※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
子育て・グッズ

おっぱいがあまり出なくなり、ミルク中心になってしまった。卒乳に向かっているのか悩んでいる。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

もともと母乳の出が良くなく、ミルク多めの混合で育てています。退院後しばらくは頑張っておっぱいを吸わせていたんですが、飲む量が増えるに従っておっぱいではもうどうにもできなくなり、ミルクがほとんどを占めるようになってしまいました。
離乳食が始まってからは朝起きた時、昼寝の時、寝る前に吸わせていますが、おっぱいも張らなくなったし、落ち着かせる役目はあるの思いますがもう全然出ていないと感じます。さっきお風呂で絞ってみたところ、右から出るおっぱいはしたる程度で粘り気があります。左はいちおう細く出るのですが、以前ほどは出ていないです。このままもう卒乳に向かってしまうのでしょうか?なんだか悲しくなってきてしまいました。こういう経験のある方その後どうされましたか?

コメント

ちょっちmam

6ヶ月で完全ミルクにしました!
ミルクになってしまうのが寂しかったですが、子供がお腹すかせてるのがかわいそうで完全ミルクに切り替えました。
でもミルクに変えると夜に起きなくなったし、夜断乳も出来たので良かったかなと思います(^o^)
母乳の時は1時間置きに授乳していて、生活リズムもつけれなかったので、うちはミルクにして私も楽になりました(o^^o)

• mark

mark

コメントありがとうございます!
    周りはまだおっぱいあげてるママさんばかりだし、子供からおっぱいを離すのが申し訳ない気がしていました。まだ早いと言われずに、卒乳してもいいんだと思えると楽になります😢
    1時間おきとはすごいですね。私は夜はぐっすり寝てれいますが、全然欲しがらず息子がおっぱい星人じゃないのが寂しくもあります(^_^;)

• 6月11日