※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

産前、産後に義母からされたことや言われたことが許せない自分が嫌です…

産前、産後に義母から
されたことや言われたことが許せない自分が嫌です。

主人には今まで何度も伝えてましたが
悪気はないなど言われ、耐えられず、
マザコンなら気持ち悪いし離婚して下さい
とまで言ってやっと理解してもらい、

主人自身も関わりを減らすこと、
これからはお正月に短時間だけ
顔出すのだけ私にはお願いしたい

と言ってもらえたので安心していますが
いつまでも嫌だったことを引きずってしまっている
自分が心が狭くて悔しくて嫌です。
どうしたら楽になれるでしょうか?

コメント

えのき

産前産後はホルモンバランスも乱れますし💧言われた事 やられた事は絶対忘れないと思います😫それを許せるか許せないかかと🤔私はやっぱり許せませんでした

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    許せないです。
    でも、許さなくてもいいやとなかなかすんなり思うことが出来ず辛いです😢

• 5月13日
  • えのき

えのき

許せませんよね・・・そのくらい妊娠 出産 育児って女性にとって大イベントな訳です🙌義母も同じ経験したはずなのに自分がその立場になったら当時のことなんて忘れちゃうんですよね💧結構な事言われたりやられたりしたんですか❓

• 5月13日
  • あおい

あおい

私も長男がいますので、将来のお嫁さんには絶対干渉しないぞ!と思ってます😂

アポ無しの訪問はしょっちゅうありすぎて😂
    長男出産時には陣痛が47時間あったのですが、それも家での待機中からいきなり来て居座られたり、
    産まれてからも本当にふぅーがんばったと一息ついたくらいに来られたり、
    産後1ヶ月の間も頻繁に来られたり。

一番許せないのは、主人に
    前の彼女の方がいい子だったと言っていたことです。
    そんな人にわざわざ孫会わせる優しさはもうありません😂😂

• 5月13日
  • えのき

えのき

さっ 最低ですね・・・💔デリカシーのカケラもない💧それは許せなくて当然です🙏

• 5月13日
  • あおい

あおい

いいね連打したいくらいのご反応いただけて嬉しいです😂😂
    なかなか友達にも分かってもらえず、こう思ってしまう自分がおかしいのかと思っていました。

• 5月13日
  • えのき

えのき

おかしくないですよ💧特に産後1ヶ月で体調も万全じゃない中で新生児育児してその上アポなし訪問とか🏠それだけでもうんざりするのに前の彼女と比較するとか人間的にどうなの❓と思います🙌たとえ思っていたとしても口に出して言うべき事じゃないですよ 非常識です

• 5月13日
  • あおい

あおい

人間としてどうなの?な義母に育てられた主人ですが、頼りに少しずつ頑張っていきます!

• 5月13日

許さなくてもいいんじゃないですか??
関わりを減らせてラッキーくらいで思ってればいいんじゃないですかね😳

• あおい

あおい

なるべくポジティブにそう考えたいです。

• 5月13日

デリケートな時期でのこと、特に忘れられないですよね。
私もいろいろありましたが、旦那が私の味方になってくれているので何とかやってきています💧

• あおい

あおい

本当にご主人にどれだけ味方についてもらえるかだけでも気持ちの持ち用が変わりますよね😭
    変な話、めばえ見るだけで思い出しちゃってムカムカしちゃいます。

• 5月13日
アルプス

わたしの義母は精神的に不安定で、長男出産時に義母の所で産まないと災いがおこるよと脅されたり、つわりがひどい時にも朝一で急に訪ねてきたり、とにかくひどいことをされたり言われたりしました。

義母は変えられないですし、うちの場合はそんな母親に育てられた主人を不憫に思っているので、腹立たしい時は無視をして、感謝する時はするにしてます。

自分が相手を許すことが難しいけど、1番楽になれるんだと思います。
無理をしないこと、相手に嫌なことを直接言える関係が1番良いですよね。

• あおい

あおい

相手を許すことで楽になれるにとっても納得しました。
    無理せず適当に付き合います😂😂

• 5月13日

時間が解決するかな…と思います。
私は絶縁には至らず、なんとか和解して今も付き合っていますが、過去のこと…と思えるまで5年かかりました。
今でもふと思い出すとムッカついて、よく絶縁も離婚もしなかったなぁと思います。笑

夫とも修羅場に近いくらいのやり取りがありましたが、夫は義母の発言や態度などは現在は忘れているようです。
言った方は忘れる、言われた方はずっと忘れないですね…

• あおい

あおい

本当にそれですね、
    今までの主人の発言にも思いやりがないことがしょっちゅうあったので、ついでに今そこも鍛え直してるところです。
    自分の発言に責任持てと。
    まー義母に育てられてきた主人なので仕方ないですが😂

• 5月13日
りー

気にしない事だと思います。私も義理母嫌いです。できるなら二度と顔合わせたくないです。
1年間くらいずっと私と私の実家の家庭の文句言われ、トラウマ⁇になり、それがきっかけで生理的に受け付けません。
今も旦那の義理母と私の実家は不仲ですし、私自身も義理母を許してません。
けど、今は程よい距離感でなんとか乗り切ってます。
許さなくていいと思います。嫌いなら嫌いで、それだけの関わりで乗り切った方がいいです。

• あおい

あおい

お子さんは義母に会わせていますか?
    義母から主人に頻繁に連絡がきて、頼んでもいないお下がり取りに来いだの、携帯の設定が分からないだの、来ます。

• 5月13日
  • りー

りー

子供の誕生日でなにか頂く、お正月、などは連れて行きますが、私と子供に無関係の用事なら旦那だけ行かせます。来たりしたら玄関対応で済ませます。
    (あがりますか?)とか言いませんし、雰囲気も出しません。

• 5月13日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😊
    毅然とした態度でがんばります!!

• 5月13日
ほのち

旦那は3人兄弟ですが、結婚したのは旦那だけでした。
でも昨年末に義兄が結婚してお嫁さんが来て、それをきっかけに少し楽になりました。
先月娘の誕生日でしたが、案の定お祝いもないし、おめでとうの言葉さえありません。
去年はイライラしてたけど、今年は何もないことに対して何も思わずに過ごせました🤣
少し楽になったんだなぁと思いました☺️

もちろん言われたことやされたことは忘れてません。
この先も変わらずそのことに関しては許すつもりはありません。
でも会うのも年に1.2回?くらいだし、長時間一緒にいるわけでもないので私は私の家族(旦那と子供達)と仲良く暮らせればそれで良いと思ってます。

旦那とは義母のことで何度もケンカしてぶつかってきました。
ボロクソに言ったこともあります笑

• あおい

あおい

同じく3人兄弟、長男ですが。
    うちも誰かが結婚してくれたらマシになるのかなーと思ったりもします。
    ご主人はしっかり味方してくれますか?

• 5月13日
  • ほのち

ほのち

結婚する時に約束させました。
    義母と私がケンカしても、例え私が間違っていたとしても必ず私の味方をすること。
    他人が家族になって明らかに不利なんだからそのくらいの覚悟はしろ、と😅
    本人がそれを覚えているかわからないですが、味方になってくれてると思います。

義兄が結婚してお嫁さんが義母と仲良くしてくれてるみたいなので、私は気持ちが楽になりました。
    義母の老後も見るつもりないし、最低限?やることやっておけば今と変わらず会う回数も増やすことないし会いたくもないです。

• 5月13日
  • あおい

あおい

ご主人がしっかり味方についてくれてるだけでも安心感が違いますよね!

ほんと子離れできない義母とマザコンの主人なので😂😂
    私も絶対同居は無理と言ってますが覚えてくれてるかも分からないので、
    最悪その時はしっかり義母に主人だけ返します。

• 5月13日
あやか

産前産後にされたことは特に一生忘れない!って実母はよく言ってます(笑)
私自身も、忘れられないことあるし。。。
無理に忘れる必要ないとも思っています🤔そしてそこに対して申し訳ないとも思いません(笑)

なんなら、考えないようにしてます!!その方が精神的に安定するので😑💦
まだ産後7ヶ月です!!
もう少し許せない自分を忘れてみませんか??
特に今はコロナ流行などで非日常で心身ともにやられちゃいます😭

私自身、義理両親への苛立ちはまだまだ続くと思いますが、生理が再開したこと、支援センターで顔見知りが増えたこと、娘との生活に慣れてきたこともあり、まず自分が落ち着いてから義理両親嫌いの気持ちと付き合っていく準備が少しずつできていったきがします🤔ちなみに1年近くかかりました(笑)

そして、第二子妊娠中につき、またホルモンバランスが崩れて、娘の時ほどではありませんが、義理両親のコロナへの甘い対応とかでイライラしてます(笑)

後、私は割り切っちゃった部分があります!
義理両親は敵。
旦那もスパイ。
子どもたちを守れるのは私だけ!!くらいに思ってます😂󾬎

付き合いを我慢することはありますが、好きにはならないな。
嫌いになる努力も好きになる努力もしない。
だって、人間だもん♥くらいに思ってます😅🌀

• あおい

あおい

コメントありがとうございます✨
    私もコロナの中でもアポ無し訪問があり、子供を守れるのは私しかいないと再確認しました。😂
    そうですよね、人間だものくらいに思っておきます!!

• 5月13日
  • あやか

あやか

私は、義理両親のことで、産後4ヶ月でブチ切れました😅
    旦那はマザコンなので当てにならないな。。
    と思っていた事が爆発し、「お前にとって、娘や私は何?そんなに義母、義母なら義母と結婚しろや。私はお前にとってなんかいなくていいし、取り繕うつもりも、すがるつもりないわ。」と離婚届を書かせました(笑)
    私が保管していて、今のところ提出はしてません😂
    結婚って、2人だけの問題じゃないなと本当に改めて実感しました🌀
    あと、共感してくれる人の存在って大きいです!
    私は義理弟が結婚し、そのお嫁さんも義理両親に思うことがあると2人で話した時に知りました。あと、義理両親の孫への対応に対しても(笑)
    そこでだいぶ気持ちが軽くなったのも事実です🤔💕

• 5月13日
  • あおい

あおい

私も何度も離婚届常備しとこうと思ったことか。
    でも実際行動には移せずでした🙇‍♂️
    そういう存在が出来ると心強いですね!
    私も、義弟が婚約寸前なのでそうなる日がきてほしいような、きてほしくないようなです、、笑

• 5月13日
  • あやか

あやか

私ももらうまでは時間がかかりましたが、貰ってしまえば、自分のところを記入し、保管。堪忍袋の緒が切れた時に出して記入させたら、多少の態度は変わりました(笑)

今はお守り代わりにしてます🤣💕

• 5月13日
はじめてのママリ

わたしも許す気ないですよ!
仲直り一度はしましたが同じことの繰り返しで、関わるだけ無駄だと思いました☺️
正月会いに行くだけでも偉すぎです👏

• あおい

あおい

お子さんも会わせてないですか?ん

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母には会わせてないですよ〜☺️

• 5月13日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😊
    そういう方がいらっしゃるだけで心強いです!!

• 5月13日