※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚前提の別居中で、給付金申請に本人確認書類でつまずいています。免許証未変更、新マイナンバーカード必要。住所記載のない保険証でも本人確認可能か。オンライン申請で電子証明書エラー発生。

コロナの給付金についてです

離婚を前提とした別居中で、住民票を実家に移しています。
世帯は親と別にし、世帯主は私になっているので申請をしようと思ったのですが、本人確認書類でつまづいております。

というのも、離婚して苗字が変わる可能性があったので免許証の変更手続きがまだです。
マイナンバーカードは記載欄がいっぱいなので、新しいのを作ってくださいと言われている状況。

保険証のコピーでもいいようですが、住所記載のない保険証です。
それでも本人確認に使えるんでしょうか?

オンライン申請しようと思ったのですが、電子証明書が失効しているというエラーが出て出来ませんでした😭

コメント

免許証の書き換えに今すぐ行けば良いだけじゃないですか?
警察へ行けば5分で終わります。

• ママリ

ママリ

そうですよね..行くしかないですね😭
    くだらない質問すみませんでした💦

• 5月13日

退会ユーザー

免許証は現住所に変えておかないと他にも困ることが出てきますよ。
    私はDVで逃げていて住民票を元旦那のところから移せませんでしたが免許証だけは即書き換えました。

県を跨いでいる場合更新時も困ることになります。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

別居という形も短きかんだとおもっていて、苗字変わったらまとめて変更しようと思ってたのですが変更しようと思います💦

やっぱり本人確認は住所記載あるのが普通ですよね😅

• 5月13日

退会ユーザー

万が一、事故で意識不明になった時、記載住所に連絡が行きます。
    なのでたとえ数日でも書き換えた方がいいみたいですよ。
    面倒ですけどね…😓

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

オンライン申請、

私も始めは失効エラーとでたのですが、市役所に行きエラー解除はすぐにしてもらえるので、
エラーを解除したら、すぐにオンライン申請できましたよ!

ちか

コロナの給付金に使えるかどうかは分かりませんが…保険証でいいのであれば、保険証裏面の備考欄に住所を手書きして本人確認として使ったことは何度かあります。