※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の行動について相談です。ADHDに当てはまるか心配。怒りや集中力の問題があります。コメントお願いします。

ADHDについて質問させてください。
3歳の娘なんですが、前から少し育てにくさを感じています。
以下、気になる行動です。
・癇癪が激しい
・気に入らない、上手くいかない事が少しでもあると物をすぐ投げたり大声で奇声を出す
・よくぼーっとしていて人の話を聞いていない
・遊んでいるときやテレビを見ている時に何回話かけても何の反応もない
・遊びを途中でやめられない(物を並べるのや本をめくるのがが好きで、いくら声をかけても絶対にやめられない)
・遊んでいる時や何か作業をしている時に他人が一瞬でも触ると激しく怒る

周りには相談できる人や詳しい人がいないので、これらの行動がADHDに当てはまるのかわかる方コメントお願いします。

コメント

あひるまま

色々検査してみないと、素人じゃわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、わかる方にコメントをお願いしたつもりでした。
    お子さんが実際にADHDの方とかならうちの子に似た言動があったりするのか知りたかったので😢

• 5月13日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子もADHDあります。
    ネットに書いてあるような症状もあれば、そうでもない子もいます。

すみませんでした。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございました。

• 5月13日
ゆめ

自閉症の方が近い気がします。
ADHDは多動だったり会話してるのに話が通じないとかなのでそもそも反応してくれないのはちょっと症状が違う気がします。

もちろん素人目線ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    ありがとうございます。

• 5月13日
もも

こんばんわ。
うちの上の子にそっくりです。
本日もお風呂に入る前に、ご飯の前にお風呂に入りたかったと癇癪を起こし(その前にはお風呂の前にご飯が良いと癇癪)、お風呂を出る際ももっと入りたいと癇癪を起こし先程寝た所です🤦‍♀️💦
テレビ見てる時や好きな事やってる時、反応無いですよね😅
周りの人からは集中力凄い!って褒められましたが親としては不安ですよね💧
うちの子は赤ちゃんの頃から抱っこでしか眠らず、すぐ泣き、育てにくさを感じてきました。
1人目なのでこんなもんかな?と思ってましたが2人目が産まれ更に上の子の育てにくさを痛感してます。

私はネットで調べて自閉症を疑いました。
1度保育士の友人に相談するもうちの娘口が達者なので発達障害は無いと思うと言われました…
3歳児健診で相談をするつもりがコロナのせいで延期。途方に暮れていたところ同じ様に悩んでる方をみつけ思わずコメントしてしまいました。
幼稚園に行けば落ち着くよ!と言われて耐えてますが、コロナのせいで幼稚園もはじまらず🥶

何のアドバイスも出来ずごめんなさい。
お互い毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦