※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
お金・保険

32歳で手取り20万円は少ないと感じ、主人が技術派遣会社の正社員で昇給の見込みが少ない状況。将来に不安を感じ、家計やキャリアについて悩んでいます。

32歳で手取り20万って少ないですよね…転職を勧めてもいいと思いますか?
主人は機械系エンジニアで、技術派遣会社の正社員として大手企業に出向しています。このご時世でもテレワークですが仕事はあるようでありがたいのですが💦

今まで私も働いてたので家庭のお金も各自で出していました。
私が育休中なのでお金の話をした所、手取り20万だと判明。いや、話しとけよって感じなのですが年収450万と聞いてたのでもう少しあるものかと😩(ボーナスもそこまで出てない感じだし)

さらに不安なのが、正社員なのに派遣なので、昇給があまり見込めない所です。今の職場は誰もが知る大手メーカーですが、メーカーの正規社員は少なく、ほとんど派遣会社からの技術者で、仕事をサボる人もいるような環境で朝から晩まで真面目に頑張っています。
キャリアを積むと指導者になったりして昇給していきますよね?でもメーカーの正規社員が指導者なので、その道もほとんど無いよなぁと。主人の会社の人達は独身者が多いのも納得です。

主人は不器用ですがとても真面目なので、頑張りが直接認められないのがすごく悔しいです。私は一時的に給料が落ちても、いずれ昇給が望めるメーカー等に務めて欲しいのですが…
このままじゃマイホームも子供2人目も無理だなぁと悲しいです😭😭😭

コメント

deleted user

昇給見込めないなら転職してって言います💦

あーか

地域によるとは思いますが、私の初任給よりも低いです(/Д`;
家庭を持つなら転職してほしいですが、このご時世ですから転職の当てがあるのか、資格など転職に有利なものがあるのかが重要かなと思います。。
数年は各企業転職者の受け入れ少ないでしょうし…

HGDN

うちの主人は28歳で手取りそれぐらいです。
もう少し少ない時もあります。
うちも誰もが知る会社に勤めてますが、ブラックすぎて転職かなり言ってます笑
コロナが落ち着いたら私もパートに出る予定ですが、娘が幼稚園なのでそこまで長く働けないのであまり稼げません。
ですが、うちはマイホームも新車も買っているため貯金切り崩す生活です😣

ままり

たぶんその大手企業の中の正社員ならば30万ほどは手取りで貰えているのかなーと思います。
せっかく技術もあり、真面目な方なのにもったいないです!

deleted user

真面目こそ損しますよね😭
旦那も頑張って働いてるのに
結局
その頑張りは奪われ
出世なんて出来ません


真面目な人ほど損する世の中だと感じてます😥

なー

うち、30歳で手取り17万です😂
もはやパートレベル😂
大黒柱はわたしです😂笑

deleted user

給与明細みましたか?
わたしの旦那さんもエンジニアで
総支給35万円くらいですが
そこから税金5万くらい引かれて
持ち株、組合費、財形、生命保険、
医療保険など引かれて手取りは
23万円とかです。

たなゆい🔰

わたしの旦那さんも大手のエンジニアですが、総支給から税金〜組合費その他もろもろで13万くらい引かれて手取りが15万くらいしかありません。それより少ない時もあります。
しかも、養育費を払っているため家庭に入ってくるのはほんのわずかです。私も結婚した時は年収で聞いていたので、出産をきにお金のことを細かく聞いているとこんな事になってしまいました。
転職の話私もしてます🤦‍♀️💦
ただ、路頭に迷うと本当に生きていけないので、、、。
旦那の親は大手に入ってるというだけで、実際の事は何も分かってないですし。。。支援してくれる訳でもなくて。
わたしがはやく働きに出ればいいのでしょうが、子どももまだ小さいですし。毎月減っていく貯金をみて不安しかないです。既にもうギリギリで、、、。育休手当てもまだ入らずで、これから生活できるのかと毎日が不安です。
すみません、自分の話になってしまいましたが、同じ方がいるのだなとつい共感してしまいました😭😭

☺︎

その手取りだと転職してほしいですね…20代のうちが理想だったとは思いますが、一年でも早く動いたほうがいいと思います🥺

moony mama

お給料の手取り額と年収で考えると、毎月積み立てやら色々してるといえことはないですか?
明細を見ないとなんともいえませんが。

このご時世で仕事があるとはいっても、転職となると厳しい気もします。
正社員少なめ、派遣多めの体制をとっていること自体が不安定な感じなので😅

もう一度、きちんとご主人の明細を確認して、今後のことを話し合った方が良いと思いますが。。。

ろみ子

皆さん、コメントありがとうございます✨
手取りだけでは分からない積み立てなどがあるかもとの意見もあり、ちゃんと確認してみようと思います。
コロナ落ち着いたら転職も勧めてみようかとおもいます!