※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとめて寝てくれる方いますか?夜中3時まで起きないので心配。3時間おきに授乳すべきでしょうか?

完母の方に質問です。
生後1ヶ月半くらいから、赤ちゃんが夜まとめて寝てくれるようになった方いらっしゃいますか??

私の赤ちゃんは生後1ヶ月と10日くらいまでは昼夜問わず3時間おきくらいに起きて授乳していました。

ですがここ1週間くらい昼間は1時間~3時間おきに授乳して、夜は20時頃に寝て夜中の3時くらいまで起きません。
3時の時も私が起こす感じです。

母乳の為にも、赤ちゃんの脱水も怖いし良くないですよね?💦
3時間おきくらいに起こして授乳するべきなのでしょうか?

コメント

うちの息子も1ヶ月くらいから夜は5,6時間爆睡してました😂起こさないならいつまでも寝ていたと思います😂
体重は順調に増えていますか?きっちり三時間は新生児ちゃんまでで良いのはいいのですが、体重が増えてないなら三時間ごとをまだ続けた方がいいかなと思います。
もし順調であれば朝~寝るまでは3,4時間とかで、夜は5、6時間くらいなら大丈夫です🙆

ぽむ

低月齢の間は起こして飲ませた方がいいですよ😣
最近暑くなってきたので脱水も怖いですしね😅
助産師さんや小児科の先生には3ヶ月頃から朝まで寝るなら起こさずに寝かしてても大丈夫と言われました🤔
でも朝起きてオムツ替える時に、おしっこの色がオレンジ色に近い色になってると、脱水の印なので夜も起こして飲ませるようにしてと言われました😊

• ぽむ

ぽむ

3ヶ月までは5時間以上あかないようにしてねと言われました🤔

• 5月13日
はじめてのママリ

うちの娘もそうでした!
私は起こさずそのまま寝かせていました!
日中しっかり飲めていたし、体重もちゃんと増えて大丈夫でした✨
よく寝るからか身長高いです!笑
体重もしっかり増えてて体調良さそうなら起きたら飲ませたらいいと思います😊

りゆり

コメントありがとうございます🙏🏻
まとめての返信ごめんなさい。

このくらいでも同じように夜まとめて寝てくれる赤ちゃんいるんですね😌

体重はまだ2ヵ月検診やってないので分からないですが、1ヵ月検診の時は1日35.7gほど増えていて順調でした👶🏻
来週末で2ヵ月になるので検診があるのでその時に相談もしてみようと思います✨

それまでやはり脱水が少し心配なので0時ころに起こしてあげようと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️🙏