※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな🔰
子育て・グッズ

ひらがな、カタカナ、数字の教え方と、4歳のできることについて相談しています。

ひらがな、カタカナ、数字ってどのように教えていますか?
ドリルみたいな楽しみながら出来る物は買ったし初めはやるんですが、分からなくなったり飽きたりするとやらなくなります…
無理にやらせることは絶対しないですが、やっぱりすこーしずつでも習慣づけられないかな?とやり方を模索しています…
皆さんのやり方教えて下さい♡

あと、4歳(じきに5歳)はどこまでできるんでしょうか?
長女は、自分と妹と一番仲良しの友達の名前を読む(平仮名)、書く。
数字はところどころ読む、1から声を出して数えるまで出来ます。
比べるのは良くないんでしょうが、世の中のお子さんはどのくらいなのか参考にしたいです(*^^*)

コメント

ぷり

平仮名、カタカナ、数字は読み書き出来るようになりました。
英語はアルファベット読めるぐらいです。

はじめてのママリ🔰

あいうえお言えて、アルファベット、数字も所々言えるようになりました‼

3歳です。
ひらがな、かたかな、アルファベット、数字(1〜10)は見ないで言えます。
なぞり書きしたり、なぞらずに書いてもなんとなくそれっぽく書けてることがあります。

1歳頃からお風呂に貼るポスターでひらがなや数字を見たり、2歳半にアンパンマンの知育パッドをあげたら覚えました。
娘が覚えるのが好きなのか、お散歩や買い物しながら看板など目についたものを聞いてきたら教えてました。

mm.7

先週5歳になりましたが、ひらがな、カタカナは読めますが、書くのは一切興味ないので、全然書けません。

上の子は3歳から書くことにも興味を持ち出し、4歳でひらがなは書けました。

ちまこーい

娘がひらがな読み書き出来てます。数字も読み書き出来ていてカタカナも読んだり書こうとしたりしてます。
遊びながら教えてます。
お店屋さんごっこするのにメニュー書いたり、買い物なら何番の通路とか時計は今何時?など日常で文字、数字を見たり読むは当たり前な感じにしてます😃

ままり

くもんに行っているので、平仮名カタカナ読み書きできます。
数字は100まで数えられます。
0〜7は書けますが8、9が書けません。
ちなみにかずであわせていくつ?は指で数えてますし、何個多い?はあんまりわかってないようです🤔
アルファベットは昨日からワーク開始したところですので、ABCくらいしかわかりません😂
私たちが子供の頃に比べると平仮名、カタカナ覚えるの早すぎて今の子ってすごいんだなーと感心します!