※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り出産と1歳半検診が被る場合、里帰り先で検診受けた方いますか?予防接種は里帰り先で受けられるか、費用はかかるでしょうか。自治体に問い合わせます。

里帰り出産する日程と娘の予防接種、1歳半検診が被ります。
予防接種は延期したとして、1歳半になる頃には田舎に里帰り治癒なんですが里帰り先で1歳半検診受けたよという方いますか?

詳しくは自治体に問い合わせてみますが、(そもそもコロナで里帰り出産するかどうかも😔)そうだったよーという方がいらっしゃればお話聞きたいです🙇‍♀️

あと予防接種もできれば里帰り先で受けられたらなと思ってますが、区を出たら費用がかかるのかどうなのかなどわかれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

予防接種はできれば早めに打った方がいいので里帰り先で打てないですか?
逆に1歳半検診は集団検診じゃないので少し遅れても平気だと思いますよ!
予防接種は区によっては今のコロナのこともあって区外でも助成してもらえるかもしれないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    里帰り先でも予防接種ができる病院はあります!こっちも早めのほうがいいですよね😅
    詳しくは自治体にまた聞いてみます☺️

また、1歳半検診のことを私自身よくわかってないのですが、、、
    里帰り先から自宅に帰ってくる頃には娘は1歳10ヶ月、1歳11ヶ月頃でほぼ2歳なんですが大丈夫ですかね?😥
    私の住んでいる地域は区の保健所に1歳半超えた子が集まって検診するみたいなんですが地域によって違うんですかね?😅
    3.4ヶ月検診と1歳半検診は区の保健所に集まって行うと聞いてますが、まだ1歳半検診の通知は届いてない状況です!

• 5月13日

退会ユーザー

うちも里帰りの時期と1歳半の時期が微妙で、相談しました!
    かかりつけの先生には1歳半検診は遅れてもいいから予防接種はちゃんと受けといて欲しいんだよね〜ってぼやかれました😅
    ただ、多少前後するくらいならいいそうですが…

そちらは集団検診なんですね〜💦
    例えばですが、里帰りするのは1歳5ヶ月とかですかね?
    私なら、役所に里帰り前の方が1歳半に近いんだけど…って相談します!
    因みにうちもまだ1歳半検診の通知きてないです😅
    今月末には1歳半なのに〜!笑

• 5月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    予防接種はしっかり受けようと思います!

集団健診とやっぱり書いてあり、里帰り先も集団健診のようです😣
    里帰りするのは1歳5ヶ月の時になりますのでそのように相談してみます!

まだ通知来てないんですね🤭
    コロナの影響とかなんですかね?
    ソワソワしちゃいますね😅

予防接種と1歳半検診のご助言ありがとうございます。参考になりました🙇‍♀️

• 5月13日
h

もう解決されてるかもですが、わたしは里帰り先で一歳半検診にしました!
現住所の役所に確認した所、
里帰り先の役所に確認をして、
受けてもいいと言われたら、
再度現住所の役所に連絡をすると、役所同士でやりとりをしてくれるという感じでしたよ☺️

予防接種もずっとではないですが、生後3ヶ月くらいまでは償還払い制度が受けれました!
うける前に現住所の役所に確認し、償還払いの書類を送付していただきましたよ✨

住んでいるところで対応が違うと思いますが、ご参考までに🙏

• ままり

ままり

ありがとうございます!

里帰り先で受けれるとしたらそのような流れになるんですね☺️
    里帰りが決まったらまずは里帰り先に確認してみます!
    予防接種もそのような制度があるんですね!もう少し調べてみます!

とても参考になりました🙇‍♀️
    里帰り出産するのは今回が初めてなのに加えて、娘の検診など何から動いていいかわからなかったので非常に助かります🙇‍♀️ありがとうございました!

• 5月14日