※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目まま
子育て・グッズ

年子育ててる方で下の子を出産し帰宅してから全て自分で家事育児こなした方いますか?

年子育ててる方で下の子を出産し帰宅してから全て自分で家事育児こなした方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅してからというのは仕事からですか?産後すぐの帰宅ですか?

• 一人目まま

一人目まま

産休すぐのことです!

• 5月13日

はーい🙋
今そんな感じです。退院の日当日から誰にも頼れないし旦那は仕事なので1人でこなしてますよ😂 唯一旦那に毎日頼ってるものは上の子のお風呂くらい(湯船好きな子で私は悪露もあるし湯船入れないから)

• 一人目まま

一人目まま

一人でこなしてるんですね😭
    私もそうなりそうです😭
    入院中は上の子どうしてましたか?😭

• 5月13日

退会ユーザー

出産枠で保育園いれてました。まあ入れなかったら入院中だけ認可外や1時保育検討してましたが😂 旦那が1人で送り迎えして昼間は保育園、夜は旦那と娘2人ですごしてました😅本当は夜は上の子と一緒に入院を検討してたのですがコロナで面会、立ち会い、1緒に入院ダメになったので😩😩 ご飯はBFと作り置き冷凍で何とかしのいでました笑

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

そうなんですね😭😭ウチも年初そうなりそうです😭
    一緒に入院できるならそうしたいですね😭
    上の子私以外泣いちゃうので旦那と二人の夜はまずいかなと思ってます😭
    一歳半だとまだ離乳食ですかね?

• 5月13日

退会ユーザー

うちも赤ちゃん返りあって私にべったりだったから旦那休みの日にわざと旦那と2人で過ごさせたり慣らしました😅 そして案外普通に過ごしてましたよ笑 今じゃパパ帰ってきたらパパーってなってるし笑 下の子と退院してからは下の子抱っこしてると遠慮して来ないし、他に大人がいればそっちにいってます(下の子下ろした瞬間走って抱っこーって来ますが)
    1歳から大人と同じものを取り分けてます。煮物とか味濃くなるものは薄味の時に別皿にとったりして😅ただBFもまだ食べてくれるから楽したい時に使ってます!!

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

ウチは旦那あんまり家にいない仕事なので休みに二人にさせるとすぐ私を探して泣いてます😭
    パパーになってもらえたら楽ですが二人目産まれるまでにそうならない気がします💦
    取り分けしてるのですね!
    入院中はB Fに頼るしかないですね😓

• 5月13日

退会ユーザー

うちも私居なくなるとギャン泣きしてたけどそれでも2人にしてました笑
    旦那さんが作れないならBFが1番安心だし手っ取り早いですね笑

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

なんか私は慣れてほしいので二人にさせたりしたいのですがあまりにも泣くので旦那がこんなに泣かせて可哀想とか分かってない!とか言うんですよね😵
    B Fが手取り早いですよね!笑

• 5月13日

退会ユーザー

単に泣いてる子供と2人が嫌なだけじゃないの?って私なら言いそうです😩 急にママいない環境を1週間過ごすよりはまだ精神面の負担少なくなるだろうし、私が急に死んだらどうすんの?って説教が始まります笑

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

わかります!私も何度も言ってますが一向にそうしようとしません!自分がいつか困るのになって思ってます!
    入院中初めてキツさ知ることになると思います😑

• 5月13日
ママリ🔰

上2人年子ですが、里帰りもせずお手伝いもなしで退院すぐから1人で全部やってましたよ😌

下2人は年子ではないですが1歳10ヶ月差、こちらも自分で家事育児してます🍒

• 一人目まま

一人目まま

帰ってから動けましたか?😭
    動くしかないですよね💦
    上の子は保育園行ってましたか?

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

動くしかないです😭
    完璧にやろうとするとガタがくるので、特に家事は適度に手を抜いてました😂

自宅保育でした💦
    今回は3ヶ月までは真ん中自宅保育、それ以降は幼稚園に行って日中2人になる予定でしたが、コロナがあって3月から休園になってるので、退院後から今もずっと上の子も自宅で見てます💧

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

そうですよね😭😭
    適度にやるしかないですよね💦
    自分のご飯などはどうしてましたか?

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それが申し訳ないことに、全然覚えてないんですよね😂💦

けど上の子も食べるので、オムライスとかチャーハンとか簡単なものをテキトーに作ってたかなと思います🤔
    あとは前日の残り物とか…

今もそんな感じで、よっぽどめんどくさい時は納豆やシリアル、カップ麺です(笑)

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

忙しすぎて覚えてないですよね😂
    産後1カ月安静とか無理ですよね💦
    私母がもう亡くなっていないので頼れる人がいないんですよね😣
    テキトーに納豆とかそれ系でいいですよね😂笑

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頼れる人がいないと無理です😭
    私も母は長女が産まれるよりもっと前に亡くなってるし、義実家は近いですが高齢(こちらも主人が幼い頃に両親亡くなってて祖父母が親なので)で頼れる人いないです😅

主人も今は転職しましたが、当時の職場はブラックだったので、育児も全く協力してもらえなくて😢
    特に上の子はすごく手のかかる子だったので、寝不足とストレスから軽い産後うつで体調も崩しました💦

とにかく睡眠が1番大事なので、寝れる時は寝てください!

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

頼れる人いないと無理ですよね😣ママリさんも苦労されてきたんですね😣
    寝れる時は寝たいと思います!
    もし上の子保育園に行ってたら送り迎えはママリさんがする予定でしたか?

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3人目生まれた時、長女が幼稚園通ってましたが、お迎え行ってましたよ😌
    その時は転職後で主人の出勤時間と幼稚園の園バスの時間がタイミング良かったので、朝だけは主人が送ってくれてましたが💭

上2人の時だとしても、送り迎えは私がすることになってましたね💬
    主人は仕事で毎日県外にいたし、さすがに高齢の義両親には怖くて頼めません💦

• 5月13日
  • 一人目まま

一人目まま

産後1カ月しなくてもお迎えしてました?💦
    旦那さんは出張とか多いんですか?😫
    高齢の義両親は怖いですよね💦
    ウチの旦那は長距離ドライバーなので全然家にいません😓

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょうど冬休み入ってすぐの出産だったので、生後2週間過ぎからお迎え行ってました😌

出張はないんですが、営業で毎日県外まで行って、朝6時くらいから夜は12時前後までいなかったので、ワンオペでした😭

3人目の時は転職済だったので、今はそんな事ないです!

• 5月15日
  • 一人目まま

一人目まま

生後2週間からですが😵😭
    身体大丈夫でしたか?
    それだとワンオペですね😣
    来月から慣らし保育始まりますし7月から復職するのですが眠くて起きれるかわかりません💦😭

• 5月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3人目は無痛分娩にしたのもあり、大丈夫でした😌

お仕事されるんですね🍒
    大変だと思いますが、無理せず休める時はゆっくり休んでくださいね😭

• 5月15日
  • 一人目まま

一人目まま

無痛分娩ってやっぱり痛くないですか?✨
    一度復職してくださいと言われたので半年くらい働いてまた産休入ります!
    けど身体が思うように動かないし前回とは状況が違うので厳しいです😫
    ありがとうございます😭🧡

• 5月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

人によるとは思いますが、わたしは完全に無痛で全く痛くなかったです☺️
    私の行ってた産院では経産婦さんのみ無痛分娩取り扱ってるんですが、2人目は悩んで悩んで結局、お金の事を考えて自然分娩にしたのですが、こんなに楽なら2人目も無痛分娩にすればよかったと思いました(笑)

• 5月15日
  • 一人目まま

一人目まま

そうなんですね!!
    無痛いいなぁ✨
    ウチのところにないかもです😭
    無痛なるとお金高いんですか?💸

• 5月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

病院によりますが、うちのところは恐らく比較的安いのかなって感じで自然分娩の+5万くらいでした☺️

• 5月15日
  • 一人目まま

一人目まま

プラス五万なんですね😆
    今度病院に行ったら聞いてみようかな❣️
    なかったらあの痛みにまた耐えなきゃいけないですね😵⚡️😭

• 5月15日