※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
住まい

大分市で家づくりをした方に質問です!現在家づくりを考えててHMに見積も…

大分市で家づくりをした方に質問です!

現在家づくりを考えててHMに見積もりをしてもらったりしてるのですが、外構は外部でもいいと言われています。

ネットで探したらいろんな業者が出てきて、どこを選べばいいか分からなくて💦

なるべく価格帯が低いところを探しています!
おすすめの外構業者や、うちはここでやったよ等あれば教えてください🙇‍♀️(もしよければだいたいの価格も記載してもらえると…!なくてもよいです🙇‍♀️)

コメント

わんわん

外構だけ別の業者にお願いしました😌

我が家も価格重視で探しました👌🏻
ネット検索で出てくる北斗建装さん、グランド工房さんに
お話を聞きに行きましたが、
私たちが思う最低限で見積りをしてもらっても
50万円ほど予算オーバーでした💦

それと同じ時期に
低価格がウリの業者さんからハカギが来ていたので、話だけでもと思い見積もりをもらいました。
ほぼ予算内で収まり、カーポートも良いものをつけてもらえるとのことでしたが
納期が約束できない、という感じでした😂

HMの方に相談したところ、着手時にいくらか払ってくださいと言ってくる業者はやめておいたほうがよい、とのことでした。
やはりその業者は着手時に50〜60%払ってください。と言ってきました💦
こちらが「納期が定まらないのは不安もあるので着手時30%、その後出来高に応じて支払いでどうですか?」と連絡を入れると
一切、返事がなくなりました😅

最終的に旦那の会社の方の勧めもあり、三越商事さんに外構のみお願いしました。
価格はやや予算オーバーにはなりましたが、対応や納期の遅れもなく満足しています😌

低価格の業者が実際どうなのかはわかりませんが、参考になればと思い書かせていただきました。
長文失礼しました🙇🏼‍♀️

• おさる

おさる

詳しくありがとうございます!!
    着手時に払ってくださいと言ってくるところもあるんですね💦
    知りませんでした!
    慎重に選びたいと思いますありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
わんわん

私たちが見積りをもらった低価格の業者さんは
ホームページもしっかりしていて、年に数回ある住宅のイベントにも出展されているようだったので
安心感もあったのですが💦
連絡が来なくなった時点で「そういうところなのか、、」と思いました😂😂

HMから紹介されていた業者さんも、三越商事さんも後払いでしたので
着手金が必要なところは慎重になったほうがいいかもしれませんね😭

いいところが見つかるといいですね😌💓

• わんわん

わんわん

すみません🙇🏼‍♀️
    こちらに投稿してしまいました💦

• 5月14日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

地元の外構屋さんにお願いしました( ¨̮ )

▪️車4台分とウッドデッキの土台をコンクリート
▪️フェンス取り付け

フェンスは別のとこで頼みましたが、地元精神でブロック代のみで取り付け台は無料

で67万でした!

あとは、庭の整地と木を植えたり…
25万でした✩.*˚

HMの紹介の所だろ180万ちょっとだったので地元で探すと安いなーと実感しました♥️