※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。旦那と話し合って週末にパンツについて話す予定ですが、どうすればいいでしょうか。

息子が全然トイレ教えてくれません😵

2歳7ヶ月以降でも息子と同じ様な感じでトイトレ成功した方
どんなふうに進めたか教えてほしいです。

自分からおしっこ、うんちを教えてくれないです。
朝は起きた時おしっこ出てない事がおおいので
トイレ行こうと促しますがやだ!やだ!と言います。
とりあえず抱っこでトイレまで連れて行って座らせると7、8割はおしっこでます。
今まで2回ほど、おしっこ!と教えてくれたことはあります。
その時に褒めてあげてまた教えてねと言っても
教えてくれないです。
おしっこが出ちゃっても何も言わないてます。
うんちも全く教えてくれないです。
たまに踏ん張ってるのでトイレに連れて行くと出た事もありますが、踏ん張れなくなって止まっちゃう事もあります。
が連れて行くのも今まで数回で、踏ん張ってるなとおもって連れて行こうとおもうともう手遅れです💧
うんちも出ても知らん顔。全然教えてくれないです。

とりあえず朝と夜は絶対トイレに連れて行ってますが、無理矢理で嫌がられてもなとおもって日中は声かけは少ししますが
基本やだ!やだ!やだ!おしっこ、め!と言われます。

おトイレ行ったらシールとやってましたが
最近シール無くなってしまってまだ買ってないです。

わたしも下の子に気を取られてトイレの声かけも
忘れてしまう事も多いです。。💧

3歳までにって思ってましたが無理そうです。
保育園でも今は自粛中ですが
パンツ持ってきてる子も増えてきて焦ってきました。
みんな上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多いのもあるかもしれないですが、
せめて教えてくれるようになってくれたら。。。

おしっこしても、うんちしても、気持ち悪くないのか。。?
全く気にしません。

パンツ履かせようか迷いましたが
平日2人見てて、したもの動き始めて部屋中ずりずりしてて
なかなか手が回らなそうで踏み出せません😭😭

旦那と話土日はパンツ話せてみるか?とも話してますが
まだやってません。

どうしたらいいでしょう。。

コメント

ママリ

トイトレは、早く終わらせたいなら思い切ってパンツにしてください💪!
そうすれば、1週間以内で取れる子がほとんどです!

うちの子は2日で取れました!

• はっぱ

はっぱ

やっぱりそうですよね!

2日で取れたのは何歳何ヶ月でしたか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

2歳4ヶ月です☺️

うちの子は言葉が早かったので、言葉が通じればなお取れやすいのかなって感じました✨

• 5月13日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!

• 5月13日
ひなめ

完璧にトイレ出来るようになったのは3歳半でした🤔
うんちは4歳前にやっと出来るようになって今はおもらしもなくです(◔‿◔)

1度2歳から始めて嫌がり辞めて3歳から自分でトイレ行ける!となってからはスムーズだったので今はまだトイレ嫌なのかもですね😅😅

• はっぱ

はっぱ

やっぱり2歳って始まるタイミングでもあるしイヤイヤが始まるタイミングでもあるし難しいですよね💧

• 5月13日
mako

うちもそうでしたよ💡特に下の子が1歳近くなるにつれて全く言わなくなりました。多分下の子が手がかかるようになってきてるのを見て、赤ちゃん返りの現れの一つとして、オムツ替えてもらいたかったんだと思います。特に保育園では自分からトイレ行くと言うみたいなのに、家では言わなかったので…。なので、モチベーション上げる声かけを続けつつ、トイレに誘うのはお風呂前後の裸ん坊で面倒くさくない時のみ、聞いても行かないと言われた時は連れて行きませんでした。聞かれて行くという流れを嫌がっている節もあったので。
補助便座も踏み台もシールも何もなく、好きなキャラクターのトレパンくらいしか用意していませんでした。
でもじっくり付き合ったおかげか、3歳過ぎて赤ちゃん返りが落ち着いてきて、登園自粛になって一緒にいる時間が増えてからは自分からおしっこ、ウンチ、とトイレに行くことが増え、特にウンチが毎回トイレに行けるようになってきたので、6日前からトレパン→布パンツにしましたが、初日1日のみおもらしで、以降はおもらしゼロです。しかもモチベーション上がりきって夜までパンツがいいと言われ、2日連続おねしょしましたが、その後2日連続おねしょもせずに夜もパンツで、めちゃくちゃすんなりいっています。
息子さんが嫌だという気持ちを突き詰めて理解してあげるようにしてみるといいかもしれないです💡

• はっぱ

はっぱ

そうなんですかね😵
    下が生まれてから赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りはなくて特に気にしてなかったですがそうかもしれないですね。
    たしかにご飯も、いらないと言いつつ膝に座って食べさせてもらうと食べて甘えたいのかって時もあります。
    うんちトイレで出来るだけでもだいぶ楽になりますよね💦
    少し出来るようになれば本人もモチベーション上がって一気に出来そうですが、やっぱりお漏らしおねしょ怖がってたら進まないですね😭
    経験しないとダメだと思いつつわたしが躊躇してしまって😅

• 5月13日
  • mako

mako

うちも赤ちゃん返り!って感じじゃないけど、わざとあからさまに赤ちゃんの真似をするのがあって、膝の上で食べさせてーだったり、下の子の宇宙語の真似や下の子が物を投げるのを真似したりが増えていったので、ああこれもトイレ行かない理由の一つなのかもと思いました。
    ウンチはできれば洗いたくないですよね🤣あと下の子もいて常に部屋におもちゃが散らばっているので、できる限りおしっこもやっぱり漏らしてほしくない…ので、トレパンなど試しておもらしした時に平気な顔していたり、何回も繰り返すようならまだ時期じゃないと判断して即終了、「あ、やっちゃった」という顔をしていたり、出しながら「あ!」ってなっていたりしたら望みありとして続けようと決めていました。
    夜については私はオムツでいいんですけど…って感じでしたが、幸いベビーベッドで寝ているので洗い物がそんなに大がかりにならないので、夜つけおきしといて朝洗濯機回せば乾くし、私はそんなにハードル高くなくて、それより娘の気持ちを尊重する方が断然上でした👍

• 5月13日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど^_^
    そういう時期なんですかね💧
    自粛で保育園なくずーっと一緒で息子も外で思いっきり遊べなくてストレスでイヤイヤも爆発しつつあり、わたしもカリカリすることが多くてなかなか甘えさせてあげられてなかった気がするので気をつけてやっていこうと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 5月13日
★

うちも自分から言うのはおそかったです!
誘って完璧に漏らさなくなってからでした!
それまでは1回も教えてくれませんでしたよ😂
誘うのをやめたら教えてくれるようになりました!

• はっぱ

はっぱ

上にお子さんいるんですか?
    誘われて行くっていうのが嫌なんですかね💧

• 5月13日
  • ★

いないですよ!
    自分から言ってもらう為に誘うのをやめました。
    そしたらギリギリまで我慢して言うようになりました😂

• 5月13日
シャリシャリりんご

うちは、思い切ってお兄さんパンツにしました。漏らされるのを覚悟で、日中ソファーや絨毯に座っているときは下にバスタオルやおねしょシーツをひいていました。(それでも何度か絨毯にはやられましたが)

それまでは、行けば出るけど自分から言う事は全くありませんでした。タイミングが良かったのは、ちょうど自粛期間中に3歳の誕生日が来たので「3歳になったから、今日からお兄さんパンツだよ」と言い聞かせました。お兄さんパンツはスッキリして気持ちいいね〜とかも言ってみました。

最初のうちは、30分に一回くらいトイレどう?おしっこ出そう?と声をかけてみました。フローリングを水浸しにされることもありましたが覚悟の上だったので、怒らずに「次は出る前に教えてね」と淡々と進め、しばらくすると、おしっこ出そう?の声かけに答えてくれるようになり、1週間くらいすると自分から行けるようになりました。
それから2週間位で失敗がなくなりました。

ただ、うんちだけはまだオムツじゃないとできません😅
気長にのんびりやっていきます。

• はっぱ

はっぱ

やっぱり辛抱ですよね😅
    声かけようと思いつつ下に気を取られ他のことやったりしてて結局あ、忘れてた!ってことがおおくてわたしの気持ちもきちんと切り替えないとダメですね💧
    おねしょやお漏らしは通る道ですね。
    なかなかそれが怖くて出来ず😅
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日