※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那が父親になる実感が湧かないことに不安を感じている初マタの女性の相談です。旦那は妊娠に関心を持ちつつも、実感が湧かないことや自分にはつわりがないことから不安を感じているようです。相手の思いを理解し、良い方だと捉えていいか不安に感じています。

初マタです🤰🏻 旦那についての相談?です。

少しずつ出てきたお腹に話しかけてくれたり、撫でてくれたり、一緒にエンジェルサウンズで心音聞いたり、毎回検診の度に「元気に動いてた? 早く写真が見たい!」などと言ってくれてます

ですが、こないだ「もう少しで父親になるって感覚ある??笑」ってさりげなく聞きました。
そしたら、「半分は大きくなってきてるお腹や心音、エコーを見て俺たちの子供が頑張ってるんだな、一生懸命養えるようにならないとな!っていう気持ちがある💪 だけど、半分は実感があんまり湧かない、俺にはつわりもないしお腹の違和感もないから ちゃんと良い父親になれるか不安だったりする」 と話してました。

たしかに、男の人にはつわりもないしお腹も大きくならないし急にあと数ヶ月後に子供が産まれるってなるとなかなか難しいですよね🤔💭 つわりの時は全部家事を負担してくれたし、毎回車で病院まで送ってくれて車で待機してくれてます🐻🌱

ここまで思ってくれてるのは良い方だと捉えていいんですかね? それとももっと皆さんの旦那さんは 父親の自覚が子供が産まれるまでにしっかり芽生えてましたか?

長々と乱文で失礼しました🙇‍♀️

コメント

はるママ

素敵なパパだと思います^ - ^
わたしの夫もやっぱり自分の手で抱くまでそんなに実感はわかなかったそうです!・・・が!とっても良いパパしてくれてますよ^ - ^‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🐻🌱
    そうですよね、産まれて抱っこしたらパパになるんだって実感湧くといいなぁ🤣

• 5月13日
ママリ

とってもいい旦那さんだと思います😍!
旦那も上の子産まれる前から今も
とても良い父親ですが、
この間改めて
まだ子ども産まれる前に父親の自覚出来てた?
って聞いたら、
正直そんなにはなかった!
でも産まれてどんどん実感していった!
といってました!

やっぱりつわりやらお腹大きくなるやらは
結局自分のことではないので、
100で実感あるってのは難しいですよね😂
自分も産まれる前から母親!
ってよりは、
だんだん母親なってきたなあと思いますし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なコメントありがとうございます🐻🌱

やっぱり、男の人は女の人より実感湧くのがゆっくりなのかな?難しいですよね😂

2人で力合わせてゆっくり親になれたらいいなぁと思います💪

• 5月13日
まるちゃん

旦那さん立派だと思います!
うちは立ち合い出産だったんですけど、私が産んでる姿を見て、赤ちゃんが産まれてきた瞬間を見て旦那が赤ちゃんを抱っこしたときに父親になったんだって自覚が芽生えたらしいです😂
今では娘を溺愛しすぎてます😂笑
しっかりパパやってくれてるので妊娠期間中に父親の自覚があまりなかったのを聞いてもなんとも思わなかったです。

男の人は生まれる前に父親になるって自覚持つのはなかなか難しいですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会い出産は2人とも望んでいて、旦那も自分に出来ることは手伝いたい!サポートできるかもしれない!って言ってますが、まだコロナで出来ないかもしれないのが悔しいです😂

元気な赤ちゃんを産んで、旦那に早く抱っこさせてあげたいです!!

ありがとうございます😌

• 5月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌💕

• 5月13日
かも

ご主人さまの仰った内容がすごく誠実というか、真正面から妻と子供のことを考えているようで良い父親に絶対なれますよ〜!と思いました!😄私の夫も「実感わかない」と言ってました。でも産まれてから私よりも赤ちゃんに喋りかけてくれて積極的に時間を作ってくれています😍
今は想像しか出来ないので、父親の実感がわかないのは当たり前だと思いますが、産まれたらきっと率先して可愛がってくれると思いますよ♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえて嬉しいです😆

そうですよね、今は想像しか出来ないですよね😂 想像しかできないわりには、しっかり産まれてくる子供に対して向き合ってくれてるのかな〜!って思えました! ありがとうございます🐻🌱

• 5月13日
すすこ

素敵な旦那さんだと思います😆
わたしの夫は、自分の子だし楽しみ・嬉しいという気持ちはあるけど、まだ実際に生まれてないし父親になる実感はない、と言っていました😌
お腹に話たけたりとか手を当てたりとかも「して」って言わないとしないです😅

はむかまさんの旦那さんは、赤ちゃん生まれたらお世話もちゃんとしてくれそうな印象を受けたので、生まれたらきっとちゃんと「お父さん」になってくれると思います☺️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌♥︎

やっぱり旦那さんは産まれてから実感が湧き始めたりするんですかね🤔

2人で力合わせて ちゃんと親になれたらなって思います😌💪

• 5月13日
ぽにょmama*不育症疑惑

うちも、妊娠中はすごく気にかけてくれて仕事に家事に料理にと全部してくれて毎日お腹撫でてエンジェルサウンズで聞いて…立会い出産でひたすらサポートしてくれて…

産まれてからも、夜泣きもオムツもお風呂もなんの不安もなく子供を見れるぐらい全てのことをやってますが
生まれて2、3ヶ月ですらまだ実感わかないって言ってましたよ😂可愛いし愛おしいし、かけがえない存在やけど自分が父親と思うとまだ実感はわかないって😂🙌

パパって息子が呼ぶようになってようやく、あ〜自分はこの子にとってたった1人のパパかって日々痛感しているみたいです!そんなもんだと思いますよーー( ˆωˆ )❁︎
私がこの父親の元に生まれたかったと思うぐらいいいパパしてます(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌♥︎

パパって息子が呼ぶようになって のところのお話すごく素敵です🙈 ゆっくりでいいので そうやってちゃんと父親の自覚が芽生えたら あたしも嬉しいです🐻🌱

• 5月13日
あちこ

神ですか?!旦那さんの爪の垢をうちのにも分け与えてほしい😭✨

間違いなく素敵なパパです既に、そしてなると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで言っていただけて嬉しいです😆

皆さんのお話聞くと、旦那なりに一生懸命向き合ってくれてるのかな と思うと 感謝でいっぱいです😌♥︎

• 5月13日

ステキな旦那様ですね❤️❤️
私の周りにはそこまで積極的にパパになろうとする人はいませんよ‼️
なかなか自覚は持てないかと思いますが、持とうとするだけで素晴らしいです‼️

うちは生まれるまで別居婚だったので、正直マタニティ期は3人目にしてやっとずっと一緒にいるって感じです😂
1人目なんて私仕事してましたし、完全に2人とも独身気分で親なんてとてもって感じでした😅
でも立会いどころか上の子は退院してから、下の子なんて生まれて2週間過ぎてからやっと会いましたが子ども可愛がってくれてますよ😊❤️
産後にがっつり教育したので、おっぱい以外は完璧なパパです😊
なかなか今はやってないですが、両親学級が再開したら参加したり、沐浴などの動画を一緒に見たりして赤ちゃんが生まれた後の生活も一緒にできる準備をするとよりいいかもですね😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます🐻🌱

週数が近いですね🤰🏻 おっぱい以外完璧なぱぱとは…!!!! 素敵です!

初マタなので、両親学級も立ち会い出産も出来なくなりそうで不安です😂 2人で動画見て予習してみます! ありがとうございます😌

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

つわりに苦しむのも、大きくなったお腹でえっこらえっこら家事をするのも、陣痛に耐えて産むのも、乳首裂けて血まみれになりながらも必死に授乳するのも母なので、やっぱり最初に自覚というか母になれるのは女性で、産まれてからやっとちょっとずつ父親になっていくもんなのかなーと私は思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ、出産は体験してませんが 常にお腹の子に「元気でいてね🙏」って思って、あたしが守らないと!って思えるようになって 初めてこうやって少しずつお母さんとしての自覚が芽生えてくるのかな と思いました🤔💭 産まれてから ゆっくりでもいいので、少しずつ父親としての自覚が芽生えてくれたら嬉しいです🐻🌱 ありがとうございます😌

• 5月13日
りりー

素敵な旦那さんじゃないですか😭✨✨
なんかやりとりが尊いです✨

うちの夫は、子どもが産まれる楽しみと不安はあっても、
父としての自覚は産まれるまでなかったと思います💦
ちなみに私も😅
でも、産まれてしまえば何も心配いらなかったです😊
きっとはむかまさんの旦那さんなら、良いパパになると思いますよ😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで言っていただけて嬉しいです🙈💕

そう言われると少し安心です😌
    2人で力合わせてゆっくり親になっていけたらいいなって思います🐻🌱

• 5月13日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

とても優しい旦那さんですね(ㅅ´∀`*)✨私の旦那も同じ様な感じでした!でもその時はまだ実感が湧かないって言ってました🤔産まれてみたら凄く可愛いみたいでミルクやおむつ全てのお世話すすんでしてくれます😆🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🐻🌱

優しい旦那さんですね! ミルクやおむつを全てすすんでしてくれる 理想です😌♥︎

• 5月13日
めめり

めちゃくちゃいいと思います!!!!
臨月あたりでようやくあ、父親なるんやって言ってましたから、めちゃくちゃ奥様想いですね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初マタでもあり、このご時世なのであまり周りのお話も聞けないので 男の人ってこういう感じなのかな〜?って思ったりしてたので そう言ってもらえて嬉しいです🐻🌱

• 5月13日
りー

ものすごくいいパパだと思います😆
男の人は生まれてからしか実感湧かないらしいですよ😀
生まれてもうちのバカ旦那はなにもしなくゲームばかりで困ってます。昨日も嫌味で(パパ向いてないね⁈)と言ったのですが無視されます😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてからゆっくりでいいので 実感が湧いてくれると嬉しいです🐻🌱

何もしてくれないのは困りますね😢二人の子供なのに…と思ってしまいます😖

• 5月13日
ほのち

父親の自覚についてその不安を感じてるなら立派な父親になれると思います☺️
ないのが当たり前、だって体になんの変化もないんだもの笑
一般的に男の人は生まれてからある程度してようやく自覚が出ると言われてます。ほとんどの人がそうでしょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌

産まれてから2人で力合わせてゆっくり親になっていけたらいいなと思います😌💪

• 5月13日
mama

生まれて抱っこしたときに父親としての自覚が一気に芽生えたっていってましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!

早く元気な赤ちゃんを産んで抱っこさせてあげたいです🐻🌱

ありがとうございます😌

• 5月13日