※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
epon
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。6ヶ月の娘が食べるのを嫌がります。無理やり食べさせたせいか不安です。どうしたら食べてくれるでしょうか?

離乳食について悩んでいます。
生後6ヶ月と7日の娘なんですが、
最初の一口だけ恐る恐る食べ、そのあとは目線をそらし口を全く開けません😓😓
離乳食を始めて、3週間ぐらいたちます…。
まだ、数種類の野菜しかあげれていません。
笑かした時に口に入れると出すことはなく飲み込んでくれるのですが、無理やり食べさしてしまったせいなのか、食べることを嫌いになってしまったのではないかと不安です!😭
どうしたら、口をあけて食べてくれるようになるのでしょうか?😓

コメント

うちの息子も同じ感じで口あけない、はてはべーと吐いちゃうこともあります😥
私も食べてほしくて相談したら、0歳児の離乳食は完食とかきちんと食べることが目的じゃないし栄養はミルクや母乳でOK。食べなくてもいいから毎日同じ時間にだして、リズムをつけたり食べることに慣れるためだよと言われました。とりあえず小さじ1でも食べれたらOKってくらいでいいんだよ!との事でした。
私も小さじ1食べれたら誉めて、それ以上口あけないなら、ごちそうさまだねっと終わりにしてます。
0歳に食べて!は無理だと思うので、とりあえずちょこっとだけでも食べたら誉める、食べないなら終了です🙆
いろんな食材は試していいよって言われたので食べなくても進めてます🙂小さじ1の半分でも食べたならクリアにしてます😂

• epon

epon

ご回答ありがとうございます🙏✨
    リズムをつけることと食べることに慣れることが大切なのですね‼︎
    明日からは、小さじ1でも食べてくれたらたくさん褒めてあげようと思います✨
    同じぐらい子はみんなパクパク食べてくれているのに、なんで娘は食べてくれないの😔?っと不安になり、最近は無理やり食べさそうとしていました…😔💦
    これじゃ、食べることを嫌いになっちゃいますね😭‼︎
    反省です…。
    少しでも食べてくれたら、いろんな食材も試していこうと思います☺️✨
    ありがとうございました!!!

• 5月13日
yun^ ^

私も全く同じで今すごく悩んでます…。今、離乳食を始めて6週目くらいなのに全然食べなくて食べてもトータル小さじ5食べたらいい方でそれが週1〜2回、後は全てほぼ一口ぐらい食べたら口を閉じてしまい全くと言っていいほど食べません😭😭😭💦💦もう6週目くらいあげてるのに。。野菜の種類は最近色々試そうと思い増やしました。とゆっても人参カボチャほうれん草コーン大根りんごトマトブロッコリーくらいですが😣好きな食材に出会って欲しくて増やしたけどどれも特に好きとゆうのはなく食べません😣
アドバイスになってなくすみません。口を開けてくれる方法知りたいですよね😭段々、私が焦ってきてしまい、、良くないですよね😭今日も全く食べてくれずほとんど破棄して落ち込んでます😭笑

• epon

epon

yun^ ^さんも同じなんですね😭💦
    わたしも口を全く開けてくれず毎日落ち込みます😭😭
    1つでも好きな食材に出会ってほしいのですが…
    なかなかです😓💦
    私も最近、焦ってきてしまい無理やり食べさせようとしてしまいました😔💦
    結局、食べてもらえず…ダメダメです😭😭‼︎
    本当に良い方法をしりたいですね😭✨

• 5月13日
  • yun^ ^

yun^ ^

分かります分かります😭私も無理矢理口にスプーン突っ込んでしまって、、今朝なんて無理矢理食べさせていたらえづいて吐いてしまって😣こんなんで食事が楽しいと教えれてるのかと反省します😭焦りばっかりが勝ってしまい本当にダメダメです😭😭
    アドバイスになるか分かりませんが、私はいつも比較的機嫌の良い朝イチの起きてすぐあげるんですがそれでも全然食べてくれなくて、2回食はまだまだ先にしようと思ったのですが試しに夕方あげてみよう!!と今日の夕方お粥にコーンを混ぜたのを小さじ4ほどあげてみたら口をあけてくれました!!そして見事完食してくれました!まぐれなだけかもしれませんが気分を変えて違う時間にあげてみるのも手かもしれません^_^毎日絶対この時間にあげないとって思い過ぎて親の方がピリピリしてたのかもしれません😭またたぶん明日の朝も食べてはくれないと思いますが懲りずに、でも焦らず食べないものだと思って食べたらラッキーくらいであげてみようと思います😭😭🙌
    お互いがんばりしょう😭😭

• 5月13日
  • epon

epon

お返事遅くなりすいません💦
    違う時間にあげてみたら食べてくれたんですね😭✨
    完食すごいです!!!!
    私もこの時間にあげる!!っと決めつけてしまっていたので、少し違う時間にチャレンジしてみようと思います😃
    たぶん、親のピリピリが伝わっていたのかもですね…😓
    私も懲りずに、焦らずに、食べてくれたらラッキーぐらいで頑張ります☺️‼︎
    私だけが悩んでるじゃないんだなぁーっと少しホッとしました!🙏✨
    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました!!

• 5月15日