※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azy
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー出た方、検査した方いますか?赤ちゃんのアレルギー検査はいつから可能?カニ食べたら蕁麻疹出たので、アレルギー心配中。

離乳食で新しい食材を試してアレルギーが出てしまった方いらっしゃいますか?どんな食材でどの様な反応だったか知りたいです。

また、病院で赤ちゃんのアレルギー検査をした事がある方いらっしゃいますか?いつ頃からできますか?

以前、旅行で家族でカニを食べた時、もちろん食べさせていませんが(旅館は蕎麦枕でした)、子供の顔、体に蕁麻疹のようなものが出てしまい、もしかしたらアレルギー体質かもしれないと思い、まだ卵や牛乳も試せずにいます。

コメント

tamago14

卵を食べて蕁麻疹が出ました。アレルギー検査はもう出来ますが、数値が安定するのは1歳くらいですよ。なので1歳過ぎてからしたほうが確実です。

• Azy

Azy

そうなんですね!ありがとうございます。

• 6月12日
のんプー

10ヶ月の時に卵をあげたら
顔や背中、お腹に発疹できました。次の日アレルギー検査したら卵アレルギーでした。

• Azy

Azy

発疹が出てしまったんですね😣

• 6月12日
まーちゅん。。

4ヶ月からできるらしいですが、小さいうちだとはっきりしない場合もあるそうです。
あと血管を探すのが大変みたいです。
でも症状があるなら、1度小児科に相談してみるのがいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• Azy

Azy

4ヶ月からできるんですね!小児科に相談してみます。

• 6月12日
のんプー

ちなみに、これでした

• Azy

Azy

うちもこんな感じの湿疹出ました😣

• 6月12日
なぁ〜お

アレルギーは出てませんが、肌が弱くアレルギーがあるかもしれないと言われてました。6ヶ月の時に採血する機会があり一緒にアレルギー検査もしました。結果としてはアレルギーはなくてよかったのですが、参考までに。

• Azy

Azy

6ヶ月でされたんですね!肌が弱いのも関係ありそうですね。

• 6月12日
ああ

豆腐を食べさせて、アレルギーでました(>_<)
1/8丁で大丈夫だったので、1/4丁に増やしたら、目の周りが赤くなって、かゆそうでした(>_<)

ちなみに6ヶ月のころアレルギー検査していましたが、大豆はマイナスでした。
やはり採血ではまだまだわからないみたいですょ(>_<)
ごく少量から食べさせてみて、アレルギーでるかでないか、、という方法がアレルギーあるかないかの確認方法みたいです。
でもこわいですよね(>_<)

うちはいま、アレルギー専門の先生のところに、月一回かよっています。

いまは大豆は除去にしていて、卵に挑戦中です*
次は小麦の予定です。

• Azy

Azy

アレルギー検査でマイナスでも実際に出てしまうこともあるんですね😣
    不安ですが1つ1つ挑戦してみるのが良さそうですね。
    大きくなったらまた大豆も大丈夫になると良いですね。

• 6月12日
so❤︎mam

うちものんプーさんのお子さんのようなお顔が腫れて服を脱がせると全身に蕁麻疹がでました。

病院で血液検査をしてもらうと、小麦粉がだめでした。他にも卵、乳、ピーナッツも反応がでたのですが、小麦粉と生卵は除去だけど、あとは食べさせてもいいとのことでした。

2ヶ月のときに耳切れが気になり、病院でアレルギー検査を申し出たときは、まだ月齢が浅くこのころの検査をしてもあまり意味がないとのことでしていただけませんでした。

さらに、4ヶ月のときにわたしが生卵を食べて体に発疹が出たような気がして病院に行ったときも母乳から移行してでたとは考えにくく、発疹の出方がアレルギーのものでないとのことでこのときも検査はなしでした。

結局検査をしたのは8ヶ月の時です。

写メを撮って見せ、ぷつんと隆起した発疹のまわりがふくれて、ただれたような蕁麻疹がでたことを伝えるとアレルギーであろうとのことで検査に至りました。食べた物はビスケットです。

30分もしないうちに口の周りが赤くなり、目の周りも腫れてきて、なんか変だなと感じ気づきました。
みるみるうちに首、お腹、肘や膝の裏、背中などに発疹がでましたが、1時間ちょっとでひきました。

下痢や嘔吐、呼吸がしにくそうなかんじはなくただ発疹がでるのみでしたが、その際痒かったのか少しぐずる感じはありました。

9ヶ月だと検査はしていただけるとおもいますよ!
費用も赤ちゃんなので0円でした。

• Azy

Azy

小麦粉がダメなんですね😣顔や体に発疹が出るのはやっぱりアレルギー反応の特徴なんですね。私も発疹が出た時の写メは撮ってあるので病院で検査できるか聞いてみます。

• 6月12日