※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akarinママリ🔰
子育て・グッズ

ねんトレを始めた2日前から、授乳と泣き続けるのサイクルに悩んでいます。授乳後に再度仕切り直して寝かせるのは適切でしょうか?

ねんトレについて
2日前からねんトレを始めているのですが、授乳⇒1時間とか泣き続ける⇒次の授乳の時間になってしまいます・・・
そういった場合は、一旦授乳して再度仕切り直して寝かせるでよいのでしょうか?

コメント

little

生後1カ月ならネントレしても頻繁に泣いちゃうと思います。とりあえず昼夜の区別をつけさせるようにしたりもいいかもしれません😃

• akarinママリ🔰

akarinママリ🔰

まだ月齢1ヶ月半でのねんトレは早すぎたのでしょうか?💦
    まだお昼寝の時間や日中の授乳の時間が定まっていないのでどのタイミングで寝かしつけわしたらよいかつかめなくて・・・

• 5月13日
  • little

little

あくまで私の考えと経験ですが、1カ月なら授乳も12回くらいしてましたしお昼寝の時間も決まっていなく泣いておっぱい寝て少し機嫌がよく起きて泣いての繰り返しでした!
    なので決まった時間は無さそうなきがします!
    ネントレが早すぎということはないのかもしれませんしなんともいえませんが、ネントレをしてもまだ月齢的には頻繁に起きるし授乳が必要です。
    昼夜の区別がつかない時期なので朝起きたらカーテンをあけ明るくして着替えさせたりお散歩や日光浴をしたり
    お風呂は夕方にしたりしながら1日のルーティンをつくるといいかもしれないです❤️❤️
    大変な時期なので無理せずに過ごしてくださいね❤️❤️

• 5月13日

akarinママリ🔰

的確で優しいコメントありがとうございます。
    まさにそうですね・・・
    完全に私が先走りました・・・
    赤ちゃんに申し訳ないです😢
    まずはルーティンの徹底&継続でリズムを見ていきたいと思います。

• 5月13日
  • little

little

申し訳なくないですよ❤️❤️一生懸命子育てしてますよ🙆‍♀️🙆‍♀️わたしもいま9カ月の子のネントレ中です!
    早い段階でネントレについて調べていて凄いなと😊
    あたしはちょっと調べただけで結果、あんまりごちゃごちゃ書かれすぎてひたすらトントンでいいや!とその方法でやってます笑笑

• 5月13日

akarinママリ🔰

ありがとうございます。優しいコメントに涙が出ちゃいました💦
    ねんトレにも色んなやり方があって悩ましいですよね・・・本によっても書いてある内容もまちまちみたいですし・・・正解なんてないのかもですが・・・我が子に合う方法・・・分かりません!!!!!!!!
    お互い良い方向に向かえるよに頑張りましょ

• 5月13日
まーまん

まだ生後1ヶ月ならお腹空いてるんじゃないですかね?
どのねんトレ方法か分かりませんのでなんとも言えないですが…

akarinママリ🔰

朝6~6:30起床してリビングへ
    夜19時~お風呂⇒寝室でパジャマへ着替え⇒授乳&ミルク

という事は定まっています。
    日中はお昼寝や授乳の時間もバラバラで欲しがる時にあげてる感じです。

先程も授乳してたら寝落ちしそうだったので、「ねんねだよー」とお決まりのセリフを言い聞かせて薄暗い部屋の布団へ寝かせました。その後ずっと泣き続けていて、お腹が空いたのか・・・正直今なんで泣いているのか分からないです・・・

• 5月13日
  • まーまん

まーまん

産後間もないし、寝れないし辛いですよね😢
    ママは辛いですが、赤ちゃんも理由なく泣きたい気分って時もあります😭
    私も3ヶ月頃まではなかなか定まらない生活に疲れました😭
    まだまだ昼夜の区別もついてないと思うので、お昼と夜の違いを教えてあげるだけでも充分だと思いますよ(^^)
    わたしも昼寝を薄暗い寝室に変えたのは5ヶ月近かったですが、ちゃんと寝る部屋覚えました!
    ねんトレうまくいかないとなんでなんと辛くなってしまいますよね💦
    わたしもなかなかうまく行かず、ゆるいねんトレにすぐ切り替えました🙄

• 5月13日

akarinママリ🔰

今生後50日なのですが、夜は寝付いてくれれば夜中1回の授乳だけでまとめて寝てくれるんです😪授乳⇒寝落ちに頼っている状況だったので、万が一私に何かあったらこの子はどうやって寝るんだろう・・・などと考えてねんトレを始めました。
    ちゃんとお部屋覚えてくれたんですね!!ママさんと赤ちゃんが頑張った成果ですね👏🏻
    私もまずは昼と夜の区別から時間をかけてゆるくやって行こうと思います🤗
    こうして先輩ママさんとやりとり出来るのは私にとって心の拠り所です!!コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
krmama🍎🍏🍎

まさに同じくねんトレについて悩んでました😭難しいですよね。。

akarinママリ🔰

私は、ねんトレするのであれば色々分かってくる前の早い時期からの方がいいのかなぁ〜
    なんて考えて始めたのですが・・・結果、私の勉強不足で色々整っていないのが浮き惚れになりました。
    もっと赤ちゃんの今の時期の様子を見極めて、もう少し赤ちゃんとの生活を楽しみながら進めていこうと思います。
    お互い頑張りましょう✭

• 5月13日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

同じく。わかってからだとお互いしんどいですよ😭
    上の子が寝ない子&寝ぐずりひどくてお互い大変だったので😥

私も上の子みたいにならないように自分で寝れるようになってくれたらと思いましたが焦りは禁物ですよね💦💦

• 5月13日

akarinママリ🔰

そうだったんですね💦
    子供にもママにも良いタイミングを見計らって成功すると良いですね‼️
    お互い頑張りましょ👍

• 5月13日
ちょぴ🐣

やっているねんトレってお昼寝ですか?夜ですか??

まずは昼夜の区別がはっきりできるように生活習慣整えてあげた方がいいかもです!

私はお昼寝はまだ1人で寝れませんが…夜はベッドに置いたら10分で自分で寝てくれます!

akarinママリ🔰

一応、昼も夜もトライしてみているのですが・・・
    方法が合っているのか不安です・・・

• 5月13日
aya

わたしも生後1ヶ月半からセルフねんね始めました!
なにか本を見ながらされてますか?☺️

akarinママリ🔰

夫と共にネットやYouTube等で情報収集はしていたのですが・・・本は購入しましたがコロナの影響で遅れていてまだ届いていないです。
    夫の勤務に合わせて始めたのですが、焦って先走ってしまったような気がします・・・
    振り回してしまった赤ちゃんに申し訳ないです😢

• 5月13日
  • aya

aya

わたしも初めはネットで調べてやっていましたが、上手くいかなかったです😭😭早く本が届くといいですね…
    わたしは、ママと赤ちゃんのぐっすり本を参考にセルフねんねさせてます!ネントレは生後半年まではお勧めしないと書いてあったので、セルフねんねできるように環境整えるだけで寝れるようになりましたよ!

• 5月13日

akarinママリ🔰

半年までは待った方がいいんですね!!私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を購入しました。
    まずは環境を整える所から始めていこうと思います!!

• 5月13日
  • aya

aya

まだ夜間の授乳も必要という理由だからだそうです!
    その本も人気ですよね☺️
    できるだけ真っ暗な部屋にしたり、ホワイトノイズ使ったり、おくるみ巻いたり…とやっていました!
    寝かしつけ楽になるように、お互い頑張りましょうね🥺✨✨

• 5月13日

akarinママリ🔰

ご親切に色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    また勉強し直して仕切り治したいと思います!!

• 5月13日