😂

• ふうた

ふうた

回答ありがとうございます!やっぱり2人同時は奇跡ですよね😂まだ2〜3時間昼寝してくれるのでいいのですが、寝なくなったらどうしようか今から気が重いです(笑)

• 5月13日
よっち

ウチも上がイヤイヤ期、下が2ヶ月で寝かしつけに頭を抱えています。2人同時には私もまだできません💦上の子は保育園で早起きさせるために早く寝かせたいので、とにかく上の子優先です。下の子は昼夜逆転です。
ギリギリ旦那が上の子寝かしつける時間に帰ってきてくれるので、旦那に下の子を見てもらい、その間に上の子の寝かしつけ。寝たら次は下の子って感じです。下の子がもう少しスムーズに寝てくれるようになれば同時に寝せたいのですが…

• ふうた

ふうた

コメントありがとうございます!やはり同時は難しいですよね💦うちは1人ずつだと比較的セルフねんねが上手なので手がかからないのですが、同じ空間だとお互いのグズグズループでカオスです😭
    先は長いですが、お互い頑張りましょう〜!!

• 5月13日